Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2006/03/14

[] 文化系女子と大学院

彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄 (朝日文庫)

彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄 (朝日文庫)

わたしがあれこれ書くよりもこの小説を読んでもらった方がよっぽどいいと今更ながらに気が付いた。

しかし、この本を読んだ上で、去年の12月、池袋のジュンク堂での、金井姉妹のトークショーで、いきなり、三十路直前・高学歴・低収入の自分語りをおっぱじめた女の子がいましたよ。自分語り人生相談を。その場で聞いていたけれど、なかなかにきついものがあった。だって相手は金井美恵子だぞ。あの金井美恵子先生だよ。本当に金井美恵子の読者で、ファンなのだろうか、と疑問に思ったりしたっけ。

[] 大学院を出てないけれど・補足説明

  • 大学大学院も人文系でした。同じ学校の同じ専攻で指導教官もずっと一緒。
  • 修士課程に3年半在籍しておりました。満期退学ではありませんが、除籍でもありません。
  • 退学理由は病気療養のため。今も病院に通っています。
  • 派遣社員として数年働いた後に、現在はライターとして活動しています。
  • 両親が共働きで収入が微妙に多かったので、奨学金に応募しても一度も受からなかった。今となって思うと受からなくてよかったのかもしれない。貰った奨学金がすべて返せない借金になっていたかもしれないから。
  • 修士修了後に、正社員として入社して働ける会社があることは知っています。そういう道を自ら選んで、働いて活躍している友人も身近にいます。
  • わたしと同じように、大学院を途中でやめてしまい、どうにか正社員として就職はしたけれど、同年代のサラリーマンよりも月給が安くて、その上、過酷な労働条件下で、生活苦に喘いでいる男子が、身内にいます。
  • 学生院生のときから仲が良くて、知識も実力も存分にある才能として、大いに尊敬している友達が、ちょうど博士課程を終えて、今現在、就職先がなくて困っている現実を見るのが、とても悲しいです。
  • 昨日のエントリで、新卒採用に特にこだわってしまったのは、大学卒業に合わせての就職活動を一切しなかったこと、正社員としての職歴がまったくないこと、派遣社員をダラダラと続けてしまったこと、によって「うわー損した!」と思った経験が、個人的に多かったからです。
  • わたしとid:poeco派遣会社を「女衒会社」と呼んでいます。派遣社員として働く上で忘れてはいけない心構え=「私が死んでも代わりはいるもの」。
  • 学生院生のときに、コネになるようなアルバイトを、もっとちゃんと探して、がっつりやっておけばよかったなあと。
  • いざというときに、あてにできるのは、知識や経験よりも、むしろ人脈なのかもしれないなあと。
  • 昨日のエントリで、女子院生の退却先として、結婚を挙げていますが、自分ではそうは思っていなかったし、今も結婚はしていません。
  • 生活に困らないお金があるのなら、働かないで、好きなことだけをして、生きていけるのだろうと思う。そうやって生きていける人は自分の好きな道を選べばいいと思う。生活に困ってでも自分の好きな道を突き進みたい人はそうすればいいしぜひそうすべきだと思う。
Connection: close