Hatena::ブログ(Diary)

勝てなくてかなC このページをアンテナに追加

2013-08-24

やどんとこオフ&あめおふ使用ライコウガッサ軸対面構築


先日あったやどんとこオフとあめおふに参加してきました。
やどんとこオフの方はムーンさんとクマさんと一緒に出て
準優勝できました。正直2人には感謝したいところですが
ムーンさんにはまったく感謝していません。
急所あてて運勝ちするなクソ。
個人成績はご察しだったのですが負けていた試合が
どれも1/2以上でこちらに分のある運で負けていた試合しかなかったので
その構築を煮詰めあめおふの方でも使用することにしました。
あめおふの方は滝壺ブロックを7-2で2位通過して
ベスト16で終わってしまいました。
使用した構築は次のものになります。
こちらの構築はムーンさんから案をもらい組みました。


ライコウキノガッサカイリューハッサム♂トルネロス(霊獣)ウルガモス



ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ライコウプレッシャー気合いの襷10万ボルトめざめるパワー波動神速
キノガッサポイズンヒール毒々玉気合いパンチマッハパンチキノコの胞子身代り
カイリューマルチスケイルドラゴンジュエル逆鱗神速地震竜の舞
ハッサムテクニシャン鋼のジュエルバレットパンチ虫食いアクロバット剣の舞
トルネロス再生力飛行のジュエルアクロバット馬鹿力めざめるパワー挑発
ウルガモス炎の体拘りスカーフオーバーヒート虫のさざめきとんぼ返りめざめるパワー

・個別解説
ライコウ
166-105-95-183-108-167
この構築の要。
襷を持つことによっていろいろな範囲に対応できなおかつ対面性能も普通に高いと
ムーンさんから教えてもらい使用しました。
下手したら2匹とか余裕で持ってくことも多々あり実際めちゃくちゃ強かったです。


キノガッサ
139-200-100-*-80-119
パンチパンチガッサ。
いつも対面構築で使用するときは陽気の方が僕は好みなのですが
やどんとこオフで陽気で使用したところ
火力足りなくて泣く場面が多々あったので意地っ張りに変更しました。
体力回復量効率よくしつつAにぶっぱしてSに振りきるとある程度の
スイクンニョロトノ抜ける数値になるのでめちゃくちゃキレイですね。
対面構築だとやっぱりどうしてもカバドリや壁等がきつくなってきてしまうので
そこらへんに厚めのガッサを採用。
めちゃくちゃ出せる機会も多くやっぱりポイヒガッサ強いなって改めて
再認識させてくれました。


カイリュー
167-185-115-*-121-145
いつものカイリューです。
対面意識しつつ雨にも有利に動けるコマを考えたところ
やっぱりすんなりと入ってきました。
ドランが少し重めなので陽気での採用。


ハッサム
167-200-120-*-100-96
ムーンさんのブログから適当にパクってきたハッサム
ここの枠が1番不安定なので再考の余地があると思います。
やどんとこのときは鉢巻で採用していました。


トルネロス
154-152-100-130-99-190
バンギグライやカバドリ、受けループが
あまりにもやばくて入ってきた枠。
対面構築のきつめなラティやローブあたりを上から抑えつつ
めんどくさいやつらに挑発入れて回す動きは強かったです。
ここも少し不安定なので再考の余地があるかと思います。
ここはやどんとこオフの時はパルシェンで使用してました。


ウルガモス
161-72-85-205-125-152
ムーンさんに聞いたところ
ウルガモスライコウの相性がめちゃくちゃいいらしく
実際にとてもすばらしくよかったので
とても気に入ってます。
とんぼ返りを打つのでAはUで



こんな感じの構築になりました。
まだまだ全然に詰め切れてないPTですが
自分は考えててここで限界を感じてしまったので
こういう形で晒そうと思います。


何か聞きたいことがあればコメントしてくれるなり
SkypeTwitterで聞いてくれれば
できるかぎりのことは答えるのでぜひ聞いてください!!
ここまで目を通していただきありがとうございました!!

pp 2013/09/02 17:44 スカーフガモスを使ったことないのですが選出はどんな感じにしているのでしょうか?
初手ライコウで裏にウルガとかですかね

c-pokeblogc-pokeblog 2013/09/02 18:14 pさん>コメントありがとうございます。
初手にスカーフウルガモスから裏にライコウかまえる形も
初手ライコウから裏におくかまえもどちらも強いですよ!
基本的に相手見て選出決める感じなので相手に合わせましょう!
ライコウウルガカイリューって選出できるときが1番強いです。

nanasinanasi 2013/09/03 14:08 トルネロスの努力振り余ってませんか?
hAbCDSだと思うんですけどAS252振りで残り振ってないように思うんですが

c-pokeblogc-pokeblog 2013/09/03 16:14 nanasiさん>気づきませんでした;;
ご報告ありがとうございます!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close