今日も上北上川(鮎)


午後1時過ぎ〜5時半過ぎで11尾。



オトリがあるかマズ確認、川で増水加減を確認、ニゴリはありましたが、前回より薄めなので問題なし。



トロの泳がせスタート、1時間弱やりましたががダメで、一旦下流へ。



基本、手前のトロ気味の流れで掛かりましたが、深瀬でも掛かり8尾。



夕方、もう一度トロに戻りましたが、ハネはあるものの追わず。



ハネは、イルカみたくまっすぐのハネじゃなくハタキのハネでしたので、なんか掛かる気がせず、しからば、と瀬に入れたらすんなり掛かり、合計3尾掛け、対岸の木に引っ掛け終了でした。



ここは9mでもできるんですが、機動性重視で7.5か8mがほしいところです。









もう、すっかり追わないかと思いきや、ほぼ背掛かり。








追い星ひとつですが、きれいなヤツでした。





20cm以上の大きいオスは腹が落ち始めザラザラの、そろそろのヤツも2、3いましたが、18前後のヤツはまだいけそうでした。





家からクルマで10分弱のポイント、これで最後、と思いながら、まだやめられそうにありません。







水温は、夕方でも21℃弱ありました。







6時ごろでこんな雰囲気。秋です。