平成着物図鑑 / 君野倫子

平成着物図鑑

平成着物図鑑

買っちゃったー。
和装ブーム(?)で 色んな本が並んでいましたが、この本は 着物のことはもちろん関連情報が盛りだくさんです。


カフェ・お菓子・マンガ・ネット・ドールなど本当に幅広いジャンルの情報が50音順に掲載されていて、着物に関する知識も少しずつ仕入れていけるのが楽しい。写真も多く、ページのデザインも可愛らしい。


「普段着」とまではいかなくても、いつか自分でも着てみたいなぁと思いました。


で。晶くんにはどんなお着物が似合うかな〜とめろめろしてます。
静留さんや命にも使えるかなぁ。ジャンル違うのならヒナタもいいかも。例え 書(描)かなくても今後役に立ちそうなものに対しては、財布のクチがゆるゆるになってます。


その他 探してくるものメモ。 *は購入予定

  • 初めて買うきもの(知恵の森文庫) / 波野好江 / 文庫¥980
  • 「柄」きものと帯(小学館文庫) / 浦沢月子 / 文庫¥580*
  • 「着たい!」私のふだんきもの / 津田和寿澄 / 単行本¥1,470*
  • すぐわかるきものの美―髪飾りからはきものまで / 道明三保子 / 単行本 ¥1,995
  • 森田空美の知的きもの入門 / 森田空実 / 大型本¥1,890
  • 男のキモノ / 笹島寿美 / 単行本¥2,940
  • 男、はじめて和服を着る / 早坂伊織 / 新書¥798*

最後のひとつ、巧海くん用に何かないかなーと思って探していて(←もうセットで考えてるから/笑)その著者名にひっくり返りました…どこまで世話をやいてくれるんだ伊織…!素敵だー。



家捜し。

母上がお昼寝したのをいいことに家の中を探っていたら、桐箪笥の中から見たことの無い着物がわんさか出てきました。


ええと。
浴衣がここにあるってのは知ってたけど、着物の事は聞いておりませんよ。わたくし。成人式の衣装レンタルした時に言うべきだったんじゃないんですか母上。


今 確認しただけで15枚くらいありました。
母のものと祖母のものが混じっているようですが、まだまだ充分に着られるくらい綺麗なものばかり…箪笥の肥やしにするのは勿体無い。


写真は、その中でもお気に入りの1枚。ピンクベースにパステルカラーのお花や葉っぱが描かれていて、内側は桃色のグラデーションになってます。卒業式に着たいです。