2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスΔ 18話

わけがわからないよ! なんかミクモがえらいことになった。プロトカルチャーの死体から培養されたか、記憶だけ抽出されたのか、もしくはプロトカルチャーの誰かの記憶を植え付けられたのか、何にせよ人体改造されているっぽいよなあ。 そして、ハヤテたちも…

アルスラーン戦記 風塵乱舞 5話

圧勝だったな。海賊が思ったより情けなかったのもあるけど、雰囲気と一緒にBGMをかえて登場するダリューンが相変わらず強かった。とはいえ、一人による無双ではないあたりは適度なバランスか。 にしても、OPを見た感じアルフリードやエラムも船上で戦ってい…

都知事選挙

まあ、大方の予想通り小池百合子が圧勝だったね。メディアに登場する三候補に最初から絞られていたのがアレだったが。まあ、今回の都知事選に限らず、選挙ってのはワーストを選ばないための選挙って意味合いが日本では強い気がする。で、今回のワーストは鳥…

レガリア 4話

何が起こっているのか知らないけど、一度4話で終わって、9月からまた再スタートするらしい。え? 一体何事? やり直すなら、脚本を根本から修正しないとどうにもならない気がするんだけどなあ。

この美術部には問題がある! 4話

宇佐美可愛い、これに尽きる。前も同じことを書いた気がするが、それがすべて。メールをゲットしたスマホを手にとってぴょんぴょんしているのが妙によかった。

91Days 4話

やっぱり面白いな、これ。二人が少しずつコンビっぽくなっているけど、ネロはアヴィリオにとってはあくまで復讐対象。本来なら、殺し屋が派遣されているわけだから、その殺し屋に殺されたことにして復讐を果たしてもよかったけれども、復讐対象に四人目がい…

ラブライブ!サンシャイン!! 5話

今までで一番面白かった。 善子はあれだ、中二病アイドルのテンプレにモリサマー要素を混ぜた感じかな。そういや、中二病でも恋がしたいの脚本も花田だったな。正直中二病描写はどのアニメでも苦手だから個人的にはきつい。でも、キャラデザは好み、頭のぼん…

仮面ライダーアマゾンズ 4話

人間しか食べられないけど、人間として生きていくためにその衝動と戦うとかそんな感じになると思っていたら、マクドナルドのハンバーガーでわりと何とかなるのか。そして、ハンバーガーよりも、ゆでたまご一個の方が効果ありそう。ただ、敵を見る限り、人間…

アイカツスターズ! 16話

今回の展開はローラファンにはちょっと残念だったかも。で、最後に理事長が見ていた写真のアイドルが、理事長の教え子か妹か。どちらにせよ特殊能力所持者で、ゆめも同じような能力所持者? にしても、四つの組が意外に差がついたな。まあ、歌組はライブを得…

NEW GAME! 4話

今日も一日頑張るぞい! というわけで、最終回を迎えてしまったような雰囲気になったが、どっちかというと、りんさんのこじらせっぷりの方が印象に残った回だったな。そして、パンツを妙に丁寧に描くよね、このアニメ。 最初にもらった給料は何に使ったかな…

地震

最近地震が多くて嫌な感じ(´・ω・`)

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! 4話

まさかの続きもの。うーむ、正直いまいち。次回次第かな。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 3話

やばい、ものすごく面白かった。1期のロボット回とか、ギャグに振り切った回は面白いんだよな。てか、今期のアニメの中で上位に入るアニメだと思う。全然話題になってないけど。 花咲里さんのポンコツぶりが天元突破レベル。もうあさみちゃんでいいや。こと…

甘々と稲妻 4話

僕も子供の頃、ピーマンが苦手だったなあ。セロリも苦手だった。今は食べられるけど、単に食べられるってだけであって、特に好きになったというわけではない。 で、それ以上に苦手で、今でも苦手なのがレーズン、干しぶどう。給食でぶどうパンってのがあって…

あまんちゅ! 3話

とりあえず耳抜きを試した人はどれだけいただろうか。ペシュッてな感じの音が鳴るね。 ただ、スキューバーダイビングはやってみようとは思わないなあ。海怖い。サメやら海ヘビやらヒョウモンダコやら怖い。いや、めったなことでは遭遇しないだろうけど。それ…

マクロスΔ 17話

ロイドさんがパッと見、ワルキューレオタクにしか見えない。いや、二人の歌声の力が気になって研究しているのは分かるんだけどさ。研究心からのこだわりってのは分かるんだけどさ。 そして、課金に全力で誘うワルキューレたち。いやいやいや。フレイア一人が…

遊戯王アーク・ファイブ 115話

うーん、今回のデュエルはダメだったな。アクションデュエルでカード探しにずっと時間かけているだけだと最悪だ。確か時間制限なかったっけ? もう忘れたけど。

アルスラーン戦記 風塵乱舞 4話

そりゃ奴隷使えば儲かるよな。アルスラーンの理想と商人の理屈はすれ違わざるをえないわけで、うーむ、最悪あのナルサスの学友がアルスラーンの情報をどこかに流すってことになりかねないかなあ。それをナルサスが事前に食い止めて、かつての友情よさらば的…

ラブライブ!サンシャイン!! 4話

一番印象に残ったのが、EnterキーじゃなくてReturnキーだったこと。そして、次回のタイトルが反則だ。 それはそれとして、ルビィ・花丸が入部。花丸が思ったより掘り下げられた気がしたが、これ以上掘り下げられる機会もないような気がする。凛推しなのはい…

91Days 3話

なるほど、ネロと二人旅になるわけか。これは、一緒にいる時間が多くなることで、復讐をすることに心の迷い、ためらいが出てくる流れだな。91日後ってのは、劇場か何かだっけ? そこで一同に介する機会で何をするかだな。いや、本当に毎回見ていて目が離せな…

レガリア 3話

キャラが可愛い、そして可愛い。美術部と同じこと書いているけど、実際そうだから仕方ない。 ロボ戦、奇術師が結局捨て駒のようにあっさり自爆した意図が分からない。他のキャラの関係性などなどストーリーについては、大雑把にこういうことかなということは…

この美術部には問題がある! 3話

キャラが可愛い、そして可愛い。ストーリーなんて飾りですよ。3話構成でストーリーが短いと、アレな話でもそれなりに耐えられるから嬉しい。でも、さすがに関節キスどうのは見ていて恥ずかしかった。もう歳か……。 どうでもいいけど、クラスメートの三人娘の…

ポケモンGO

なんか海外も含めてすごいらしいね。歩きスマホの人をよく見るようになったけど、危ないよ。 なお、僕はスマホ持ってないので話題にはついていけず。

仮面ライダーアマゾンズ 3話

今回も面白かった。アリと聞いて、兵隊アリ的なものもいるんだろうかと思ったら、まさかマンション全部がアリになっていたとは。アマゾンマンションってフレーズが妙に耳に残る。 で、あの赤いアマゾンの人は細胞学者か。なんか元凶っぽいなあ。自分のしたこ…

アイカツスターズ! 15話

ハルカ☆ルカとかいう新キャラが気になった。いかにもな感じだね。中の人は、ああ、AKB0048でメインキャラの一人をやっていて、AKB48を辞めて声優になった人か。 とにもかくにも、姉妹の問題が1話できちんと解決してよかったよかった。今後夜空はさらに甘甘に…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 2話

記憶の上書きってすごい技術だ。記憶=人格って扱いになっているな。ここらへん、SF的にはどうなんだろうか。 最後の描写、1話完結のホラーものみたいな終わり方だったけど、実際これは多少記憶が上書きされているってことだろうね。まだ今回の問題は根が…

NEW GAME! 3話

なんか、青葉の労働時間が悪い意味で注目されているよね。海外でも話題になっているようだし。 ゲーム関係の仕事って裁量労働制が認められるからなあ。裁量労働制ってのは、極端な言い方をすれば労働時間を労働者が自由に設定できるっていう制度。つまり、今…

遊戯王アーク・ファイブ 114話

託されたカードがサーチ要員のサーチ能力を起動させるためだけとは。もう少し何かしてほしかったが、能力的に無理か。そして、カイトがRUMかー。エクシーズに重ねて召還でよかった気がする。にしても、サイファードラゴン系列はモンスター効果がえげつないよ…

あまんちゅ! 2話

うーん、やっぱぴかりのデフォルメ顔は怖い。真夜中に目の前にいたら泣きそうだ。てこのデフォルメ顔は好きなんだけどなあ。ただ、ぴかりがデフォルメ顔でプールに浮かびながら顔を横にしたとき、口の中に水が入りまくっていてなんか笑えた。 ……しかし、ツッ…

マクロスΔ 16話

フレイア一強すぎて、やっぱり死ぬエンドの可能性が高いかなあと思ってしまう。 ハヤテ父はあの反応弾を落とした人かな? 予告のハヤテの表情を見る感じ、どうやらそのことを知ってしまいそうだ。それでハヤテが闇墜ちするのを、ミラージュが助けるという流…