Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2007/03/29

[][][] ほのぼの

D

ぷかぷかしながら手を繋いで眠るラッコたち。ぷかりぷかりと浮かんでいるうちに、手と手が離れて、一度は遠ざかっていってしまうのですが、すうーっと近付いて、ばたばたっと手を振って、また手を繋いで、その手を離そうとしない。仲良き事は美しき哉。

しかし、少し前には、こんなニュースも。きになる。

[][][][] お気に入り

更新を心待ちにしながら愛読している大好きなブログのひとつである「動物チラリズム*13月29日付けの「デイリーポータルZ」で紹介されていました。管理人さん自らのノウハウを公開した、動物カメラ目線写真撮り方講座になっています。なんだかとっても凄いのです!ブログスタート後の一年間で、国内の「ほぼ全地方の動物園に行って」、撮影をしてきたこととか!いろいろと学ばせていただきました……!

2007/03/27 【告知含】第11回西荻ブックマーク

学習中

[][][] ぱんきちにっき

 タイ動物園で、子供が生まれないパンダのカップルへの苦肉の策はビデオ学習だった。

 パンダが熱心に見ているのは、ほかのパンダ交尾の様子を撮影したビデオタイ動物園で、5年間一緒に飼育されているのにもかかわらず、子供が生まれないパンダのカップルを交尾させるために、雄のパンダに毎日15分、閉園後にビデオを見せる試みが続いている。

 動物園では約10日続けた後、再びメスと同じオリに移すという。

ホッキョクグマ赤ちゃん「クヌート」デビューニュース*1で話題のベルリン動物園からの悲しいお知らせ。

[][] 第11回西荻ブックマーク

読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)

業者、お断り!

岡崎武志かく語りき 岡崎武志トークイベント

中央線の若手古本屋達と〜

日時:2007年4月8日(日)

16:30開場/17:00開始

会場:今野スタジオ『MARE(マーレ)』(地図

1500円・定員25名・要予約

※予約後にキャンセルの場合はお早めにご連絡願います。

主催西荻ブックマーク実行委員会 http://neko2.net/nbm/

予約→西荻ブックマーク実行委員会(予約専用フォーム or 西荻コム fax:03-6762-9100)

問い合わせ→音羽館(tel:03-5382-1587)

2007/03/25

[][] ぐるぐる

目が回る謎の犬猫gifアニメここにあった画像

f:id:cachamai:20070328170311g:image

うーん、わけわかんない。何でしょうかこれは?見過ぎるとクラクラしてくるので注意。猫のサイケデリック

[] 発売中

猫村さんのおくりもの 手ぬぐいとポチ袋

猫村さんのおくりもの 手ぬぐいとポチ袋

登録をすると、漫画きょうの猫村さん』が最初から読めます。最新の猫村さん情報もチェックできるよ!

2007/03/24

アギ!

[][][] お話し猫ちゃん

「飼い主のスンさんが、もっとシステマチックにアギを訓練してあげれば、もっと中国語を話せるようになるはずです」と広報担当者コメントしている。

周囲の人間は大爆笑しているが、猫は「あっぐーい!あっぐーい!」って切なげな低音でストレスフルにずっと泣いているってばよ……なあんか可哀そうなので、猫好きにはとてもじゃないけれど「システマチックに」訓練ができそうにないと思いたいので、「猫の惑星」化はきっと無理なんじゃないかと……。それにしても、動画のアギの目がせつねー。切ないよー。うわーん。

[][][] しろくま続報

 ドイツで人気を集めている、ホッキョクグマ赤ちゃん「クヌート」が、環境保護問題の「大使」に任命されることになりました。

 クヌートは生後3ヶ月で、およそ1000人のカメラマンが詰めかけ、愛くるしい姿を披露しました。

 温暖化は、北極に住むホッキョクグマの生活にも影響を及ぼしていて、ガブリエル環境大臣は「温暖化問題にもっと関心を持ってもらいたい」と話しています。(24日23:45)

D

D

D

2007/03/23

ラッキーフロー

2007/03/22

くぬーと

[][][] しろくま

ドイツで、飼育係に育てられたホッキョクグマ赤ちゃんが、注目を集めている。

生後3カ月のホッキョクグマのクヌートちゃんは、一般公開を前に、すでにベルリン動物園きっての注目の的。

実は、生まれてまもなく母グマに育児を放棄され、飼育係によって育てられてきた。

そんな生い立ちのクヌートちゃんだが、砂場で砂をかぶったり、ぬいぐるみと遊んだりと、毎日わんぱくぶりを発揮していて、体重もどんどん増えているという。

D

ベルリン動物園の小グマのKnutちゃんより。

youtubeには他にもknut(クヌート)ちゃん映像がいくつも!

エルエル内の、以前のknut(クヌート)ちゃん画像の紹介はこちら。ウワー、萌え死ぬる!

[][][] トラブタ

f:id:cachamai:20070323014045j:image

中国広東省動物園で、ブタと仲良しのトラの赤ちゃんが人気を集めている。

3匹のトラは、生まれてすぐ母親に捨てられていたところを飼育係に保護されて、ブタと一緒に育てられることになった。

3匹は、すぐにブタたちになつき、今ではいたずらをして、ブタたちをびっくりさせることもしばしば。

お母さんブタも、3匹をわが子のようにかわいがっていて、楽しい親子関係をはぐくんでいる。

2007/03/20

でろりん

[][] びっくりゴマちゃん

赤ちゃんがいることにいきなり気が付いたお客さんはさぞや驚いたことであろうとか想像したりとか。

赤ちゃんアザラシは体長66センチ体重9・9キロで雄雌は不明。成長すると体長1・5−2メートル体重100−150キロになる。毛は茶色だが徐々に白に変わっていくという。

ええと、この赤ちゃんは、いつ、白のふわふわになるのかな……?それから、茶色の成獣になって、その後に、老いて白髪になるってことなのかな……?

[][] リスがかわいい!

  • うとうと

D

  • グルグル*1

ひどくかわいくてこっぴどくかわいそうな映像

D

2007/03/19

[] マジっすか、いろいろ

ステアリング・アット・ザ・シー?シングルス

ステアリング・アット・ザ・シー?シングルス

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である〈2〉

グーグーだって猫である〈2〉

2007/03/09

ダイブ

[][] 水田⇔海

元気な様子で仲間の待つ海へ消えていった。

この後、船の近くを泳ぎ回り、勢いよくジャンプするなどして、しばらく離れようとはしなかった。

どっちが事実なんですか?

2007/03/06

ハナコさん

[][] タイの密林から遠く離れて

そういえばしばらく行ってないなあ。久々に行こうかなあ。

象のはな子さんは大島弓子エッセイマンガに登場していることでも有名である。

大島弓子選集 (第13巻)  ダイエット

大島弓子選集 (第13巻)  ダイエット

[][] 中国の巨大文字

上記のニュースでふと思い出したGoogle Earthネタ中国に謎の巨大文字がある、という。mixiの[Google Earth 不思議超常現象]コミュニティ経由で知りました。ここ*1にいろいろまとめてあります。一文字が50メートルぐらいあるらしい……!スゲー……!

f:id:cachamai:20070307033730j:image

f:id:cachamai:20070307033827j:image

  • 排除万难去争取胜利*4

f:id:cachamai:20070307033956j:image

*1http://www.9652.org/blog/article.asp?id=261簡体字中国語

*2:94.17217222E,42.655625N

*3:99.69783333E,27.86808444N

*4:94.14704444E,42.45335556N、画像は南北を逆転して保存したもの。

2007/03/03

仲良し

[][] 期間限定

トラのデマとマニスオランウータンのニナとイルマは、生後間もなく親に見捨てられた。1カ月近く一緒に保育室に入れられているが、敵対行為は一切見られないという。飼育係は自然界では決してありえない。人間赤ちゃんと同じように、ただ遊びたいのだろう」と語った。

獣医はこの種を超えた友情について、動物は成長とともに生存本能が顕著になるため、長くは続かないだろうとコメント「悲しいことだが、(動物の)自然の行動様式を変えることはできない」としている。

なんだか切なくてちょっとだけ悲しくなるような実話。

[][] どっしり猫

お気に入り猫動画シリーズ、その三十五。ソファでずでんとくつろいでテレビを見ている?!一部で話題沸騰中?!

D

[][] 読み始めた

[rakuten:book:12012396:image:small]

悲しい事実について書いてありました。あああああ。思わず言葉を失った。何もできない。思いをはせることしかできない。祈ることしかできない。ああ、ルウルウ!落ち着いて、ちゃんと考えられるようになったら、この特集のこと、感想などいずれ書けたら書きたいと思います……。

現代思想2007年3月号 特集=笙野頼子 ネオリベラリズムを越える想像力

現代思想2007年3月号 特集=笙野頼子 ネオリベラリズムを越える想像力


あと、この号をきっかけに、「笙野頼子、ちゃんと読んでみようかな?」と思った方におすすめしたいのは、やはりこの一冊。文庫で今ちょうど手に入りやすいですし。

笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)

笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)

2007/03/02 総特集*リスがこわい!

魚食リス

[][] 発端リス

そうか、リスって、魚も食うんだな……と考えながら読んでいて、そういえば、と思い出した画像があった。

そう、リスって草食というよりは雑食の動物なのである。だから××だって食べるのである。それにしても、この写真のリス、目が怖いよ!

[][] リス豆知識

↑こちらの飼育方法にもちゃんと書いてありますね。

また煮干(低塩のもの)やゆで卵などの動物タンパク質も適量与えると、健康管理に役立つだろう。

辞書で調べてみると、英語の"squirrel"はリス科の動物の総称である。ただし、シマリスについては"chipmunk"と呼んで、他のリスと区別する。ちなみにモモンガやムササビは"flying squirrel"である。ふむふむ。

[][] リスvs猫

D

D

どちらの映像も猫がリスにもてあそばれているような印象。

[][] リス&猫

最後はほのぼのなかよし動画を再掲載。

D