これからの展望

やっと仕事がひと段落したのでとりあえずEGを組み立ててみました。詳しいレポートは後ほど。1ケ月ほとんど家に帰れないかと思えば次の1ケ月はなにもすることがない、というような奇想天外な仕事スケジュールなので全く先が読めないのですが、とりあえず今月はシンセ自作に時間を割けそうです。
現在の構成は
ポルタメント
・VCO*1
・ノイズジェネレータ*1
・EG(ADSR)*1
・LFO*1
・VCA*2
になっております。
なななんと、あとVCFさえ作ればとりあえずシンセの基本的な構成モジュールが一通り完成してしまうではないですか!
まぁ、めでたいことではあるのですが、危惧されるのが僕の飽きっぽさ。多分僕の性格からいくと、基本モジュールが一通り揃った時点でモチベーションが大幅にダウンしてしまうんではないかということ。今回のモジュールシンセの理想としては、VCO&LFO&EGは2つづつ欲しいし、VCFも2種類作ってみたいのです。それでラックがピッタリ埋まる予定なのです。
なので、ここで勢いづいてVCFを作ってしまうのはちょっと危険かなぁ、と。まずはVCOやLFOの2代目をチョコチョコと組み立てるのが先のような気がします。ミニムーグのフィルターとかを最後に作って終了、とかが美しいかも。
もちろん1号機完成後もいろいろと作ってみたいモジュールなどの夢はあるのですが。