Hatena::ブログ(Diary)

勝てなくてかなC このページをアンテナに追加

2012-11-10

眼鏡ヒードラン

ヒードラン

今回は最近話題になったこのポケモン眼鏡ヒードランについてです。
最近使った中で1番つええなって思ったぽこもんで
まだみんな認識も薄いのではないかと思ったので
書くことにしました。

191-*-126-198-133-99
僕は実数値はこのようにして使っていました。
まず調整から説明します。
なぜ準速ではダメなのか?
→眼鏡ラティとの対面でタイマンで突破できたり
鉢巻竜との戦いで逆鱗に対して後だししたりするからです。
多分準速にするよりもこちらの方が見れる範囲や役割を持てると思います。
C実数値のラインはCSラティを竜派で確実に1発で持っていきたいので
ほぼぶっぱ安定だと思います。


立ち回りについて説明します。
基本初手で投げて確実に相手のポケモン1匹持っていったり
有利対面を作ってオバヒを打ち後ろに負荷をかける立ち回りなると思います。

眼鏡ドランがつええなって思うところを例で説明すると
ラティオスとドランが対面したとします
まず風船で浮いてないことがわかるので
相手はどくまも残飯想定で動くと思うので
打つ技はまずトリックか波乗りか身代わりだと思います。
そうするとドラン側の方は竜派で安定します。
トリック打つにしろ眼鏡交換がされるだけで無償で突破できて爆アドがとれます
眼鏡波乗りだとしても上記の調整なら確実に耐えます。(控えめは知らん)
身代わりにしても竜派打ってるだけなので相手のHPは減りますね。

あとはガブリアスとかとの対面でも
裏に浮いてるポケモンを用意して相手に地震を打たせないようにします。
(ここは相手の力量にもよる
多分下手な人だとここ地震打ってくるから)
相手が拘り持ちだとしたらここで地震打つのは嫌ですよね。
拘ってないとしてもこの有利な対面なら
相手側からしたらドランはいつでも処理できると思うので
裏にいるクレセ等を警戒したりして剣舞か逆鱗が安定択になると思います。
そこを裏手にとることができるのも眼鏡ドランの強みだと思います。
逆鱗だとしたら受けきれるし
剣舞を打つものなら眼鏡竜派で確1で突破できます(耐久振ってるやつは知らん)

あとはハッサムや武神との対面ならばオバヒ安定で
引くなら引くで裏にかなりの負荷をかけれるし
つっぱるならつっぱるで確1で処理できます。
火力はラティの控えめ眼鏡流星群と同じ指数が飛んでくると思ってくれればいいです。
まずローブシンとドランの対面なら相手は有利に思うし
身代わりはられるのもだるいので引くことはないと思います。
やっぱりどくまも型のドランがテンプレになっているのも
眼鏡ドランの強みですね。

あと結構多い意見がラスターカノンは技候補に入らないの?
っていう質問が多く見られますが
使ってみればわかると思います。
ラスターカノン打つ機会はまったくと言っていいほどないです。
基本的にオバヒの打ち逃げか竜相手にするときに打つ竜派を打つ感じです
火炎放射等は相手に一貫がとれてて火力を落としたくないときに打ち
めざ闘はドランミラーやバンギに刺さります。
技構成はオバヒ/竜派/めざ闘までが確定ラインでいいと思います。
残り1枠は寝言/火炎放射/噴煙/悪の波動あたりからの選択でいいと思います。

ざっくりとした説明ですけどこんな感じです。
こいつの火力は癖になるので1回使ってみてください。

結論としてはどくまもドランがテンプレ化してるから
強いんだよってこと。
使い方これでもわからなかったらコメ残したりしてくれれば答えます

aa 2012/11/11 22:42 191-*-126-198-133-99と書いてあるのですが、どのようにして努力地振りを判断すればよいのですか?

c-pokeblogc-pokeblog 2012/11/12 17:07 コメントありがとうございます。
めざパ格闘理想個体で努力値は
H196 B0 C240 D56 S16だと思います。
もし、間違いがあるとあれなのでお手数ですが確認してみてください><

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/c-pokeblog/20121110/1352538727
リンク元