初めての自作シンセサイザー

2009-03-20

ca30802009-03-20

[]SVVCF 06:05

できました。SVVCF。カタカナで書くとステートバリアブルボルテージコントドールドフィルタ。日本語にすると状態変数型電圧制御フィルタ。フィルタは何と訳せばいいんだ? とにかくVCFです。OTAを2つ使った2次フィルタで、takedaさんの回路図(http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/SVVCF.html)を参考にタピオカ鍋さん(http://blog.livedoor.jp/tapiokasan/)が焼いた基板を頂いて作りました。僕はただパーツをハンダづけしただけです。長いハンダごてブランクのリハビリにはちょうどいいボリュームの制作でした。なんとか1発で動作。よかった。

音のほうですが、12db/Octフィルタのお手本のような音、レゾナンス上げたときのカットオフ周辺のネチっこさはクセになりますね。音も安定してそうだし、カットオフとレゾナンスの幅を使用目的に合わせてカスタマイズすれば非常に利用価値のありそうな回路だと思いました。カットオフの周波数が上がったときに綺麗に発振しない気がするんだけど、調整かなそれとも作り間違いかな仕様かな。

回路はフィルターが2つ並んだ形で、僕が見てもなんとなく動作原理がわかるのですが、細かい挙動の仕組みについてはタピオカさんに細かく説明してもらったんだけどなにぶん酔っ払っていたのでおまり覚えていません(涙)。居酒屋でいきなり数式を書き出すタピオカさんはちょっとカッコ良かったです。

では、音を置いておきます。SH101のシーケンスで自作パッチシンセを鳴らしています。カットオフの入力を作っていないのでツマミを手で回しています。同じくHPとBPのアウトもまだつけていないのでLPの音だけです・・・

http://www.chienowa.org/ca3080/svvcf.mp3

GanGan 2009/03/22 21:58 いいなあ。ちょっとダミ声っぽい感じがいい味をだしてますね。

takedatakeda 2009/03/24 04:28 音がでるとうれしーよねー!

ふぇじょーーーあwwwwふぇじょーーーあwwww 2009/06/14 17:35
これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上がりすぎwwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/S8JxNPY/

ただの軍資金稼ぎのつもりでヤってたんだけど、
パチも負けねーもんだから金が余りまくりっす・・(^^;
まー金は余っても困らないからまだ続けるけどねーヽ( ・∀・)ノ
とりあえずBMWでも買うわwwwwwww

むきゅっもきゅっ?むきゅっもきゅっ? 2009/06/22 02:47
いつもマヌコに空気入れてブリブリ音出させて遊んでんだけど
昨日の女動物の鳴き声みたいな変な音出たwwwwwwww
かなり締まりのイイ女だったんだがもしかしてそれが理由かな?
5万しか貰えなかったけどある意味貴重な経験出来たからおkだろwww

http://ahan.yumenokuni.net/wWhHKDp/

大乱交スマッシュブラジャーズ大乱交スマッシュブラジャーズ 2009/06/22 04:28
ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww

http://dopyun.quitblue.com/j6hoPg1/

ネトゲ廃人ぽにゃたの場合ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 2009/07/29 06:19
働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/FfI0dOq/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/12 10:08
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/9fb3gr6/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/24 21:20
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/fwoxNuy/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ca3080/20090320/1237496719