Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2004/10/30

豚が飛ぶとき

[] 動物ニュース

http://www.sankei.co.jp/news/041028/sha106.htm

SUZUQ.NET(http://www.suzuq.net/)で知りました。

  • やせ気味のクマを捕獲  舞鶴市木ノ下の山すそ

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004102900216&genre=C4&area=K60

  • 愛犬に命を救われた羨ましい人たち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000054-kyodo-soci

http://us.cnn.com/2004/US/10/29/canine.caller.ap/index.html

もっとちゃんと犬を撮ってあげようよ!>CNNカメラマン

    • バカ犬だってやる時はやる!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/26a.html

2004/10/29

なついてる?

[] 動物ニュース

重慶動物園が「老虎の聖水(!)」を売り出す

http://dhs.blogtribe.org/entry-78b60ce228df95f971ada7abdf1f86d6.html

トラのおしっこは後ろに飛ぶって上野動物園に書いてあった記憶が…。

飼育係さんがバケツを構えて背後で待っているとか…?

[] 許すまじ!無重力猫虐待

無重力の《キャットボール》

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/25a.html

ビデオクリップの移動後の今の置き場はここ。

http://216.40.242.213/mirror/cat.mov

f:id:cachamai:20041030013324:image

2004/10/28

老犬イチ

[]

老犬、ケガした野良猫に優しくエサ分ける

http://mytown.asahi.com/oita/news01.asp?kiji=4955

mixiで知りました。いい話だ…。

[] 必見。

総務省防災・危機管理 eカレッジ

地震を3日間生き延びる!

http://www.e-college.fdma.go.jp/top.html

こんな本もあります。

震災から家族を守る アウトドアのグッズと知恵

http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-1001/cont_id-B0360202001.html

2004/10/26

カラスよけ

[]

仏に同性愛者向けTV局、18万人の視聴者獲得目指す

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041026i503.htm

[]

お茶の飲用がアルツハイマー予防に効果=英研究チーム

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=6607650

ニューカッスル大学科学者チームが25日、お茶の飲用はアルツハイマー病の予防になる可能性がある、との報告を発表した。ただ根本的な治療にはならない、としている。

(中略)

研究によれば、緑茶紅茶アルツハイマー病と関連のある物質の作用を抑制したが、コーヒーでは顕著な効果がみられなかった。

[][]

id:paciorek(←はてな更新しろ!)情報 from mixi

マイヤヒー

http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html

Dragostea Din Tei

Dragostea Din Tei

[][] 海賊版ハリポタのみならず

ガルシア・マルケス氏、海賊版に一矢?=出版直前に最終章書き換え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000861-jij-int

新作「メモリア・デ・ミス・プータス・トリステス」は、1950年代を舞台に、コロンビア人の老人が愛の遍歴を述懐する内容。27日に出版予定だったが、母国コロンビアで印刷所から流出したとみられる海賊版が広く出回ってしまった。これを受けて、同氏側は予定を1週間早めて20日から発売した上で、「本物」は海賊版とは最終章が異なると異例の発表を行った。出版元のランダムハウス・モンダドリ社は時事通信に対し、「書き換えたのは出版3週間前で、芸術的観点からの部分的な修正」と強調しているものの、海賊版に腹を立てたマルケス氏が一矢報いたのではないかとのうわさが広がっている。

2004/10/25

cachamai2004-10-25

[]

こんなところに……熊出没注意?!

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091098681381.html

わたしが思い浮かべる「北海道お土産」ランキングベスト5 TODAY

1.熊出没注意

2.ジンギスカンキャラメル

3.六花亭チョコレート

4.白い恋人

5.カニ

[][][]

読んでヨシ!?「電車男快速発進!

2ちゃん」から純愛小説、初版1万2000部を5万部に増刷

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102301.html

新潮社編集)担当者は「言葉や記号は現代風だけど、内容は昔ながらの愛と友情の物語。年配の方も『昔はこうだったなあ』と懐かしく読んでいただけるのではないか」と話している。

電車男

電車男

Amazon.co.jp 売上ランキング2位!

[]

カリスマ主婦」の獄中生活、ミトニック氏が推測

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041025205.html

ストーン・オーシャン』のジョリーンみたいなハードな暮らしをしていないことは確からしい。

[][]

―仮店舗営業中―

http://www.super-jp.com/shinseiki/

2004年11月5日〜17日

渋谷パルコロゴスギャラリーhttp://www.parco-art.com/

本屋未来を考えてみよう」

10月27日(水)平林享子氏 (クローバーブックス主宰、フリー編集者

  28日(木)鎌垣 英人氏 (取次大阪屋勤務)

  29日(金)石橋 毅史氏 (業界専門紙「新文化」編集長代理)

  30日(土)横里 隆氏 (雑誌ダ・ヴィンチ」編集長)

  31日(日)森 一暁氏 (太田出版営業部、元青山ブックセンター勤務)

進行:北尾トロ氏(「新世紀書店」主宰者)

各日とも20:00スタート。1ドリンク付で1500円

予約制、定員25名

西荻窪ハートランド

http://www.heartland-books.com/

[] 今日買った漫画

蟲師 (5)  (アフタヌーンKC)

蟲師 (5) (アフタヌーンKC)

ニガヨモギ (ちくま文庫)

ニガヨモギ (ちくま文庫)

[] 名古屋までは行けないけれど

湯沢薫(京)展

mixiで拾ったネタ

湯沢薫 -she left her sorrows behind-

2004年11月3日(水)〜11月14日(日)

11:00am〜7:00pm / 月、火定休

TAiGA

住所:名古屋市千種区東山通り 5-19

カメダビル2階A号室 〒464-0807

TEL:052-781-7276

http://www.taiga-p.com/news/index.html

モデル時代の湯沢京ちゃん、大好きだったなあ。

2004/10/23

cachamai2004-10-23

[] 動物ニュース

http://www.asahi.com/international/update/1023/002.html

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091098253315.html

ここ、昔、デートで行ったことがあります…。かわいいです…。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041023i401.htm

これに対し、計画を知った保科英人・福井助教授昆虫学)が「小動物の異常繁殖や、在来ドングリ遺伝子を乱す危険もある。現状では、捕獲して山に帰すのが最善」と協会やボランティアに指摘。その結果、ボランティアらも参加をためらうようになり、協会の判断で福井県での活動中止を決めたという。

協会の森山まり子会長は「私たちもクマの専門家の助言を受けながら活動しており、成果に自信を持っている。ドングリをまく活動は続ける」と話している。

やるのかやめるのかどっちなんですか?!>日本熊森協会

[][]

オペレッタ狸御殿 オフィシャルサイト

http://www.herald.co.jp/official/tanuki_goten/

この写真チャン・ツィイーが逞しすぎて、ブリジット・リン姐御に見えてしまうのはわたしだけでしょうか?もっとまともな写真はなかったのでしょうか?

[]

脳波でプレイするゲーム

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/21b.html

画期的!でもたぶんわたしはコレでは凄く弱いと思う…(昔、脳波の検査を受けた結果をふまえるに)。

[]

たばこの害:

箱に添付する警告用写真 EUが作成

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041023k0000e040031000c.html

この写真をいつも見るんだったらタバコやめるかも…。

[]

スリランカフェスティバル

自然に最も近い国 

2004年10月30日(土)10:00〜19:00代々木公園 [イベント広場けやき並木]

http://www.eco-i.info/Srilanka-Embassy/festival.html

[] はてな夢日記

彼の家の前まで勝手に行ってしまった。彼の家のあるビルを見上げながら、どうしようかな、と考えていると、人が下りてきたので、反射的に隠れてしまった。彼と彼の弟らしい男の子だった。駐車場に置かれた車を見ながら話をしている。そっと顔を出すと、彼と目が合った。彼の表情が一瞬凍りついた。目で合図した。まるでストーカーみたいだ、と恥ずかしくなって、その場を逃げ出した。あたりをぶらついて、でも、そのまま帰る気にもならなくて、もう一度、彼の家の前に戻ると、駐車場のところに彼が立っていた。今度は一人で。降りしきる雨の中、傘もささずに。なぜか全裸で。なのにサンダルだけ履いて。今度は見つからないように意図的に隠れた。あの人はどうしちゃったんだろう。とうとう頭がおかしくなってしまったんじゃなかろうか。あの人がわたしの名前を呼んでいるのが聞える。答えない。わたしを探している。見つかりたくない。それから、何かを思い出したように、そのまま駅の方角へ、彼が走っていく。雨の中の素っ裸の後ろ姿。わたしを追いかけていこうとしてるつもりなんだろう。わたしを見つける前に、駅に辿り着く前に、警察に捕まるんじゃないかな。そんなことを冷ややかに考えながら、遠ざかって小さくなっていく濡れた肌色の後ろ姿を、ただぼんやりと見ていた。

2004/10/22

高崎山サル

[] 動物ニュース

  • 雑記帳:

高崎山サルの遊び場は…台風一過の小川

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041022k0000m040112000c.html

> 高崎山のサルは台風を恐れザル?。

  • “猫の手”役立たず…ネズミ逆襲、作戦失敗

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102127.html

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102121.html

[][]

百年の孤独マルケス氏10年ぶり新作発売

愛と性がテーマの「最も扇情的」な作品

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102116.html

百年の孤独』、そういえば途中で名前で混乱して挫折して、それっきりだ…。

[] 読んだ本

蹴りたい背中

蹴りたい背中

2004/10/21

cachamai2004-10-21

[]

TSUTAYA online / MUSIC

鬼束ちひろ、1年の沈黙を破り衝撃の新曲リリース!期間限定・試聴スタート!

http://www.tsutaya.co.jp/sp/onitsuka/index.html

http://www.universal-music.co.jp/onitsuka/index.html

育つ雑草

育つ雑草

2004/10/20

[][]

復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/)より。

復刊!ヤングサンデー連載 上條淳士著『SEX 全7巻』

皆さまにご投票いただいておりました上條淳士著『SEX』が完全版として

復刊いたします。現在第1巻のご予約を受付中でございますので、この機会

に是非お買い求め下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■『SEX 1』(最終得票数 139 票)

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6474

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【著者】上條淳士【発行】小学館【備考】ヤングサンデーコミックス

【発送時期】11月上旬【定価】530円(税込)

ヤングサンデー連載の伝説作、初の完全版7巻にて刊行。

完全版全7巻って…。既刊の2巻まで新刊で買って持ってるのに…。♪どうすりゃいいのさこのあたし〜

Sex 1 (ヤングサンデーコミックススペシャル)

Sex 1 (ヤングサンデーコミックススペシャル)

Sex 2 (ヤングサンデーコミックススペシャル)

Sex 2 (ヤングサンデーコミックススペシャル)

[] 今日読んだ漫画

花図鑑 1 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

花図鑑 1 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

[] 今日買った本

金毘羅

金毘羅

テイブルと (Gakken mook)

テイブルと (Gakken mook)

海月書林の古本案内

海月書林の古本案内

[]

CESA、ゲームが人間に与える影響に関する報告書を公開

「“ゲーム脳”の結論付けは時期尚早」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041020/cesa.htm

[]

路上口論、1人のウソが発端…重慶で数万人が大騒乱

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041020i312.htm

[]

断固許せん「オニババ」論

http://www.yomiuri.co.jp/donna/

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

[][]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/10/20/02.html

キムタクのくせに「トニー」とか言うなあ!

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102003.html

いかにもホモフォビアっぽい取り上げ方。

2004/10/19

cachamai2004-10-19

[] 動物ニュース

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041019i414.htm

トラインフルエンザ動物園で23頭死ぬ

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101931.html

ウンピョウ(雲豹)

http://animal.hadzuki.com/Animalia/Chordata/Mammalia/Carnivora/Felidae/Pantherinae/Neofelis/Neofelis_nebulosa_nebulosa/

ユンピョウじゃないよ。ニャンピョウ(http://www.konamijpn.com/products/jaguar_ps2/sys02.html)でもないよ。

  • この場所が「クマデス」、島根県警がクマ出没マップ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041019i412.htm

クマ出没マップ「クマデス」

http://www2.pref.shimane.jp/police/seikatsu/s-kikaku/kumadas/framepage2.htm

このフレーム多用は一体どういうことですか…?>島根県

ちなみにこんなマップもありました。

島根県犯罪マップ

http://www2.pref.shimane.jp/police/seikatsu/s-kikaku/seihanmap1/seihanpage.htm

  • クマ出没:環境省、原因解明のため調査へ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041020k0000m040128000c.html

  • プレーリードッグが歴史的墓地を掘り起こし大損害

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/10/post_15.html

[][]

SHERPA LIVE @西荻窪 BINSPARK

日時:10月30日(土) open18:00/start19:00

料金:前売り¥1800/当日¥2000(ドリンク別¥500)

出演:

SHERPA 舩橋陽(SAX)、堀越功(PIANO)、河崎純(CONTRABASS)    

PLANT with YASTO

NEUK

場所:東京都杉並区西荻北3−1−6 ハイムノダB1F

TEL:03−3395−9299

http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/index.html

[]

chiclin et mitsou 2004 a/wのお知らせ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mitsou/2004aw.html

今日DMが届きました。

[] つーか、仕事中にこんなサイトを探して見てたらダメだよ>自分

死にたい症候群

http://whiz-bang.tripod.com/

最近の集団自殺の…。

2004/10/18

cachamai2004-10-18

[] 動物ニュース・「これからがウサギ肥ゆる秋です」

http://www.asahi.com/national/update/1018/012.html

ウサギ体重や容姿を競う恒例の大会が17日、秋田県中仙町で開かれ、全国から集まったウサギ愛好家が丸々太った自慢の計123匹を見せ合った。

http://www.asahi.com/science/update/1018/001.html

[]

手のひらの微物「動かぬ証拠」…痴漢否認に繊維片鑑定

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041018i406.htm

[]

COE返上:

都立大教授らのCOE返上、石原知事「痛くもかゆくもない」 /東京

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20041016ddlk13040278000c.html

2004/10/17

[]

Gackt ガンダム映画主題歌

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/10/17/01.html

人気アニメ「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」が、3部作として映画化され、ロックシンガーのGackt(年齢未公表)が、オープニングとエンディングの両テーマ曲を手掛けた。富野由悠季監督たっての希望を快諾し、オープニングで新曲「Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜」を書き下ろし、エンディングでは既存曲「君が待っているから」を再アレンジして提供する力の入れようだ。

[]

ヴォルフガング・ティルマンス

Wolfgang Tillmans | Freischwimmer

期間:2004.10.16[土]─ 12.26[日]

会場:東京オペラシティアートギャラリー 

開館時間:12:00 ─ 20:00

(金・土は12:00 ─ 21:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)

休館日:月曜日

http://www.operacity.jp/ag/exh55/

[]

自殺者:ニコチン濃度高く 解剖例調査で判明

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041017k0000m040113000c.html

「たばこの本数が異常に増えれば、自殺に走るサインの可能性がある」

2004/10/16

[] 動物ニュース

上野動物園朝青龍vs時天空「場外戦」

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-041016-0011.html

事の発端は前夜だった。同じモンゴル柔道場出身の2人が、飲みながら激論を交わした。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」。相撲以上に熱くなった。同種を主張する時天空と「違う!」と譲らない朝青龍インターネットで調べ、モンゴルに国際電話までかけたが、分からない。深夜まで約4時間、引くに引けない2人は「それなら明日、昼に上野動物園集合だ」と約束し、勝負は水入りとなった。

飲みながらどうしてそんな話になったのか…。

2004/10/15

ハローキティロボ

[] お話大好き!猫型ロボット

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0712/bdl.htm

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041016k0000m040153000c.html

ロボットプラスチック製で高さ46センチ、重さ5キロ。コンピューターや超音波センサーなどを内蔵。「いってらっしゃい」「おかえりなさい」などのあいさつや、2万以上の会話パターンが登録されている。頭をなでると首を振り、両手を動かすほか、感情を表すようにひげが青と赤に光る。価格は40万円台。

販売ターゲット「1人暮らしのOL」…

つうか、よんじゅうまんえん…

http://www.business-design.co.jp/product/002/

[]

Win XP搭載の超小型PC「OQO UPC」ついに販売開始

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/15/005.html

はがきより小さい…。キーボード打ちにくそうだけど…。

[][] 欲しい本

金毘羅

金毘羅

テイブルと (Gakken mook)

テイブルと (Gakken mook)

http://www.pooka.jp/table/

[]

「SAW ソウ」

http://www.sawmovie.jp/

「『CUBE』meets『セブン』」?自分ではそんなに見に行きたいとは思わないけれど、いつも一緒に映画を見に行く人がいかにも大好きそうなので一応メモ公式サイト写真を見てすぐに思い浮かんだのは、黒沢清監督哀川翔主演の『修羅の極道 蛇の道』。

[][]

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_10/s2004101511.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041015-00000026-spnavi-spo.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041015-00000025-spnavi-spo.html

交通事故を起したサミュエル・エトーがチームの輪を崩すかもしれないという懸念には、「エトーは、そう見えないかもしれないが、実は大変頭のいい選手だ。ほかの選手と同じようにチームの規律は守るだろう」と述べた。

インテリ」って言うのとは微妙にニュアンスが違うような気が…。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/data/news/index0410.html

日本代表未来への”査定表 ジーコ記念杯 第1回」が個人的には面白かったです…。久保竜彦=子煩悩・100、広島弁・88、無口・97とか…サッカーとはまるで関係ない数値が(笑

EL GOLAZO」、メールで直接問い合わせをした、北海道在住の方からの情報によれば、近日中に全国で定期購読の予定が発表される、という返信があったとのこと。

http://www.golazo.jp/

[]

  • 世田谷一家殺人:事件後現場近くに置かれた地蔵を公開

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2004/10/15/20041015k0000e040036000c.html

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041015i405.htm

この事件のことはどうしても気になってしまう。なぜならば事件が起きた当時、この事件の現場からそう遠くない近所に住んでいたからだ。

年末のある日、家の上空をやたらとヘリが飛んでいくので、何事かと思いながら、テレビをつけると、見覚えのある景色がニュース報道されていて驚いた。

事件後、程なくして、家に遊びに来た遠来の友人と、事件現場を見に行きたい、という話になんとなくなって、一度だけ行ってみたことがある。黄色いテープがまだ張り巡らされていて、警官が一人立っていた。実際に見に行ったら、怖くなって、野次馬根性で見に行った不謹慎さを後悔した。

その後、家に2回、刑事が聞き込みにやってきた。事件の日に何をしていたかとか、事件をどうやって知ったか、不審者を見かけたことはないか、などを聞かれた。同居人は、犯人像と背格好などに共通点があったため、いろいろと聞かれたあげく、2回目のときには、指紋を任意で採取された。

この地蔵が写ってる写真の背景の景色も、あああの辺りか、と思い浮かべることができる。

去年、引っ越しをして、今はもうすでに、あの土地からは遠ざかってしまっているけれど、それでも、犯人が早く捕まるといいなあ、と心から思う。

[] 10/16公開

  • ☆トルク

http://www.torque.jp/

日本を騒がせたチリ人妻=アニータが出演…。

  • スペースポリス
  • 菊花の香り 世界でいちばん愛されたひと

2004/10/14

エゾナキウサギ

[] 動物ニュース

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041015k0000m040091000c.html

  • 最高齢ホッキョクグマ死ぬ 推定34歳、大阪遊園地

http://kumanichi.com/news/kyodo/life/200410/20041013000412.htm

国内で飼育したホッキョクグマの最高齢記録は上野動物園で1993年に死んだ「雪男」の推定36歳で、シロはこれに次ぎ2位。

ネーミングセンスが安易!

[][]

文豪は前衛の才能見抜く…川端邸に草間さんの初期作品

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041014i408.htm

[]

14歳の少女、素手でATMをブチ壊す!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/14b.html

2004/10/13

コアラのクーリ

[] 動物ニュース

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=PFGNBYNYK1ZVYCRBAEKSFEY?type=entertainmentNews&storyID=6484271

  • 敵はネコ、ヤンバルクイナ1千羽割り絶滅の恐れ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041013i515.htm

沖縄本島北部の「やんばるの森」では、ネコのふんからヤンバルクイナの羽根が相次いで見つかっている。飛べないので、エサとして狙うらしい。県の2000―2003年度の対策事業では、やんばるの森を中心に、野ネコ約1100匹がわなにかかった。

「野ネコ」!もはや野「良」ネコではないということか…。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2004/10/13/20041013ddlk13040175000c.html

  • クマ出没:りんご園で1万個被害、閉園に 兵庫・波賀町

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2004/10/13/20041014k0000m040002000c.html

クマの被害額は約800万〜1000万円になるという。幸福専務理事は「けが人が出なかったのがせめてもの救い。クマにプレゼントしたとあきらめるしかないが……」と疲れきった表情だ。

感泣。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041014k0000m040152000c.html

◇同署によると、管内の千種区内ではひったくりや強制わいせつ事件が多発傾向にあるため、防犯キャンペーンの話題づくりにと、異例の動物起用を決めた。

名古屋生まれのルビーちゃん。飼育係の鬼頭美妃さん(29)と委嘱状を受け取ると、「犯罪キック!」とばかりにピョンピョン跳びはねた。

動物起用で犯罪キック〜!と繋がるのか…?犯罪発生率が下がるのか?検挙率が上がるのか?!

  • クマ対策躍起、すみ分け模索

滋賀県内で相次ぐ出没

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004101300039&genre=K1&area=S00

[]

日本初のサッカー専門新聞EL GOLAZO エル・ゴラッソ』(http://www.golazo.jp/)発売記念パーティ兼プレス発表会になぜか潜入してきました。所属先も名刺も無いのに。なでしこジャパンの選手の方を交えたトークの最後の、質疑応答において、「実際のところ、男性の選手と比較した場合、女子サッカーの実力とは、どの程度のものなんでしょうか?」という質問が出た。回答は「はっきり言って、高校サッカーの弱いチームと中学生が対戦したときの格差ぐらいの、実力の違いがあります…」とのこと。身体能力だけでそれぐらいの差がついてしまうのだそうですよ。より具体的には、体格で比較すると、高校一年生チームと中学生チームぐらいの開きになるらしい。付け加えて、フットサルなら何とかなるかも、とも答えていたけれど。接触プレーがなければ、技術的には互角に通用する、ということなのでしょうか。それにしても、オリンピックで代表として活躍した女性選手から見ても、サッカーにおける男女の差って、そんなに大きな差なのか!とちょっとびっくりでした…。

[]

中学生以下の性交渉禁止条例、議論白熱−−都の委員会 /東京

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2004/10/13/20041013ddlk13010179000c.html

竹花豊副知事は「交通に例えるなら、ルールリスクを知らない歩行者道路に飛び出している現状。中学生かどうかは別にして、その年齢までは性行為は駄目だという対応をとるべきじゃないか」と語った。

セクシュアリティは、すでに年齢制限の問題ではない、という共通認識になぜ到達しないのか、の方が、よっぽど不思議な気がしてきた。

[]

脂肪包む」は誇大広告厚労省、対応指針案

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101330.html

脂肪包む」は誇大広告 ダイエット食品で指針案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000127-kyodo-soci

具体的な商品名は出てないけれどやっぱりアレのことではないかと…。

[] はてな夢日記

火野正平のことが好きで好きでたまらなくなってしまう。火野正平にその気持ちを察知されてしまい、ホテルの部屋に連れ込まれて、あわや、というところで目が覚めた。

2004/10/12

待望の新刊”まんがで読む防衛白書”が

[] なんだこのニュース

世界の中心じゃないけど、うっぷんを叫ぶ

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101216.html

[][]

林矢子さん次回ライブ

10月22日(金)@ 池ノ上Bobtail

開場/開演 : 19:00/20:00

料金 : ¥1,800(+order)

W:秋山羊子

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/79142/diary.html

[]

ジェフ・ミルズ伝説のThe Wizard時代音源が聞ける…

http://www.deephousepage.com/

上記URLにおいて検索。あとでやろう。

〜 ココロ社のノート 〜(http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/)で知りました。

[]

ナンバーディスプレイ契約なしでも発信者がわかる!

発信者の電話番号を調べる方法

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20041009A/

日日ノ日キ(http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/)で知りました。

[] 動物ニュース

ミセス・クロコダイル・ダンディ!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/12a.html

オーストラリアでワニに襲われた娘婿を助けるために、わが身を省みずにワニと格闘した60歳の女性が、その勇気を称えられ「ミセス・クロコダイル・ダンディ」、「クロコダイル・マムディ」と話題になっているそうだ。

[]

2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041012i505.htm

「今世紀最高の感動的恋愛物語」と小説誌の書評などで絶賛している翻訳家大森望さんは、「今の日本小説トレンディードラマでは成立しない恋愛のどきどき感が自然発生的に面白いドラマとなっている点がすばらしい」としている。

こういう読みが一般的なのだとすれば、映画化という噂も、あながちデマではないのかもしれませんね…。嗚呼純愛万歳〜(脱力

2004/10/11

ブロック・パーティー

[] 動物ニュース

列車事故:イノシシとシカに相次ぎ衝突 滋賀湖西線

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041012k0000m040038000c.html

「イノシシ」「シカ」を列車が「相次いで」轢く確率って実は物凄い低いんじゃないのかな?しょっちゅうあることなのかな?

2004/10/09

ジャック・デリダさん

[]

夕陽のギャングたち 完全版 [DVD]

夕陽のギャングたち 完全版 [DVD]

ラストシーンで泣いてしまった。映画で泣くのは久しぶり。だってあまりにも切なすぎる結末だったのだ。

紋切型の邦題に騙されてはいけない。マカロニウェスタンとしても、アクション映画としても、革命をめぐる歴史劇としても、ふたりの男たちの友情譚としても、紛うことなきセルジオ・レオーネ監督の傑作である。見終えた後の幸福な充実感。ジェームズ・コバーンが颯爽としていて格好良かった。エンリオ・モリコーネ音楽ももちろん素晴らしかった。

革命とは暴力行為なのである」(毛沢東

2004/10/08

木登りクマ

[]

怖くないよ“幸せの泥” 平良市島尻で奇祭パーントゥ始まる

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/041008o.html

パーントゥは悪臭を放ちながら、人々や建物、駐車中の車両に至るまで塗りたくり、厄を払って回った。集落内は夜まで子供たちの歓声や泣き叫ぶ声が響き、独特の「奇祭」は今年も盛り上がりを見せた。

なかなか楽しそうなお祭りです。

2004/10/07

cachamai2004-10-07

[] 動物ニュース

カッパ? いいえ、カワウソです

http://www.asahi.com/national/update/1007/008.html

> 頭に石をのせて遊ぶカナダカワウソ

> 3匹で石を取り合っては頭にのせ、遊んでいるようだったという。

(10/8追記:リンク先の記事では写真が削除されてしまいました…)

[][]

早野宏史ログ

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1554/hayano_previous.html

サッカー解説者としての早野サンのお寒いオヤジセンスダジャレ記録。

早野さん、早く監督はクビになって、解説に復帰してほしいです…。

[]

ボストン美術館所蔵 ローダー・コレクション

「美しき日本の絵はがき展」の開催

平成16年10月5日(火)〜12月12日(日)

逓信総合博物館

otomelonica(http://otomelonica.ciao.jp/index.shtml)で知りました。

[][]

ノーベル文学賞オーストリアの女性作家イェリネク氏

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041007i213.htm

岩淵達治・学習院大学名誉教授は、「作品は一見過激なフェミニズムに見えるが、ジェンダーを超越した強烈な政治意識のもとに書かれ、自国の保守化への批判も鋭い。戯曲などは実験性が高くわかりにくいが、先端性も含め評価されたのだろう」とみている。

…ところで、受賞作品はちゃんとお読みになられたのですか、名誉教授

って、私も読んでないけどさ。

[]

15歳少女2人ヒッチハイク鹿児島発…終点は売春

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100601.html

今春に鹿児島で中学を卒業した2人は、揃って家出。とにかく「東京の方に行こう」と計画したが、所持金が2人でわずか2000円しかなく、ヒッチハイク千葉までたどり着いたという。

何度か家に電話をかけ、無事なことだけは実家に知らせる一方、乗せてもらうトラックも「危なくないようにお年寄りが運転しているトラックを選んだ」のだとか。

2004/10/06

LONDON CALLING

[][] 「セカチュー」の次に来るのは「いま会い」?

柳の下にドジョウはいるのか小学館

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます

10/30公開の映画版『いま、会いにゆきます公式サイト

http://www.ima-ai.com/

[] はてな夢日記

祖母から電話がかかってきて妹が教員採用試験に無事に受かったとの報告。夢じゃなくて、寝ぼけていて記憶が曖昧なだけで、それが現実だったらどんなにいいだろう、と思うのだが、やっぱり夢だったような気がする。しかも、その知らせを聞いていて、祝福すべきなのに、我が身と引き比べて、自分のことがなんとなく情けなくて惨めに思えて、内心ではなんとなく嫌な気持ちになって、素直には喜べずに、むしろ落ち込んでいた己の感情がものすごく嫌だ。やっぱり夢であってほしい。

2004/10/05

アンテナマン

[]

アンテナマン

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7525

この写真だけではなく、絶対に最後の写真まで見ること!

一体全体、何なんだろう、どこの国にあるんだろう、コレ…?

gobbledygook(http://d.hatena.ne.jp/adramine/)で知りました。

[]

ニワトリと間違え陰茎をさばき、犬に喰われてしまった男

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/10/post_4.html

[]

醍醐コミュニティバス「チョロQ」

人気が裏目 収集家が高値販売

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004100500059&genre=K1&area=K10

> 関係者は「本来の趣旨と違った扱い方はやめて」と困惑している。

模型を選択した時点で、マニアが群がってしまう、という事態は、予想できそうなものですが…。

[] mogwai JAPAN TOUR@恵比寿LIQUIDROOM(11/5)

仕事後に同居人と現地集合してmogwaiのライブ。mogwaiのライブに行くのは昨年の11/6@渋谷AX以来である。恵比寿LIQUIDROOMは、そんなに広くなくて、大きな音も小さな音も、とてもクリアに聞こえた。昨年の渋谷AXのときとは比べ物にならないくらい良く。ギターの弦から奏でられる一音一音までもがはっきりと。聞き覚えのある曲を演奏しているはずの、ノイジーなギターハーモニーが、さらに圧倒的で、物凄くて、呼吸することすらも忘れそうになる。微かな旋律の反復から、轟音へと一気に炸裂するかと思えば、静寂へと傾れ込んで呆気なく終わる。静かな熱狂。穏やかな狂気。柔らかな絶望。足下から立ち上る音圧に体中を侵食されて自分の内面が荒涼として虚ろに空っぽになっていくような感覚。閃光と暗闇。身じろぎもできずに目を閉じて立ち尽くしていた。彼岸が垣間見えた。眩暈と耳鳴りが今も止まない。

"Xmas Steps"も良い曲だとは思うんだけど、やっぱり一番好きなのは、"mogwai fear satan"なので、今回もできればライブでまた聴きたかったなあ…。

http://smash-jpn.com/mogwai.html

2004/10/04

ツシマヤマネコ

[] 「聖職」の範囲…教師、警察官、僧侶、宮司、それから…?

夜は生臭…女子高生と愛人契約のエロ坊主

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100418.html

祓いたまえ清めたまえ…元宮司が児童買春

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100423.html

[]

100年前に貸し出された本がやっと図書館に戻った!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/29b.html

Are You Positive? ―― この星の今日のシアワセ。(http://d.hatena.ne.jp/FlowerLounge/)で知りました。

[][]

ロベカルゴシップ、ロメロの事故 

http://www.wowow.co.jp/liga/news/n_040929.html

デポルティーボのロメロ、犬にぶつかった?よけようとした?だかで、何にせよ自転車で転倒して故障。昨シーズンにも蛇に手を噛まれて負傷欠場というエピソードの持ち主だそうで…不幸な動物ニュースに恵まれているサッカー選手。

[]

チンギス・ハーンの霊廟発見 陵墓発見へ手がかり

http://www.asahi.com/culture/update/1004/011.html

[] ケータイ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20810.html

  • 薄さ16.7mmの折りたたみ端末「prosolid」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20813.html

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/04/news027.html

そのコンパクトさで大きな注目を集めた「premini」の女性向けモデルともいえるのが「premini-S」。サイズ、機能はほぼそのままに、ボディデザインやカラーが新しくなった。

[] はてな夢日記

母に頼まれて、実家のダイニングで、レヴィ=ストロース構造主義について解説をしていると、祖父母が「チワワが!チワワが家に入ってきた!」と叫び出したので、慌てて様子を見に行くと、ビーグル犬の子犬が2匹、仏壇のある和室の中でうろうろしていた。祖父母が犬を異様に嫌がって、ほとんど怯えているので、「おじいちゃんおばあちゃん、これは『チワワ』じゃない犬だよ、大丈夫だよ」と言いながら、ビーグルを追い払おうとするのだが、しっしっという手振りをしたり、「ほらほら出てけ」などと声をかけて、凄んで家から追い出そうとしても、こちらが心の中では可愛いと思っているのを、まるで見透かしているかのように、子犬たちはお座敷で気ままに遊んでいて、こちらにじゃれついてすらくる、という有り様なので、仕方がなく、部屋の窓を開けて、2匹のビーグルのころころした愛らしい子犬を、ポイッポイッと窓から外へ放り投げて、急いで窓を閉めた。

2004/10/03

cachamai2004-10-03

[] 動物ニュース

古都奈良でシカの角切り

http://www.sankei.co.jp/news/041002/sha053.htm

動物保護団体とかからクレームが来ちゃいそうな写真。でも伝統ある神事ですから!人とシカの共生のために必要な行為ですから!(てきとう)♪奈良春日の青芝に〜

[] 今日買った本・雑誌

イロハニ歳時記

イロハニ歳時記

[][]

あの人は今こうしている 怪奇漫画家日野日出志 (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=03gendainet07115662&cat=30

新宿歌舞伎町喫茶店日野さんは濃紺の作務衣に地下足袋、それにチョンマゲ姿で記者を待っていた。

「ワタシは洋服というものを持っていないんです。Tシャツもジーパンもです」

日野さん、「下は赤フンです」と付け加えた。

[][] 本日到来

Happy Sad

Happy Sad

花図鑑 1 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

花図鑑 1 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

花図鑑 2 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

花図鑑 2 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)

2004/10/02

cachamai2004-10-02

[] 動物ニュース

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041002k0000e040006000c.html

東京都の親子は7月5日、このはく製を8万5000円で落札し、譲り受けた疑い。

長男は「天然記念物のツシマヤマネコ」として出品されたはく製を見つけ、父親にねだって落札したらしい。

ガキはねだるな!親は85000円なんて高価なものをガキに買い与えるな!

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/09/post_35.html

WOODTV.com:ぷかぷか浮いてるリスの画像あり

http://www.woodtv.com/Global/story.asp?S=2357370&nav=0RceRNqk

[]

押尾学中国ドラマ撮影中に「噛み付かれ」騒動

http://news.searchina.ne.jp/2004/0930/entertainment_0930_002.shtml

ファンの過激な愛情表現としても驚きですが、押尾学中国で人気があるという事実も衝撃的でした。また新たなる伝説が…。

生きた証を刻め。(http://udon.air-nifty.com/remark/)で知りました。

[] 「負け犬」の次に来るキーワード?「オニババ」

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

[] ベストセラー上大岡トメ『キッパリ!』をめぐって

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

  • 香山リカによる書評「さらば、「そのまま」の私 」

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=6733

それにしても、なぜみんなそんなに自己変革したいのか。「勝ち犬」も「負け犬」もそのままだっていいじゃないか、と思ってしまうが、『キッパリ!』の売れ行きを見ていると、そういう脱力系の時代もそろそろ終わったのかと思わざるをえない。

  • 書店内でのメモ取りを推奨している本』問題

http://www.shotenin.hmcbest.com/dekigoto/dekigoto.htm#kippari

ついに公開質問状を叩きつける勢い。

  • トメ.COM

http://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/

  • 5分で自己改革

http://www.shes.net/tome/top.html

[]

百枚分の紙幣くずで貯金箱 「現金製だからたまります」

お札で作った貯金箱キャッシュボール」

http://www.asahi.com/national/update/1002/003.html

[][]

電車男amazon予約開始

電車男

電車男

はまぞう」が使ってみたかったのー。

いわゆるひとつの「電車男

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

chezmoichezmoi 2004/10/02 18:14 鬼ババは文春の特集でちょこっと読んだだけなんですけど、これって私…とか思ってしまいましたよ。やばいです。
電車男はどうなんでしょうねえ。とりあえずチェックはしますけど。
はまぞう便利ですよね!

cachamaicachamai 2004/10/03 10:31 文春、車内吊りで見出しだけ見てまだ読んでないんですよ、実は。気になりつつも。電車男は立ち読みぐらいかなあ。はまぞう便利ですね!ロゴもかわいい…。

chezmoichezmoi 2004/10/04 20:33 とりあえずさっさと子供を産みなさいって話のようですよ…。子供…。

cachamaicachamai 2004/10/04 21:35 子供を産んで育てるという提言を自分の問題としてリアリティを伴って受け止められないわたし@三十路はすでにオニババ化してるんでしょうか…。読んだら凹みそうでもう怖くて読めないー!<オニババの本

chezmoichezmoi 2004/10/04 22:43 私もですよ!子供を産むなんて考えられません。猫と一緒に暮らすのが合っているようです。そんな私もオニババかもしれません…。

cachamaicachamai 2004/10/05 01:57 子供より猫が大事と思いたい…わたしも猫飼いたいにゃー。

2004/10/01

cachamai2004-10-01

[] 動物ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000182-kyodo-soci

京都市動物園 札幌から、2世期待

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004093000122&genre=K1&area=K10

ダンディな男前の「ゴン」(推定33歳)、

共同通信の記事だと「ゴンは人間に換算すると70歳」、

京都新聞の記事だと「ゴンは人間でいうと50歳以上の高齢」、

20歳も違うと受ける印象がえらく変わってしまうんですけれども…。

  • コアラ2000匹に避妊手術 豪、繁殖し過ぎで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000031-kyodo-soci

http://www.asahi.com/international/update/1002/007.html

ペットにも“パスポート”義務付け…要写真

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004093007.html

  • 猫お手柄、侵入者逮捕 鳴き声で異変知らせる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000087-kyodo-soci

  • 強制肥大のフォアグラ、売買禁止へ シュワ知事、法案に署名

http://www.sankei.co.jp/news/041001/kok049.htm

[]

伝説の激辛カレーYOSHIKIカレー<キレ辛>が登場!

http://www.tsutaya.co.jp/shopping/news/news.zhtml?SNO=95114

ロックスターYOSHIKIにまつわる伝説として今なお語り継がれる「カレーが辛かった事件」をついに商品化したレトルト激辛カレーが登場です!

YOSHIKI伝説

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~mamoru/densetsu-1.htm

[]

ニックネーム診断−呼び名の音のイメージで性格や恋愛相性を診断

http://homepage2.nifty.com/montjeu/

妄想科學日報(http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/)で知りました。

[] 10/1・2公開

ワイ・カーファイ監督アンディ・ラウセシリア・チャン、ジョニー・トウ出演。

http://www.at-e.co.jp/musclemonk/