2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルクストーリア 3話

感想に困るアニメ。今回もメルクが可愛かったのですよ〜としか言いようがない。主人公の存在感が限りなくないのが原因かなあ。ソシャゲーのプレイヤー=主人公だろうからプレイヤーとの一体化のために極力まで個性を抑えているのかもしれない。

アニマエール! 4話

1人追加。あとはOPでまだチア不参加の赤毛だけか。参加して部に昇格したらOPやEDの一部シーンが変わるのかな? 今回の赤毛は応援に熱中しているところが可愛かったということで。

軒轅剣 蒼き曜 5話

作画が……(´・ω・`) 話は王道でわりと面白いので頑張ってほしいところ。あとOPは今期の中で一番好きかな。水樹奈々の歌の中でもかなり好きな方になるかも。 今回あそこまで相対したのに姉妹の方はともかくショウも気づかなかったか。まあ気づいた時点で話が…

転生したらスライムだった件 5話

うーん、今回は特に感想はないかなあ。エルフが相変わらず可愛かったぐらいで、今回はドワーフを仲間にするのと英雄王と接点を持つミッションを淡々とクリアしたという印象。

ガイコツ書店員 本田さん 4話

笑顔は接客業には大事。毎日やってれば自然と張り付いた笑みを出せるようになるよ(`・ω・´) 声の調子も変わる。電話とかもそうだけど顧客相手にはトーンが高く大きな声になる。自然とそうなる。

ゾンビランドサガ 4話

普通にアイドルアニメしている……と思ったら最後はまんまホラーだったな。やっぱシャイニングは強い。 ストーリーの伏線というか謎について少しずつ触れてきている感じはあるな。火葬のはずなのになぜゾンビかっていうのは確かにそうなわけで。宮野が何を隠し…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 4話

話は続けていくのね。先輩との関係がリセットされないでよかった。そして最後の先輩が可愛すぎた。 今回のヒロインは自分のことしか考えてなくてあんまり好きじゃないが、そこらへんがわざとらしいほど強調されている感があるから何か泣かせる話にもっていく…

ゲゲゲの鬼太郎 30話

ハロウィン爆発しろ! なんかしっと団に入団できそうな台詞を。そこのシーンが微妙に動きがよくて笑える。 今回の見所は間違いなくまなのねこ娘コス。

となりの吸血鬼さん 4話

今更だけど原作者が東方同人畑の人だから吸血鬼を見るとレミリアやフランに見えてしまう。今回登場した新キャラがそれっぽい感じだから特に。エリーはあれか、中の人はスペシャルウィークか。 人間と吸血鬼が一緒に暮らせないとか、ソフィーの脇の甘さを見て…

ゴブリンスレイヤー 4話

やっぱりTRPGの和マンチプレイという感じだな、GMが困るやつ。水の圧力でウォーターカッターという発想ができるのは現代人じゃないとなかなか難しい気がしないでもない。やる夫系だと許されるけど商業作品となるとちょっと強引かも。 魔法まで使えるとかもは…

うちのメイドがウザすぎる! 4話

相変わらずメイドとしては優秀だけど致命的に変態なメイドだ……。 友達が家に来るだけでリア充とか、ちょうどとなりの吸血鬼さんもそういうキャラでかぶってるな。どちらも可愛いという点でもかぶっている(`・ω・´) それにしてもミーシャは食べ物に弱いな。…

SSSS.GRIDMAN 4話

スタッフに間違いなく足フェチがいる作品。 裕太=グリッドマンと疑っても決め手に欠けていたら手を出さないアカネさん。……バスに乗客がいないのっておそらく全員怪獣で消したよね、しかもつまらない理由で。直接的な理由がなければという一線を引いているの…

天皇賞・秋

ダンビュライト……! 平成最後の秋天が12頭立てに。 デムルメの枠連4-4とデムルメ2頭軸の3連単を小額買ったけどスタート1秒でスワーヴリチャードが出遅れたうえにマカヒキアタックでおしまい。あれだ、デムルメモレイラ武川田ボックスでよかったね。重賞は外…

あかねさす少女 2・3話

あれ、意外にいいかもしれない、このアニメ。ラヂオで周波数を合わせた並行世界に飛んでその世界を滅ぼす原因となる歪みの元を倒す、その過程でどうやら前後編で一人ずつプリキュアのごとく変身が解禁されていくようで。主人公は別の世界の自分が変身するか…

風が強く吹いている 4話

丁寧に描かれている印象を受ける。各人が少しずつ駅伝に対して前向きになっているところが分かるのはたぶん演出がいいからだろうなあ。最後に追い風が吹き始めたシーンはかなりよかった。走っているときの風の音でも思ったけど、風の音に力を入れている気が…

アイカツフレンズ! 29話

今回はあいねの呪文のリテイクシーンが可愛い。びっくりするあいねにご満悦のミライもなかなか。そしてアイデンティティをあいねとミライでデュエットするのが見所。この歌はやっぱ好きだ。 今までミライはあいねに優しくアドバイスするだけだったけど、自分…

アニマエール! 3話

LGBTに配慮した作品ですな(`・ω・´) まさか初めてのチアで百合カップルが誕生するとは……。 アメリカのスクールカーストチアリーダーはホラー映画のせいで脳みそ空っぽというイメージが強すぎて、礼儀正しく頭脳明晰ってくだりで「?」となってしまった。…

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- 1・2話

1話から紙芝居でものすごく不安になったが、2話のサービス回で動かしていた。動かしどころが分かっているな。地上波で謎の光が入るのは仕方ないけど、なんかアマゾンプライムの有料でも光が入るらしいね。これはいつものごとくAT-X大勝利。アニメで解禁し…

メルクストーリア 2話

同じソシャゲーアニメだからだろうかラストピリオドを思い出すな。 1話完結で色々な国をまわるという感じか。と思ったら次回は前後編だけど。まあ、短編スタイルということで。 そのためストーリーが駆け足なのが残念なところ。正直言うと今回のキャラが主…

軒轅剣 蒼き曜 4話

うん、やっぱ面白いな。人間関係が複雑になってきて色々な展開が予想できるのは楽しい。 姉妹はなんか別々の道を歩みそうだな。なんかショウがわりと戦争に馴染んでいるというか、少女皇帝への恩義のためというのもあってか反乱軍を掃討するのに躊躇なかった…

転生したらスライムだった件 4話

わりと簡単に色々な問題が解決していくなあ。 エロフ、もとい、エルフはいいよねえ。なんか妄想でディードリットっぽいのがいたのはやはり世代か。 てかあんな可愛いエルフたちばかりの夜の店があるなんて、現実世界に実際あったら破産しちゃうよ。とりあえ…

辻谷耕史氏死去

認知度的にはやはりシーブックなんだろうけど、自分にとっては無責任艦長タイラーだった。なんか最近有名な方が亡くなるニュースが増えたなあ(´・ω・`)

ガイコツ書店員 本田さん 3話

POPって書店員が作っているものとばかり。出版社の営業が持ってくるのか……!(オタク系ショップだと店員作成のものも結構ありそうだが) 個人的には小冊子が好き。 にしても、店員に漠然と「こんな感じでオススメの漫画あります?」って聞く人がいるのか……。「…

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 2話

これはあれだな。ゆるふわモフモフで癒されるアニメだな。 ただ頻尿のベルフェゴールはちょっとキャラ作りとしてうっとうしくは感じた。極度の人見知りとか照れ屋ならいいんだけど、ベルフェゴールのイメージがトイレだからって短い期間に何度もトイレ我慢→…

ゲゲゲの鬼太郎 29話

またまなが妖怪たらししてる……。真面目な話妖怪に好かれやすいってのは前世とか何か関係ありそう。で、フランケンシュタインは自身がいわゆる「フランケンシュタイン博士が創造したモンスター」になるけど、これじゃハルクだな。 なんかまなの演技がいつもよ…

ゾンビランドサガ 3話

今回は1・2話と比べるとゾンビってこと以外はなんかいたって普通のアイドルアニメって感じだった。ゾンビ要素もかなり薄かったし。 フランシュシュってあれだよね、腐乱死臭だよね……。そして伝説の山田たえは三石だったか……ムーンライト的に伝説だね。

となりの吸血鬼さん 3話

今回もソフィーが可愛かったという感想しかない気がする。よくも悪くも毒にも薬にもならない作品だけど、何も考えずにぼーっと見ていられる作品は必要だよね。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3話

先輩編クリアという感じだったね。なんか思春期症候群って結局何?とか解決方法がムチャクチャってのはあるけど、まあそこらへんは深く考えなくていいんだろうな。3話で短くまとまっているからストーリーにメリハリがあるのはいいと思う。妹や主人公自身につ…

ゴブリンスレイヤー 3話

リザードマンは神官だったか……パーティーバランス的に魔術師だと思ったよ。神官が二人ってことはそれなりに怪我を負うってことかね。そしていかにもちょろそうなエルフですね……。金床かあ……「かなり金床だよコレ!」 とりあえず話題がゴブリンになった途端饒…

SSSS.GRIDMAN 3話

あの少年はアカネの現実世界の姿かと思ったら違った。アカネの性格は少年と思ったら納得できたんだけど普通に女の子だったりするんかね? 怪獣出現からのキャリバーさんの教室殴りこみはバキを思い出した。最凶死刑囚でいたよね、そういうの。 やられても大…