銀河英雄伝説 Die Neue These 8話

カストロプ公がローマのコスプレしてない!? いや、あれのインパクトが大きすぎてものすごく普通に見えてしまった。だっていまだにあのキャラデザ覚えているもんなあ、どうでもいいキャラのはずなのに。
OVAでは同盟首都の守りの要であるアルテミスの首飾りをその財力でフェザーンから購入して立てこもるけど今回はAパートで片をつけるためにそこらへんはないのでさらに見せ場が減るカストロプ公。でも流れるように部下を殴りながら命令を下すのはかなりインパクトあったかもしれない。そこ殴る必要ないよねというところでとりあえず裏拳で流れるように殴る。もはやギャグだった。
でも旧日本軍のアレな将校たちのエピソードを見ると帝国貴族はマシなのではとさえ思えるという。しかもクズや外道という呼び名でも足りないようなひどいのに限ってしっかり天寿を全うしているという。いやもう旧日本軍って悪い意味で人材豊富すぎるだろうと。今回のカストロプ公だったら花谷正あたり? こいつがいるところ自殺者と精神疾患者が異常に増えるというパワハラの鬼。
今回はあれだ。バルバロッサのかっこよさに尽きる。なんというかこの世界で宇宙F1レースとかあるならそこに出そうな流線型のデザイン。
そしてオーベルシュタイン参入。結構尺を使ってくれて嬉しい。わりと嫌われている気がするオーベルシュタインだけど僕はこういうキャラは嫌いではない。
あとあれか。一番の衝撃はラインハルトまさかのねんどろいど化。