初めての自作シンセサイザー

2005-12-15

[][]リングモジュレータの製作 10:31

なんだろうこの勢いは。昨日S&Hを作ったノリで今日はリングモジュレータを組み上げてしまった。

回路はRJBさんのサイト(http://homepage2.nifty.com/rjb/)にあります汎用乗算加算部回路(http://homepage2.nifty.com/rjb/pdf/rjb_diy_synthe_901a_ringmod_schem_revA.pdf)を参考にさせていただきました。RJBさん有難う御座います。ちょうど2チャンネルのミキサーを作ってあったので、そこに組み込む形での製作となりました。基本的にRJBさんの回路図そのままですが、いくつか違う点があります。

・組み上げてみたら加算音に比べて乗算音が小さかったので(どっか間違えてるのか?!)、回路図に書いてある計算式を眺め、RC4200に行く+15Vの直下に150Kの抵抗を挟みました。これでなんとなく音量が合ったようです。RJBさんのバージョンでは最後にVRで全体の音量を調整するようになっているので、そこで音量差に対応しているのでしょうか。

・僕のバージョンでは2つの入力部分それぞれにVRがついていて、それぞれの音量を調整できるようになっています。これは最初に作ってあった2チャンネルのミキサーがそういう仕様だったため、それをそのまま生かした結果です。

・あと、何故かシングルオペアンプのピン配列で作り始めてしまったため、反転しっぱなしという仕様になっています(汗)。

なんだかけっこう違うな。回路図書けばよかったかな・・・。

実はリングモジュレーターってあまり使ったことなくて(そんな大それたものが搭載されている高級なシンセをいじる機会なんてあまりなかった)、あまりノウハウが無いのですが、一応サンプルサウンドを。いやぁ、面白いですね、リングモジュレータ

http://www.chienowa.org/ca3080/20051215a.mp3

お約束の鐘の音。ちょっと低音なさすぎた。

http://www.chienowa.org/ca3080/20051215b.mp3

S&Hで色んな倍音を出してみたヨ!

http://www.chienowa.org/ca3080/20051215c.mp3

EGVCOをスイープさせたパーカッションサウンド。

http://www.chienowa.org/ca3080/20051215d.mp3

もうどうにでもなれ的なSFノイズ!


当初の予定では、とりあえずリングモジュレータは作らなくてもいいかな〜などと思っていたのです。が、意外にパーツ数が少なかったのと、基板に余裕があったこと、予定していたVCOのシンクが基板とパネルの都合上実現できなかったためなにか別の変調機が欲しくなったことなど様々な理由によりイキオイで製作してしまいました。あとはちゃんとしたVCFが出来れば(汗)いよいよモジュール1号機の完成です。

そうそう、VCFですが、なんかとてもいいチップが手に入っちゃったのでアレをつくろうかと思ってます。

takedatakeda 2005/12/15 22:19 うーむ、シンク!
そりゃ、あーた、東京に遊びにきて、東京タワー見ないでさらにお土産に雷オコシを買わないに近いかもしれない。(我ながら絶妙な比喩だあ)

ca3080ca3080 2005/12/16 08:14 まぁ、何が一番めんどくさいかって、一度ジャック類をマウントしちゃったフロントパネルを、全部とっぱらって穴を追加することなんですけどね。
ちなみにシンクを搭載したシンセもほとんどいじったこと無いんですよ。プロフェット600を昔バンドで使ったことありますが、あれはシンクついてましたっけ?(チューニングがひどかったことしか覚えてない・・・)

ChuckChuck 2005/12/16 13:39 とっぱらわずに追加工を行って大ハマリする私がきましたよ。

ca3080ca3080 2005/12/16 19:56 実は今回、ミキサー<>リングモジュレーターの切り替えスイッチを、とっぱらわず追加工で取り付けたんですが、見事にハマりました。
穴一個開けるだけなのに・・・センターポンチって重要なんですねw

RJBRJB 2005/12/17 23:44 ご指摘の通りでございますm(__)m。確かに、この定数だと加算と乗算とではレベル差が出ますね〜。 一概に言えないですが、聴感上でR2の値を220k以上にするといいかもです。ところでVCFのいいチップってなんでしょう?

ca3080ca3080 2005/12/18 06:49 ていうことはR2達と並列に150Kを入れてまぁまぁ合ってますね。よかった。
いいチップとはもちろんRJBさんのページにお世話になることになりそうなアレです。
どうせならちゃんとしたパーツで組みたいので買出しにいけるまで製作できないのですが。

ca3080ca3080 2005/12/19 09:00 チップじゃなくてICと表現すべきなのか!! まぎらわしくてすいません・・・

所長所長 2005/12/19 23:11 あんなゲジゲジしたやつはどっからどうみてもチップに程遠いですね。