Hatena::ブログ(Diary)

Dungeon Diary

2017-08-09

アスカ :: ペリカンを追い詰める方法

怪盗ペリカン系はアイテムを合成してくれる便利なモンスターだが、アイテムを食べさせた後はアスカから逃げていくので、何とかして追い詰めなければならない。ここで知っておくと便利な事実がある。怪盗ペリカン系は部屋から通路へ逃げようとする時、水たまりのある通路には行かないのだ。あらかじめ部屋の一歩手前の通路を水がめで濡らしておけば、怪盗ペリカンを部屋に閉じ込めることが可能だ。その場合、ペリカンはフラフラ動くようになるが、逃げられるよりはずっといいだろう。

2017-08-08

シレン4 :: バナナ王子のHPは?

仲間として連れ歩くバナナ王子には、実はHPが設定されていない。ダメージ量ではなく、敵から何回攻撃を受けたかによってバナナ王子の体は傷んでいき、傷みきると力尽きるのだ。よって、攻撃力の高い敵が来たからといって、バナナ王子には関係ない。単純に攻撃を受けた回数が問題になるからだ。

2017-08-07

トルネコ2 :: わざふうじがあれば盗みよけは不要

盗みよけの盾があれば、ベビーサタンや笑い袋などから盗み攻撃を受けなくなるが、盗みはすべて「技」に分類されるため、わざふうじの盾でも無効にできるのだ。つまり、わざふうじの盾があれば盗みよけの盾はいらないのである。では、盗みよけの印が付いている盾にわざふうじを合成した場合は上書きされるのか、というと上書きはされない。冒険の記録の「合成してすばらしい盾を作った」を達成するには、盗みよけもわざふうじも合成しなければならないのだ。

2017-07-27

トルネコ2 :: ランドタートル?

鈍足だが攻撃力の高いモンスターと言えばアイアンタートル。その上位種がランドタートルだ。だが、アイアンタートル系が初登場したドラクエ6では、アイアンタートルの上位種は「ランドアーマー」という名前である。それがトルネコ2では「ランドタートル」という名前に変更されている。ランドタートルといえば、ファイナルファンタジーシリーズによく出てくるあのカメのモンスターではないか。もしかして、それと混ざって名前データを間違って入力されてしまったのだろうか。

2017-07-13

アスカ :: 火炎入道は水たまりへっちゃら

火炎入道は強敵ではあるが、水がめの水やケロケロの雨を浴びると一撃で力尽きる。炎でできたモンスターだけに水が弱点なのだ。ただし、床の水たまりは火炎入道にダメージを与えることはできない。平気でその上を通ってしまうのだ。水びたしの巻物を使えば火炎入道を簡単に倒せると思ったら大間違いである。