Hatena::ブログ(Diary)

古事連書帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010/02/01

雪です

東京は雪が降っています。結構久しぶりの積雪ですね。

明日はどういう銀世界が広がっているか…

やっぱりなんか変わりました

[メッセージ一覧] で表示したメールの中にあるリンククリックすると、

突然 IE が立ち上がって、スクリプトエラーが吐かれるようになってました。

f:id:cAyano:20100201223144p:image

原因がよくわからないので、精査してみます…

Freenode でもう一つ

IRC を使っていると、自然と使うニックネームが増えたり、ボットを作ったりして常駐させたりなどがよくあると思います。

先日お話ししたように、使うニックネームは Register しておけばほぼ占有できる訳ですが、Freenode では、1 つのメールアドレスに対して Register できる数が 2 個までとなっているようです。これは困った。


しかし、Group というものを使うことで 1 つのメールアドレスでもより複数のニックネームを登録することができます。

まずは、既に登録してあるニックネームで接続し認証を済ませてしまいます。(認証方法はこちらを参照

ニックネームを Group に登録したいものに変更します。(変更方法はクライアントのでも、 /nick でもオーケイ

ここで注意したいのは、tiarra で複数サーバーに接続していて、かつサーバー毎にニックネームが違う場合、ニックネームの変更をすると全部に影響する可能性があります。ですので、このときだけは tiarra を使わないでやってあげるといいかもしれません。

その後、以下のコマンドを入力してあげます。もちろん、tiarra などを使っている場合は、nickserv の後ろに識別子を入れます。

/msg nickserv group

ここで、認証をサーバーパスワードではなく接続後に済ませた場合は NickServ との直接対話ができている状態になっているはずなので、NickServ のトーク画面で group と発言するだけでもオーケイです。

そうすると、以下のメッセージが返ってくるはずです。

Nick <登録したニックネーム> is now registered to your account.

これで、後は Register したときに設定したパスが Group で登録したニックネームでも使えるようになっていますので、それを利用してあげれば解決します。


3 つ登録するときにちょっと引っかかったことだったので備忘録的メモ。