Fantastic nude babes このページをアンテナに追加 RSSフィード

                         [ANTENNA]  [RSS]  [BOOKMARK]  [PROFILE]

March 20(Sat), 2010

[][]エロマンガ問題の物理的解決方法

ふたたび繰り返していうが、

民間によるゾーニングは出来ない。

しかし、私は物理的な解決方法があると、前出の記事の最後にいった。

それはどういうものかというと。

すべてのマンガに封印のテープを貼る。

これだけでいい。

コンビニ向けのエロマンガ雑誌がすでに実行しているように、少年ジャンプから、ヤングマガジンコロコロコミックにいたるすべてのマンガ雑誌にはすべて青い封印のテープを貼る。ちなみにこれは機械で自動的にできる。

単行本は、これまたほぼすべての書店がしているようにシュリンク包装を、出版社が発送する段階でしてしまう。これは書店と役割を分担するなど、実施に対してはいくらかの修正があるだろうが、どのみち立ち読み出来ないようにするのは同じだ。

これによってTUTAYAやコンビニで、偶然ポルノを見てしまう子供は存在しなくなる。また、コンビニでの販売では、タバコと同じように、未成年らしき人物には年齢確認を義務づけるようにすれば完璧だ。

確かに、包装や封印のための機械を導入し、動かす為には出版社はある程度の資金を負担せねばならない。

しかし、そのコストは民間でゾーニングの機関をつくったりするよりもはるかに安く上がる。

そして、なによりも強調したいのは出版社には警察や都議会・民間団体からの、ポルノマンガを無くせ、という圧力から漫画家および漫画文化を守る義務があるということだ。そしてこの義務がはたされれば、出版社には利益がもたらされるのだから、一方的に悪い取引では決してない。

これでもまだ、列車や病院などでポルノマンガを見せられたという苦情は当然あるだろうし、その訴えは真摯に受け止める必要がある。

個人的には、列車の中でヤングコミックを読んでいるような馬鹿は、問答無用でどつきまわしたいところなのだが、法治国家ではそれもできない。しかしながらそんな馬鹿を指弾し、矯正するような環境を育てなければ、いずれは公共機関・施設での禁マンガということになるのは、タバコの例と同じだ。

営利企業には自主規制は求められないし、曖昧な線引きなど破られるだけなので、このような一律かつ内容には一切踏み込まない、物理的な規制を私は提案する。

  • 付記

同人誌については、対面販売が基本なので、そこで未成年に渡らないようにすればいい。

とらやメロン、ブックオフなどについては、今まで通りの企業努力を続けていただければ良いと考えている。

  • 追記 2010/03/21T17:25

本日は… 春分の日 - とある二宮ひかる好きの爆走日記(ファンBlog)

からトラックバックをもらった。

残念ながら、松阪里緒さん父親について存じ上げないのでコメントはここに。

>>PCのソフトで良くある様に、「これを開封したら責任は開けた人が負います」って感じでいいかも

それでいいと思います。

>>まー、一番面白かったのは、このエントリの横のバナーがゾーニング以前だって事かと

私の好きなのがエロマンガと洋物ポルノなので、自然とそうなりました。

肌色が多いのはその結果ではありますが、悔いはありません(笑)。

  • 関連

マンガと児童ポルノ問題

ブログの記事をまとめました。

これまで書いた、非実在成年・児童ポルノ関連の話題が見やすくなっています。

興味のある方はぜひご参照ください。

halohalolinhalohalolin 2010/03/21 01:05 封印されるとお店では中身が分からなくなるわけですから、クレジットカードで未成年へフィルタリングしたうえで試し読みを提供できるネット書店・電子書籍販売店が凄く有利になりそう。
また、規制派は根本的には子供とかはどうでも良くて、自分達の気に入らない表現を行う作家・ファンが存在していること自体が問答無用で許せないわけですから、結局引き続き別の理由を付けて攻撃してくると思う。

byj6byj6 2010/03/21 01:10 コメントありがとうございます。
>>結局引き続き別の理由を付けて攻撃してくると思う。
たぶんそうなるでしょうが、別の理由、というものもそうとう苦しいものになるはず。
敵に簡単な攻め手を渡さない、というのは戦術として大切だと思うのです。

ssss 2010/03/21 12:50 そのシール、前回の条例改正での出版社側の苦肉の策。
結果、コストを捻出できず廃刊休刊するところもあり、立ち読みされず売り上げ激減。
なぜ、自ら敵の想定する落とし穴に妥協して落ちていくのでしょうか。。。

MagicantMagicant 2010/03/21 13:53 えーとこれは小中学生向け漫画雑誌を小中学生が買えなくなるという理解で合ってます?

lifespiellifespiel 2010/03/21 15:43 現状の完全野放しゾーニングを多少改善した上で、すべてにシールを貼る、
確かにこれで十分だな。
あとはいくらでも立ち読みできるようになっているブックオフや漫画喫茶へもキチンと対処しないと駄目だろう。

byj6byj6 2010/03/21 16:20 ssさん、コメントありがとうございます。
>>結果、コストを捻出できず廃刊休刊するところもあり、立ち読みされず売り上げ激減。
そうなのです。現在、鼻血も出ないほど経営的が厳しい出版社や取り次ぎに、私はさらなる負担増を求めています。
しかしながら、利益が出ない中で安易なエロに走って、それを売りさばいたのも彼らです。
その結果が、今回の非実在青少年問題として、危うくすべてのマンガに投網をかける条例というかたちになり、現在は継続審議扱いとなっています。
名指ししますが、特に秋田書店はマンガ出版のリーダーの一員でありながら、規制する側からしても大きな成果と自慢できるような、チャンピオンという名門ブランド名を冠したエロマンガ雑誌を一般に流通させた罪はとても大きい。
しかし、手をこまねいていれば、次の都議会でもっと厳しい規制がかかるのは必至であり、ことここに至っては、銭のかからない問題解決方法などないのです。
厳しいことですが、事実を偽ってもしょうがありませんのでいいますが、この方法では松文館のように紙媒体から撤退する出版社は確実に出てきます。
しかし、すべてを失ってしまいたくないなら、出版・流通などが金を出さねばならないのです。

byj6byj6 2010/03/21 16:25 Magicant さんコメントありがとうございます。
そうですね、子供がコンビニへコロコロコミックを買いにゆくケースは、ブログの段階では想定していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
封印・袋がけの例外は作れませんが、表紙に、全年齢向けという表記をするのはどうでしょうか?
いくら出版社ががめつくても、嘘は犯罪なのでつかないはずです。
それくらいの良識は信じてもいいと考えています。

byj6byj6 2010/03/21 16:33 lifespiel さんコメントありがとうございます。

>>あとはいくらでも立ち読みできるようになっているブックオフや漫画喫茶へもキチンと対処しないと駄目だろう。

厳しいご指摘ありがとうございます。
確かに、新刊ならば出版・流通段階でのコントロールはできますが、いったん誰かの手に渡ったものは、扱いについてはその人の意思にまかせるしかありません。
しかし、それはブックオフや漫画喫茶の問題であって、漫画家や出版社の問題ではない、という反論は十分に成り立ちます。
私は、ブックオフや漫画喫茶が規制されることになっても、いっこうに差しさわりがないので、彼らのためになにか擁護する気はありません。
私は漫画家と出版社が規制されないようにすることだけを、目標としていることをここで明言したいと思います。

ssss 2010/03/21 16:39 秋田書店ははっきり言って元凶ですが、今以上のゾーニングは必要ないと思います。
お金をかける意味もないと思います。
秋田書店に警告を業界と買い手が送ることで十分だと思います。

あと松文館は雑誌は撤退しましたが、ほぼエロ漫画をTLとして紙でマークなしで売ってるため、
今回の元凶の一つだと思います。

あと、規制を考えている人たちは基本大人が読むポルノまで規制したい方々です。
戦前から続く長い戦いの一つなのですよ。
今回のも。

裏で動いている思想団体、宗教団体は一緒なので、、、
なので、これ以上妥協点として、譲歩をすることは止めるべきです。

次は表紙を見せないようにしろと要求され、
さらに成人指定を法的に行い、自主規制のゾーニングでは足りないといわれ
万引する子供や、年齢確認の不十分をつかれ、最終的にはポルノショップに追いやられます。

あとBL雑誌を年齢確認されて買うのはたぶん無理かと。

byj6byj6 2010/03/21 17:13 ssさん、
>>お金をかける意味もないと思います。

私は、繰り返しになりますが、封印・シュリンクによって、ポルノを無くしたい人達へのとても有力な反論になると考えます。
逆に、いまさら秋田書店や松文館を責めたところで状況は好転しないので、あとは彼らにいかに金を出させるかくらいしか問題はないと思います。

>>裏で動いている思想団体、宗教団体は一緒なので、、、
>>なので、これ以上妥協点として、譲歩をすることは止めるべきです。

私は、裏で動いている人のことは一切知らないので、相手が人間だと考えてものをいっています。
妥協や譲歩というのは、あまりかっこよくない響きの言葉です。
しかし、もし相手の意見を変えるできず、しかも一切の取引をしないとなると、残されるのは敵を独り残さず殺しつくす、殲滅戦です。
表現の自由を守るための戦い、といえばかっこはいいですが、なにをもって勝利条件とすべきかも考えずにそれをいうのは、無責任です。
私は、相手が人間だと信じるので、当然、時と場合によってはいうことが変わってくるだろうし、見返りをあたえれば、しぶしぶでも対価としてなにかを与えてくれると信じています。
交渉・妥協・譲歩・なれあい・条件闘争、大いに結構。これが続いている限りは、少なくとも戦争にはなりません。
我々だって、その過程で要求を出し、相手からの譲歩を引き出していくのです。
封印・シュリンクという、手間と金をかけたのだから、条例からはマンガという文字を外して欲しい、という要求は妥当でありとおるはずです。
最後に、

>>戦前から続く長い戦いの一つなのですよ。

と書かれておいでですが、長い戦いといところには同意しますが、戦前からという時期の設定は間違っていると思います。
権利のための闘争は、ひとが集団生活を始める有史以前からおこなわれ、我々が死んだ後も続けられてゆくものなのです。
でも、
これまで、やってきたことなんですから、ひとつのんきにやっていきましょう。

ssss 2010/03/22 23:10 そうですね。
規制しようとしている中心にいる人たちとは、正直、妥協点や話し合いが通じる相手ではないです。
過去の経緯と相手についての調査は必須です。
規正派の中心として活動している人物について、
具体的にどの組織の誰かまで名前で言えますか?
あなたは勉強不足です。
有史以前とか大きい言葉を出し悦に入ってるだけです。
いってしまえば相手は殲滅戦を仕掛けてきています。
精神を失調しているのではないかという人が相手です。

これまでやってきたといいますが、前回の改正時にあなたは何をしていましたか?
同じシールと袋を主張したんですか?


シールを貼って袋に入れようという呼びかけは規制派と呼ばれる人と何ら変わらない主張に見えます。
はっきり言うと、あなたが規正派に見えます。

つまりですね、勉強不足のにわかの人は足を引っ張るだけなので、
静かにしておく方が周りのためだということです。

ssss 2010/03/22 23:21 http://toriyamazine.blog100.fc2.com/
初心者向け反対活動の方法(簡易版)
簡潔にまとめてくださってるので、参考までに。

byj6byj6 2010/03/23 08:00 >>シールを貼って袋に入れようという呼びかけは規制派と呼ばれる人と何ら変わらない主張に見えます。
私の主張は、
1.マンガの内容の規制はするべきでは無い。
2.BPOの様な罰則力を持った組織は民間団体には原理的に設立できない
3.現在、マンガ書店で行われているシュリンクを流通段階で、雑誌も含めておこなう。
という、以上三店です。
規制派、とよばれる人々とは1.の点ではっきり正反対とわかるはずです。
そして2.というのは法律・条例というものに対して、普通の学生くらいの知識があれば納得できます。
ゆえに、3.という“具体的な対策”を提案しています。
都合のいい妄想という、草むらの中に頭を突っ込んで狩人をやり過ごそうとしていチキン、と罵られる気はさらさらないのです。
>>精神を失調しているのではないかという人が相手です。
おっしゃるように“勉強不足なので”具体的な組織の名前と、人の名前をご教示ください。ぜひ、私の意見聞いて欲しいと思いますので。
(元検察官僚の倉田潤青少年・治安対策本部長など、誰もが知っているような名前は必要ありません。本当の、精神を失調しているような、黒幕を知りたいのです)
>>勉強不足のにわかの人は足を引っ張るだけなので、
おっしゃる通り、私が児童ポルノ問題についてこのブログで取り上げだしたのは、
「疫病・検疫・対症療法」http://d.hatena.ne.jp/byj6/20061102
以来、あしかけ五年程度のものです。永山薫氏などには遠く及ばない、まだまだにわかの若輩です。
しかしながら、建設的な提言をしており、事なかれ主義の頼りにならない惰弱よりはいくぶんましかだと確信しています。

byj6byj6 2010/03/23 08:09 >>簡潔にまとめてくださってるので、参考までに。
ブログ「王様を欲しがったカエル」は参考にさせてもらっております。
また、老婆心ながら、引用されたURLではページトップにとんで、まとめまでいかないので、
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-281.html
と個別のページまで指定するのが親切でしょう。
また、ブックマークの[表現規制][児童ポルノ]タグに過去五年ほどの、表現規制についての情報があります。
http://b.hatena.ne.jp/byj6/
、ご参考までに。

ssssss 2010/09/17 23:42 封印しちゃうと結局すでに読んでる人は買うけど新たに買い始める人がいなくなると思う。

今読んでる人も少しづつ減っていくから最終的にはジリ貧の選択。

どっちにせよ漫画の面白さを掴ませる戦略は必要で
立ち読み10分まではフリーみたいなそういう工夫は重要。

昔は定期的に店員が掃除にきたり本棚を整理しに着たりして買わない客を
蹴散らしてそういう仕組みが自然に出来上がっていた。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証