梅肉エキスとジューサー

昨日はじゃがいも掘りに参加していたので
残りの梅にぜんぜん手を付けられなくて・・・
やっぱり採ってから時間を置くと実が柔らかくなってしまうみたい。


午前中用事を終わらせて何とかジューサーにかけて梅の果汁を絞り
鍋に9分目くらいいっぱいになりましたが、煮詰めたら
びんにこれっぽっちになってしまいました。



計算から行くと約10kgの梅があったので
梅肉エキスは全部で200gくらいにはなったでしょうか。


しかし、今我が家で使っているジューサーは主人が中学生の頃
母が買ったものだそうで、それを譲り受けて使っています。
そろそろ新しいのが欲しい今日この頃なのですが・・・(^ ^;)
壊れないのでやっぱり使っています。
40年近くになるのかなぁ。
我が家のロングセラー品です。(笑)