Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2006/04/04

[][] あいまいなきおくが―2

青土社ユリイカ

1996/11 クィアリーディング ※ ISBN4-7917-0008-2*1

ふと思い出したことがあって、家の本棚にあった「ユリイカ」のバックナンバーを引っ張り出して読み返す。読みたかったのは、「徹底討議 クィアセオリーはどこまで開けるか キース・ヴィンセント小谷真理」。あああ、もう10年も前の雑誌だあ!そんな古いものを今さらながらに引っ張り出して、何を思い出して確認したかったのか、というと、この討議の中で、80年代アメリカにおける「やおいカルチャー」がレズビアンSF作家*2によって雑誌上で露わにされたときに起こった事件とか、そういうことが語られているから。キース・ヴィンセント氏は、ゲイ男性日本文学研究者として、自分自身の、日本やおい本の作家とその編集との遭遇体験について語ったりもしている。残念ながら、この号は、すでに売られていないようなので、もし、この号について興味を持たれた方がいたら、古本屋とかでちょっと探してみてください。

ということで、わたしが大昔に読んだりして、何らかの役に立ちそうだと思った人文書の紹介などをしてみたりとか。

女性状無意識(テクノガイネーシス)―女性SF論序説

女性状無意識(テクノガイネーシス)―女性SF論序説

女がうつる―ヒステリー仕掛けの文学論

女がうつる―ヒステリー仕掛けの文学論

戦闘美少女の精神分析

戦闘美少女の精神分析

ところで、今日、どうしても読みたくてたまらなくなった本は…

男たちの絆、アジア映画 ホモソーシャルな欲望

男たちの絆、アジア映画 ホモソーシャルな欲望

柔道龍虎房」、試写で見たらすごく面白かったんですよう。つうか、香港映画が元々かなり好きなのです。「インファナル・アフェア」とか、もう本気で大好きなので。三部作全部、というよりも、とにかく第一作「インファナル・アフェア 無間道」が一番好きです。3回見ました。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

*1http://www.seidosha.co.jp/genre/eureka.html

*2:ジョアナ・ラス Joanna Russ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20060404/1144168428