Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2007/02/26

[][] プルタブ猫ダンス

お気に入り猫動画シリーズ、その三十四。二匹で首をふりふり、ちゃらららら〜ん♪

D

2007/02/25

里帰りコパンダちゃん

[][][] ぱんきちにっき

パンダ育児日記

パンダ育児日記

中国パンダ保護研究センター日本パンダ保護協会という日中の二大団体を編者に擁した赤ちゃんパンダ本。ネット上ですでに公開されている画像も含まれていますが、それ以外の写真たっぷりレイアウト写真が切れないように上手に気配りされており、説明の記述もちゃんと細かい。特に、生まれてからパンダ幼稚園入園までの、赤ちゃんパンダの成長過程を、身体のパーツごとの写真キャプションによって、かなり丁寧に解説してあって、ピンク生まれたてほやほや状態から、いかにもパンダらしい様子になるまでに、どういった変化が観察できるのかについて、詳しく知ることができます。パンダの目は、目が開く、というよりも、まぶたの切れ目が出来ていく、という感じなんだなあ……など、初めて知った微グロな事実も。飼育係の人の体験談もほほえましくてチャーミング。これは良書だ!

    • Non-Recommended!
パンダフルワールド

パンダフルワールド

写真自体はきれいだし、赤ちゃんパンダはもちろんかわいい。でも、ページののどに表情が吸い込まれているのはちょっとなあ……。本の大きさが中途半端な感じなのだ。あと、癒しポエムによる語りかけが最初から最後までずうっと。パンダの姿に癒しを求めている女性読者ならば、心のドアを大いにノックされて、「よし!明日からまた頑張ろう!」とか何とか、アフター癒しの前向きな気持ちに辿り着けるのでしょうが、そもそも癒しを求めていない読者からすると、そんなポエムは要らないし。というか、正直言うと、邪魔パンダ写真をひたすら愛でたいという欲望の持ち主からすると、この本のコンセプト自体が、そもそも鬱陶しい。別にそういうパンダ本があってもいいとは思うんだけどさあ。そんな心配を薄々抱きつつも買ってしまい、買っちゃってから後悔したじゃないかよう!まったくもう!わあー!

上で紹介している『パンダ育児日記』の中に、パンダ幼稚園で「網網(モウモウ)」におしっこをかけられた、というエピソードを、飼育係の何永果さんが紹介しているのですが、これって「となりのこぱんだ」の兄パン「網網(ワンワン)」のことだよね、きっと?

2007/02/18

[][] ぱんきちにっき

18頭ちゃんの名前と発音を見つけた*1のでリスト化して紹介します。

簡体字繁体字発音紹介紹介
1思雪思雪スーシュエ日本語中国語
2宝乐宝楽バオラ日本語中国語
3美茜美茜メイチエン日本語中国語
4美欣美欣メイシン日本語中国語
5淘淘淘淘タオタオ日本語中国語
6思嘉思嘉スージア日本語中国語
7欢欢歓歓ホアンホアン日本語中国語
8福妮福妮フゥニー日本語中国語
9福娃福娃フゥワー日本語中国語
10凤仪鳳儀フンイ日本語中国語
11朗朗朗朗ランラン日本語中国語
12翠翠翠翠ツイツイ日本語中国語
13依宝依宝イーバオ日本語中国語
14芊芊芊芊チエンチエン日本語中国語
15朵朵朶朶ドゥオドゥオ日本語中国語
16萌萌萌萌モンモン日本語中国語
17美安美安メイアン日本語中国語
18喜豆喜豆シードウ日本語中国語

2007/02/17

パンダコンボ

[][] ねえねえ

はてなダイアリー更新しようとすると、エラーが出まくるんですけれども。

昨日の緊急メンテナンス関係があるのかな?

うーん。


ぎゃああああああああああああ!

たった今、確認画面の前にエラーが出て、けっこうな分量、書いた分が全部消えましたよ……(白目)

うわーん。

[][] ねえねえねえ

うわー、書いたのがどんどん消える!消えてしまう!

[][] べぇべぇ

お気に入り猫動画シリーズ、その三十三

動画の中の猫さんにしてみれば、洗浄器に押し込んで閉じ込められるのと、牛にベロンベロンされるのと、どっちもどっちの、[これはひどい]な気分だろうけれどにゃー。

牛ならロハス!なんとこれ食べられるんです!ドナドナ!(サラリーマンNEO風に)←あ、[これはひどい]ね。

D

[][] ぱんきちにっき*おなまえ

先週、名前募集を行っていた、和歌山双子中国臥龍の18頭ちゃん、それぞれの名前が決定、発表がありました。

小宝宝名字由来:

思雪:母亲是白雪2002年跑到了野外去生活,于2005年11月又回到了研究中心,这是她回家后的第一个宝宝,而它的父亲叫思思,所以给它取名为思雪。

宝乐:是分娩时间最长,初生体重最重的熊猫宝宝,我们祝愿该宝宝健康成长、快快乐乐。

美茜、美欣:这是茜茜的第一对双胞胎,也是2006年出生的第一对双胞胎,它们的诞生使大家都欣喜若狂。

淘淘:是最活泼最淘气的一个小家伙。

思嘉:音译英语外来词,含思念家乡之意。

欢欢:希望他给大家带来更多的欢乐,也希望大熊猫在全世界的共同关心下能欢乐的生活。

福妮、福娃:龙凤胎,祝福北京奥运会顺利召开。

凤仪:该宝宝聪明美丽、温柔大方、气质不凡。

朗朗、翠翠:这是晔晔的第一胎宝宝,它们的名字代表着卧龙山青水秀的自然环境,也寓意大熊猫未来充满光明希望

依宝:该大熊猫从宝兴野外抢救,是被妈妈遗失的宝贝,弱小的它在生命危急的关头是依靠人的帮助才又重获新生

芊芊:意为这个大熊猫宝宝能够像它生活的大自然一样充满生机活力,彖埓长。

朵朵:该大熊猫眼睛很清遏こ泼好动的个性又像我们的孩子般惹人喜爱,是未来希望,是我们精心培育的花朵。

萌萌:意大熊猫保护事业在社会各界的关心帮助下将萌发更多的希望

美安:很特殊的黄毛丫头,希望健康美丽。

喜豆:它是最小的大熊猫,像个小豆豆一样非常讨人喜欢。

http://www.pandaclub.net/view.jsp?tipid=1171245643469

これじゃ、募集時に書いてあった、1〜18号のどの子がどの名前になったのか、よくわかんないってば……。

でも、一番上の「思雪」(きれいななまえ)の由来に、「母親の名前は白雪」って書いてあるので、これは1号ちゃん。一番下の「喜豆」の由来に、いちばん小さいパンダだから、という記述があるので、18号ちゃん=喜豆のはず。

さらに、由来を見ていくと、宝乐=2号、美茜、美欣=3号&4号の双子ちゃん、と、命名の由来に書いてあることと、募集時のプロフィールの特徴が一致しているので、たぶん、1〜18号の順番に並んでいるのだよこれは、うん。中国語、大昔に一回勉強したけど、すっかり忘れちゃったからなあ。発音も全部忘れていて、字面を追うのがやっと。全員の由来と募集時プロフを確認している時間がないので、間違っていたらごめんなさい、ということで。

この一大命名イベントととの絡みで、命名権も与えられる規定の里親制度意味合いが、どうも微妙になっているっぽい気がする。寄付の金額に応じて「愛称」をつける権利が与えられる、でも、無料公募でついている「本名」がある、その「本名」の公募寄付を集めやすくするための手段で、というプロセスに、感情的な反発があったり、他の文脈が勝手に読みとれてしまうんじゃないのかな、とかとか。うわー、きな臭いかも、なんだかちょっとだけ!でも、「名」その他の「政治性」なんかどうでもいいじゃん、名前なんかどうだっていいでしょ、誰かが・誰もが呼びたいように呼べばいい。パンダはどうせ個人が私物化できるものではないのです。パンダ地球の宝です(エコや動物保護〜愛護思想とはまた違う妄想として)。ああもう、自分のパンダマニアがやばい気がしてきた。自覚した。もうやめる。えっと、今までの妄言については、パンダ画像悩殺されることで、どうぞお忘れになってくださいね……(ごまかす!)

f:id:cachamai:20070217102601j:image

【ここから下が消えちゃう!】

[][] ぱんきちにっき*ようちえん

臥龍の18頭の赤ちゃんパンダは、命名と同時に、去年の16匹ちゃんと同様、パンダ幼稚園に入ります。一つ上の16匹ちゃんたちは今はどこにいるのかな?

となりのこぱんだ」と連動している「パンダプロジェクト」が「パンダ幼稚園」にリニューアル。QQちゃんは、たしか末っ子の18号ちゃんでもあるはずなので、「喜豆」が中国での本名ですね。

今年の入園式には名前が書かれた乳母車が登場、乳母車から飛び出そうとじたばたしているコパンダちゃんがたまらなく愛らしいぜ!ちなみに、この画像は、「喜豆」と乳母車に書いてあるから、「となりのこぱんだ」でおなじみのQQちゃんでしょ!

f:id:cachamai:20070217140924j:image

ちなみに去年の入園式は雪景色。名前が書かれた赤いよだれかけ、という趣向でした。

D

[][] ぱんきちにっき*きのぼり

こんなニュースも。

2007年2月9日夜、1匹の野生パンダ四川省雅安市の芦山村に姿を見せた。

村の番犬たちは思いがけない訪問者を前に一斉に吠え、驚いたパンダは慌てて民家の庭の木に登ってしまったという。

約1時間後、村の林業局員が駆けつけて木の周りから犬を引き離したが、怯えたパンダが下りてくる気配は無かった。

木の上で一晩過ごしたパンダは10日午後、家族が待つ林の中へすごすごと帰っていった。

f:id:cachamai:20070217111705j:image

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000002-rcdc-cn

*1:結末のショットが気になる。チカン?

2007/02/07

[][][] ねこをあらわないでください

問題になっている動画とはたぶんコレ↓だろう……。*1

これはひどい]。

猫がパニックになってびょんびょんしている有り様があまりにもカワイソウなのでガチで猫好きの人は絶対に見ないほうがヨイデス!

D

メーカーサイト。犬と一緒に男の子が入って笑顔ピースしている画像がある。中に入っておとなしく洗われている犬猫動画もある。

上記のCNNニュースによると、開発担当者は「投稿映像の猫がこうした洗浄方法に向いていないと述べ、猫を落ち着かせて獣医の指導を受けながら洗うべきだとの見解を示した」そうであるが。うーん。本当に向き不向きの問題なのかニャー。

それはともかく、猫を洗濯機に入れるのはヤメロ。死んじゃうから。

これはひどい]。

つーか、うつ病と猫殺しは関係ないでしょ!

[][] 行く!

森茉莉街道をゆく(+長谷川時雨)情報

企画展示「私のパッパ」

本郷図書館鴎外記念室

http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/ogai-kinen/

明治の文豪森鴎外は生涯に二度結婚し三男二女をもうけています。鴎外の子どもたちへの愛情のあり方は、鴎外記念室所蔵の様々な品、資料から伺い知ることが出来ます。

展示期間:2月10日(土)〜6月24日(日)午前9時〜午後5時

(期間中展示替えがあります)

休館 毎週月曜日祝日の場合は翌日)

http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/ogai-kinen/kikaku&kouen/kikakuten200702.html

2007/02/04

[][] ピアニスト

お気に入り猫動画シリーズ、その三十二。

これはすごいよかわいいよ

D

2007/02/02

[] バトン

id:chezmoiさんからバトンをいただきましたよドッキドキ。

  • あなたがよく買うものは何?(5つまで)

やばい。無粋な回答しか思い付かない。えーっと、えーっと。ゴメンナサイ!

  • 今あなたが欲しいものは何?(5つまで)
    • MacBookの黒!!!*1

Apple MacBook (Core2Duo 2.0GHz 13.3インチワイド液晶 1GB 120GB SuperDriveDL)[MA701J/A]

    • スニーカー。これだな!実は色違いの黒を持っている。

[コンバース]  JACK PURCELL LEATHER

    • ピンポイントでシミというかニキビ跡が消える〜薄くなる美白スキンケアもの。目下、本気で探索中です。
    • 赤ちゃんパンダ(妄想)
    • 体力(切実)
  • あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)
    • CLEANのオードトワレ。香りとパッケージが気に入って即買い、でも、使い始めたらなんだか気に入らなくて、結局、ほとんど使ってない……。
    • ミシン。まったく活用できてない。
    • 足が痛くなってしまうサンダル。
    • ロングコート。似合わなかった。
  • あなた一押しの商品を一つ!

デルガードやみつき綿棒

これは凄いです。気持ち良くて楽しい。最初は母親から貰いました。うちの近所で探したところ、売っていたのはセブンイレブンだけでした。探していて気が付いたのですが、「ブラック綿棒」というのは、どんどん普及しつつあるようで、いろいろな会社から発売されています。

幼少の頃より耳かきが好きで好きでたまらず。自分で自分の耳を掃除するのと、「あめ耳」ではない人の耳掃除をしてあげるのが*2。他の老廃物だとどうにもこうにも、触るどころか見るのさえもアレだったりするのですが(現代っ子なので)、耳あかに関しては、収穫とか釣果とかそういう言葉で表現されてもよいような、ちょっとした別物である、ということにしておきます。カサカサしていて無機的だからかなあ。

そんな耳かきストのわたしがやみつきのとりこになったのが、このやみつき綿棒。竹や金属よりもソフトな感触。流血なんかしません。でも、普通の白い綿棒よりもハードで、さらにスパイラル加工の溝まであるので、細かいのから大物までしっかり捕獲。しかも、黒いので、結果がはっきり見える!そうした達成感がとにかく素晴らしいのです。

一押しです!

よろしくお願いします。

*1:誰かがポチッと購入してギフトで送ってくれたりしないだろうか、うん、しないよね。

*2:「あめ耳」とは、耳の中が湿っていて、耳あかもしっとりな体質のこと。方言かもしれない。あと、耳の構造がオープンな人がやはりやりやすい。耳の穴が小さい人だと暗闇で手探りで掘り進める感じで怖い。