3万6000分の1

Fさんからの情報で、見てきました。伊能忠敬「大図」の原寸大パネルを並べた巨大日本地図です。この写真(1枚目)がほぼ全景で、写真右奥が下北半島、左手前が九州。真ん中奥に見えるのが、北海道です。遠目に見るとなんだかわからないくらいでかいです(笑)。


体育館の床全面で展開する日本地図、圧巻ですね。この地図の縮尺が、3万6000分の1だそうです。見学者は地図の上を歩いて、見て回れます。


大きさがわかりやすいように、人物との対比で。だいたいの大きさはこんな感じです(2枚目)。
左下の女性(ウチの奥さん/身長155cm)に対して、足下に見えるのが北海道の南端、函館あたりです。


原寸の大きさに、ごくごく素直にすごさを実感です。東京での展示は今日で終了。次回は6月に横浜だそうです。関連記事はこちら


[追記]NHKニュースにも出てたので、貼っておきます。こちら