mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

神奈川

ドヤで目覚める。今回泊まっている3畳のドヤ、作家女子メンバーはきれいな方のドヤに泊まらせてもらってます。うちの部屋は、ベランダの窓ガラスが、バッキバキに割れてヒビが入っていて、それを見て、眠る。朝、目覚める。
  ←カーテン開けたら、バッキバキ。

さて今日も、寿町を歩いて、ガラス破片を拾っています。

塩水(捨てる塩をもらった)で1つ1つ洗っていきます。本当に、発掘作業のようです。
 
ほらっ。
コトブキから、出土した石(ガラス破片)が、すごい愛しい。入れ物は、道に落ちていた、ビデオテープケース、いいでしょ。


コトブキ原石、出土したよー!

めちゃ綺麗。


1人で道の隅を見ながら、拾って歩く。おじちゃんが見てる。「なに拾ってんの?へぇ…ガラス…そう。」と、少しキョトンとするおじちゃん。じーと黙って見てて、最後にひとこと「ガラス細工やるの?」と聞くおじちゃん。「あんたみたいなキレイ顔に、ここでそんな作業似合わない」というおじちゃん。おじちゃん達に、ものすごい見られながら、時々話しながら、もくもくと歩き、もくもくと拾っています。

©mizukawachiharu official page