にんげんどっく

毎年夏休みの恒例行事になりつつある人間ドック。毎年受けなくてもいいんだろうけど、肥満が解消しないのと、ガン体質の自信だけはあるので惰性で受けている。ざっと今日わかる範囲では異常は無かったらしいので一安心。
昼前にフルコース終了したので図書館で大量にまとめ借りをして、病院でおまけにもらったクーポンで焼ちゃんぽんを食べた。自分のために作ってもらった温かい食事というのは久々だと思った。いやね、自分では作ってますよ。時々だけど野菜炒めとかゴーヤチャンプルとか、お手軽な奴だけど。
食事は最近ずいぶんまとも。今日の夕飯は買ってきたカット野菜とカップサラダを組み合わせて野菜山盛りにしてわしわしと食いました。明日は山盛り野菜炒めで一食。残りを塩ラーメンにどか載せして一食。次の日は一日かけて食べやすいゴーヤチャンプルを食べる。ゴーヤとシーチキンと卵と水切り豆腐。ゴーヤは薄切りで!豆腐もしっかり水切って!
あとはガスコンロを洗わなくては…これ、夏休みの宿題にしよう
あああ…これじゃあんまり好きじゃないといってるクセに花のずぼら飯の世界じゃ無いのよーっ!

残酷な美しさ

薔薇を拒む

薔薇を拒む

近藤史恵の書く物語には残酷なものが多い。それは現実的でないほどに美しい。そこを批判する人もいる。でも物語なのだから非現実的でもいいじゃないか。
そうわかっているからこそ、私達は物語を楽しむことが出来るんだと思う。