Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2006/09/30

こぱんだちゃん

2006/09/28

こぱんだちゃん

[][] キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

成都:子パンダ大集合、06年生まれ9匹を一挙公開

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0928&f=national_0928_003.shtml

[][] 水飲み猫

お気に入り猫動画シリーズ、その十二。

D

2006/09/25

[]【告知】第8回西荻ブックマーク

女が映画を作るとき (平凡社新書)

尾崎翠集成〈上〉 (ちくま文庫)

尾崎翠集成〈下〉 (ちくま文庫)

第七官界彷徨 尾崎翠を探して』

製作=旦々舎=「第七官界彷徨 尾崎翠を探して」製作委員会

配給=旦々舎

1998年/108分、カラー、モノラル

原作尾崎翠第七官界彷徨』(尾崎翠全集・創樹社刊)

監督浜野佐知脚本山崎邦紀

撮影=田中譲二/照明=上妻敏厚/音楽=吉岡しげ美

キャスト白石加代子吉行和子/柳愛里/原田二郎/白川和子/宮下順子横山通代/石川真希

第七官界彷徨 尾崎翠を探して OSAKI MIDORI

日時:2007年1月13日(土)

13:30開場/14:00〜上映&浜野佐知監督トーク

会場:西荻地域区民センター・勤労福祉会館ホール

https://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0031.htm

前売1200円/当日1500円・定員未定・自由席・払い戻しなし

チケットの事前送付をご希望の場合、お問合せ下さい。

キャンセルの場合はお早めにご連絡願います。

※当日キャンセルの場合は全額キャンセル料が発生致します。

主催西荻ブックマーク実行委員会 http://neko2.net/nbm/

予約→西荻ブックマーク実行委員会(予約専用フォーム or 西荻コム fax:03-6762-9100)

問い合わせ→ハートランド(tel: 03-5310-2520/13:00-20:00/水曜休)

[][] 逃走猫

お気に入り猫動画シリーズ、その十一。

D

2006/09/24

[][] ねこまつり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000015-khk-toh

「にゃんにゃん」に引っ掛けて午後2時22分22秒、境内で参加者が一斉に「ニャー」と鳴き声を上げて本まつりがスタート

http://tiiki.jp/news/org_news/03tohoku/2006_09_23nekomatsuri.html

  • 《参考》みちのく怪道風まかせ>福島伝説>県北 猫塚(画像あり)

http://www.bakebake.com/kaido/miyagi/sendai/sc12neko.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8A

[][] こねこばこ

お気に入り猫動画シリーズ、その一〇。

ジャラジャラー

D

[][] 化粧するしない問題―2

社会人女性の「常識」「マナー」として表裏一体なのかもしれませんね、なんて。

  • 職場メイクはしていくもの
  • 電車の中で化粧直しするのはみっともないこと

[][] 化粧するしない問題―3

えーっと、参考になりそうなマンガ……(苦笑)↓

女の十字架 (花とゆめCOMICS)

女の十字架 (花とゆめCOMICS)

2006/09/22

[][] タヒチプレス

タヒチ在住の方による現地報道の要約。

タヒチ*ライフ sous les cocotiers:猫殺し(9/15)

http://blog.goo.ne.jp/cocotier2004/e/7f6a0abfe9a627a6681ab44a85ca0262

[][] 可能性

タヒチは、正式名称を「フランスポリネシア」といい、フランス領であるために、フランス刑法が適用される。タヒチ動物愛護団体「Fenua Animalia(主要ポリネシア動物愛護協会)」にフランス語で質問を送ると、英語で返答があった。それによれば、「子猫殺し」にはフランス刑法art.R655-1」が適用されるという。これには、「むやみに、飼っているあるいは管理している動物を意志を持って殺害すると、762.25〜1,524.5ユーロ罰金(再犯の場合は3,049ユーロまで)が課される」とある。「むやみに(必要なしに)」が該当すれば、あきらかに「違法」だ。また崖から突き落とす行為が「残虐行為」に該当すれば、「禁固2年と30,000ユーロ罰金」が該当し、さらに罪は重くなる。

J-CASTニュースコンタクトをとった同協会副会長エリックさんは、「子猫殺し」のエッセイで描かれた行為は、「個人的な安楽死行為」にあたり、フランス刑法art.R655-1」が適用され、「法律に触れる」と見ている。

ペット安楽死獣医にのみに許されている行為です。個人によるすべての安楽死行為は法によって虐待とみなされ、最も重い刑を科されます」

しかし、こうした事例によって実際に法が適用されて処罰されるケースは日本と同様にタヒチでもほとんどないという。

「子猫殺し」直木賞作家 タヒチ刑法に抵触か 

2006年08月28日19時12分

[][] 子猫が殺される時、死んでいるのは子猫だけ。

見出し不正確じゃない?→子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

坂東眞砂子さん寄稿…子猫を殺す時、自分も殺している

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060922k0000e040085000c.html

昨日、『新潮45 2006年 10月号 [雑誌]』の「◆緊急寄稿◆「子猫殺しバッシング」の渦中で考えたこと……坂東眞砂子*1をうっかり立ち読みしてしまって嫌な気分になったのだが、今日、この記事を読んで、もっともっと嫌な気分になった。吐き気がした。レトリックじゃなくて。吐きそうになったよマジで。さいあくのきぶん。感覚が思考になりません。ギャー!!!

[][] こいぬ育てねこ

お気に入り猫動画シリーズ、その九。

最初に表示されている女性は猫の飼い主さんです。

D

[] 化粧するしない問題

今月の初めに妹の結婚式で久しぶりにワンピースを着た。ハイヒールを履いた。化粧もちゃんとした。そんな格好をするのはあまりにも久しぶりだったので「ああ、なんか今、女装してる!女装してるよ!」という気分になった。と言っても、髪はベリーショートを通り越した坊主頭のままであったのであるが。ベリーショートは楽でいいですよ。洗ったらすぐに乾くしね髪の毛全然痛まないしね。スカートはひらひらしていて落ち着かないよ。ハイヒールは機動力が大幅にそがれるし履き慣れていないから足がすぐに痛くなったよ。でも化粧するのだけは普段から好きなんです。ネイルを塗るのも好きなんです。不器用だからはみだしまくるけどな。

そうさ、もうわかっているのさ。わたしにとって化粧というのはとことん自己満足なのである。自分が楽しいからしているだけなのである。他人の視線なんかどうでもいいのだ。だって、化粧をしていてもしていなくても、顔その他の印象が、ほとんど変わらないらしいんだからニャー!

一応はそれなりに化粧をして毎日会社に行っていた時期がかつてあった。でも、職場の人たちは、男女を問わず、わたしを「ほとんど化粧をしない人」として認識し、そのように扱っていた。毎朝一通りのことをして出勤していたはずなのに……女子トイレにおける化粧直しタイムにも混じっていたはずなのに……。職場においてだけではない。友人や家族も、男女を問わずに、わたしのことを「ほとんど化粧をしない人」として認識しているようなのだ。

自分のどうにもこうにもイケていない薄っぺらい顔立ちを呪うべきなのか。薄い顔の方が化粧栄えがする、と聞いたことがあるが、あれは全くの嘘なのか。わたしが化粧をするのは虚しくも無駄努力なのか、と、うすら寂しい思いを煮詰めた挙げ句に、わたしはあるときにふと気が付いたのである。化粧栄え、すなわち、こう見られたいああ見られたいと、自分の顔の印象を変えること、コントロールすることを目的に、自分は化粧なるものをうっかり覚えてしまったのだろうか。目を?鼻を?唇を?肌を?顔色を?どうしたいのかな?あらゆるコンプレックスを覆い隠したい?あーでももうどうしようもないものはどうしようもないし。じゃあ、一体何故だろう、と思ったら、塗ったり描いたり、自分で自分にいろいろやってみるのが楽しいんだ、と。色がキレイとかパッケージがカワイイとか、そういう視点で物を見たり選んだりするのも好きなんだ、と。それって要するに本来の目的とはズレている自己満足じゃないですか、でもまあいいや、と。

えっと、この化粧話には続きがあるかも、あるいはもしかしたら続かないかも。*2

2006/09/21

Gu Gu

[][][] こわいパンダ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2470208/detail

↓たぶんこんな感じの恐ろしい光景だったんじゃないかと……

  • The Evil Panda (Full Story)

http://www.metacafe.com/watch/232503/the_evil_panda_full_story/

【追記】パンダに噛まれた男の顔写真、発見。

  • Tourist's affection enrages panda

http://www.chinadaily.com.cn/china/2006-09/20/content_693263.htm

[][] なかよしねこ

お気に入り猫動画シリーズ、その八。

D

ううう、「ビデオキ」の使い方がよくわかりません。

2006/09/15

トンでもないブタ

[][] 延々ジャー

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その七。

トイレの水を流し続けるギズモ。

D

2006/09/11

[]【告知】第6回西荻ブックマーク

満員御礼(9/14追記・予約が定員に達しました)

しをんのしおり (新潮文庫)

第6回西荻ブックマーク しをんのしおり出張版 by 三浦しをん

2006年10月15日(日)

西荻窪こけし屋

16:30受付/17:00〜

1,500円 定員未定/要予約

予約→西荻ブックマーク実行委員会(予約専用フォーム or 西荻コム fax:03-6762-9100)

問い合わせ→ハートランド(tel:03-5310-2520/13:00-20:00/水曜休)

三浦しをん(みうら しをん):

小説家随筆家。『格闘する者に○ (新潮文庫)』でデビュー小説に『私が語りはじめた彼は』(新潮社)など、エッセイ集に『しをんのしおり』(新潮社)など(webにて連載中)。今年7月に小説まほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋)で第135回直木賞を受賞。

[][] 名作箱猫

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その六。

ぺこりの耳がたまりません……。

D

2006/09/10

かわのぼり

[][] ブルマ柄こねこ

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その五。

兄弟姉妹(?)猫同士による壮絶な猫キックの打ち合い! ぱしぱしっ! ぷしぷしっ!

D

2006/09/08

[][] 猫 VS 子犬ーズ

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その四。

子犬ちゃんたちは一体何匹いるんだ……?猫さんもたいそうお困りのご様子。

(ちなみに今回は「YouTube」じゃなくて「Google Video」も貼ってみるテストでもあります)

D

2006/09/07

[][] 緊急医療

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2414158/detail?rd

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2405956/detail

  • 【参考】基本的な応急処置*1
    • 応急処置/犬の場合

http://www.rescue-pet.com/trouble_dog.html

    • 応急処置/猫の場合

http://www.rescue-pet.com/trouble_cat.html

犬猫の人工呼吸は、口を押さえて、鼻の穴から!

[][] ネズミの好物は?

【こぼれ話】通説に反してネズミチーズが嫌い=英学者研究

http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060907/a060906125042.2fh1tr6e.html

【付記】ハツカネズミの作り方

  1. 小麦の粒と汗で汚れたシャツに油と牛乳をたらし
  2. それを壺にいれ倉庫に放置することにより
  3. ハツカネズミ自然発生する

by ファン・ヘルモント*2

[][] ショッキング注意!

羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用(画像あり)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent

[][] ティッシュ箱こねこ

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その三。

はまりっぱなし……

D

2006/09/06

[][] ねむりこねこ

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その二。

サイドバーの「プロフィール」のところに表示されている猫のGIFアニメYouTube版ですよ。

うとうと。

D

[]【告知】第5回西荻ブックマーク

満員御礼!(9/14追記・予約が定員に達しました)

妖怪文藝〈巻之参〉魑魅魍魎列島 小学館文庫妖怪文藝〈巻之弐〉 響き交わす鬼    小学館文庫妖怪文藝〈巻之壱〉 モノノケ大合戦 (小学館文庫)

第5回西荻ブックマーク 日本物怪観光の妖怪図鑑

書物の世界で妖怪と遊ぼう。

妖怪コンダクター・物怪観光と巡る、

魅惑の妖怪世界

2006年9月17日(日)

今野スタジオ『MARE(マーレ)』

16:30受付/17:00〜

1,500円 定員25名/要予約

予約→西荻ブックマーク実行委員会(予約専用フォーム or fax:03-6762-9100)

問い合わせ→ハートランド(tel:03-5310-2520)

物怪観光(もののけかんこう):

美術家妖怪アートユニット日本物怪観光」主宰。

小学館文庫妖怪文藝シリーズ」にて、表紙&挿絵

特集として、図説「妖怪郷土玩具絵巻」を手がけている。

続きを読む

2006/09/05

プーキー

[][] 犬の腕

犬の足にも右利き、左利き ともに15%ずつ 豪研究者

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200609050012.html

チョビは「利き腕のない犬」?

[][] ねこおどり

木村カナお気に入り猫動画シリーズ、その一。

かなりの脱力系だよ! へろへろー

D

2006/09/04

クー

[][] おねむクマー

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060904k0000e040065000c.html

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=3032

http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0508_03/index.html

先日(8/25)に上野動物園に行ってきたばかりで、クマの冬眠用の部屋も見てきました。中にはぬいぐるみが置いてあったよ。エゾヒグマのこぐまたちはおすもうをしていた!!!

http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0607_01/index.html

[][] ムツゴロウさん系?

豪テレビ界の人気者、撮影中にエイに刺され死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000068-reu-ent

[][] カチンコチン

冷凍室で眠るナカちゃん…今後どうなるの!?(9/1)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060901-OHT1T00042.htm

[][] びっくりパンダ・再掲

はてなダイアリーでの動画の紹介が簡単になったということで試しに。

D