Hatena::ブログ(Diary)

daydreambeliever このページをアンテナに追加 RSSフィード

笙野頼子非公式ファンページ/RESTLESS DREAM 西荻ブックマーク
0000 | 00 | 01 | 07 |
1111 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 04 | 09 | 11 |
2011 | 01 |

2007/07/31

行水と美食

[][] ぱんきちにっき

研究所長のアシスタントジン・シミンさんは、これらおみやげ品の数々はそれほど臭くないと誇らしげに語った。

「ふんの70%はパンダが消化しきれなかった竹の残りなので、それほどひどい臭いはしません

パンダ飼育員ら4人が担ぐカゴに乗って優雅に現地入りし、行水や美食の至れりつくせりの待遇を受けているという。

あああああー、パンダになりたーい!!!

[][] 涅槃猫

とはいえ、正直に言おう。それら全てにもかかわらず、私はNEJM誌の記事を読んで泣いた。私は根っからの猫好きなので、息を引き取るときに猫がそばにいてくれるとしたらうれしい。そして、悲しみを和らげてくれる力があるとすれば、それは立派な希望なのだ。

この記事を読んで、わたしも猫好きだから、息を引き取るときに、猫がそばにいてくれるとしたら、うれしいだろうな、と思った。日本の「涅槃図」の中には、お釈迦様の死を嘆いた多くの動物が群れ集っている様子が描かれているものがあるけれど、あんなにたくさんのいろんな動物じゃなくてもいい。最期に目に映る景色の中に、自分と仲良しだった一匹の猫がいたらいいな。でも、それがもし、自分の飼い猫だったら、心配でたまらなくなって、死ぬに死ねなくなるかもしれないけれども。

2007/07/30

[][] ぱんきちにっき

パンダ

パンダ

今日届いた写真集。わーい、パンダがいっぱいだーい。えへらえへら。

2007/07/29

[][][] しろくま続報

ドイツ語なのに予約しちゃったよ……。

Knut

Knut

こちらもAmazonで予約受付中。

シュタイフ Polar Bear Knut(シッティング)

シュタイフ Polar Bear Knut(シッティング)

シュタイフ Polar Bear Knut(スタンディング)

シュタイフ Polar Bear Knut(スタンディング)

シュタイフ Polar Bear Knut(ねそべり)

シュタイフ Polar Bear Knut(ねそべり)

すっかり大きくなったクヌートたん。クヌートファンクラブ会長さんによる日本語訳も追加されるようになりました。アリガタキコトナリ。

2007/07/28

ゾーイ

[][] 勇猛果敢

赤ちゃんガラガラヘビに襲われそうになっていたときに、その家の飼い犬のチワワのゾーイ(メス・1歳・体重約2キロ)が飛び込んでいってヘビに噛み付き、赤ちゃんを助けた、というニュース。ゾーイは毒蛇に噛まれて怪我をしたけれど、獣医治療を受けて、今は元気になっているそうです。ちなみに、ガラガラヘビの方は、結局、捕まって殺され、すでに皮に。その長さたるや3フィート以上=90センチ強って……でかいよ!こわいよ! 凄いよチワワ!偉いぞチワワ! 天下御免の向こう傷〜(旗本退屈男)。


《参考》愛犬を守るために猛犬と戦った人

男性は追い払おうとスイカを投げつけたが命中せず、とっさに相手の犬の頸部にかみついた。男性はけんかになると相手にかみつく癖があり、約10分間格闘したところ、相手の犬は死んだという。

この人も凄いですね……。チワワのゾーイとは違ったいろんな意味で……。

[][][] カバはバカではありません

怒ったカバに立ち向かうほど馬鹿げたことはないという。

  • 人と犬と仲良しの河馬

D

Weekly Teinou 蜂 Womanで知りました。台所に入ってきておねだりしたり、軒先のお布団にくるまって寝たり。かわいい……。

今、個人的に気になってしょうがない国って、中国の次は、ダントツで南アフリカだなあ。興味深いニュースが多すぎる。面白すぎる。それぞれ、オリンピック開催国とワールドカップ開催国ってことで、世界的に注目度が高くなってるというのもあるんだろうけれども。

[][] 偽パンダ

D

id:cachamai:20070715でご紹介した中国パンダ犬のニュース動画。動いているところを見ると、ふさふさのしっぽ以外は、まんまパンダ、まさに「偽パンダ」。担当したトリマーさんはかなり研究して頑張ったんじゃないか、と推測されるのですが……。この見事な毛染めっぷりゆえに、中国国内で動物虐待として非難の声があがっているそうです。パンダ犬の毛刈り・毛染めなんかよりももっと酷い動物虐待話が世界でも中国でも日本でもいくらでもあるじゃないかよう……と思うのはわたしだけでしょうか。

こんなスライドショー発見。使用前(チャウチャウ)→使用後(パンダ犬)を見比べることができます。

2007/07/26

予知猫オスカー

[][] 欲望

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

告白します。実は、この本が読みたかった、というわけではないのです。「新潮文庫の100冊キャンペーンプレゼント、「Yonda?アロハブックカバー」(パンダ柄!)が欲しかったのです……。ちなみにもう一冊は森見登美彦太陽の塔 (新潮文庫)』を購入しました。昨日、応募ハガキを投函した。何色が来るかなー。青か紺がいいなー。

2007/07/23

[][] まこファン

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

やっと買えた! やっと届いた!

ずっと読んでいる猫ブログまこという名の不思議顔の猫」の書籍化。変な顔のまこの表情のすべてがとにかくかわいいのです……。さらに、写真と文章がすごく上手で、インテリアも素敵だったり。

今、仕事中なのですが、待ち時間の合間に、さっき届いたばかりのこの本を、ニヤニヤにやけながら眺めています。うへへ。まこかわいいよまこ。

2007/07/21

cachamai2007-07-21

[][][] 獺祭

 ◇山口県周南市徳山動物園にいる泳げないコツメカワウソ「ぴゃあ」。昨年産んだ子供3匹が6月から泳ぎの特訓に取り組み、水槽に飛び込んで遊ぶまで成長した。

 ◇生後1カ月で密輸されたところを保護された「ぴゃあ」は、親に教わっていないせいか泳げない。3匹の子供も水を怖がるため、飼育員が特製の浅いプールで水に慣れさせることから始めた。


D

D

2007/07/20

[][] 好きな本

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の犬 (コロナ・ブックス)

作家の犬 (コロナ・ブックス)

猫も好きだけど犬も好きですよ。ということで、お気に入りの一冊、『作家の猫』に引き続いて出た、『作家の犬』も購入。ニヤニヤしながら眺めています。

2007/07/17

こぱんだちゃん

[][] パンダ

パンダ本 読ンダ? : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パンダについての個人的な偏愛ポイント意見

  1. キャラクターとしてのパンダよりも生き物としてのパンダの方が好き!
  2. だからイラストよりも写真集の方が好き。擬人化不要。セリフ不要。ポエム不要。
  3. 写真集ならレイアウトに気を付けてほしい。一ページに一パンダ
  4. 癒し」という言葉はなんかヤダ。でも、パンダ写真を見てるとニヤニヤしちゃうのも事実
  5. 生後一ヵ月から一年ぐらいの赤ちゃんパンダが最も「萌える」。白黒になってから耳が立つまで。
  6. その時期の赤ちゃんパンダのふわふわ・もこもこ・ぷりぷりっぷりが大好きなんだー!

上記のポイントを満たしてくれているパンダ本三冊を以下にご紹介しておく。いずれも我が枕頭の書にしてナイトキャップパンダ写真集デスヨー。

コパンダちゃん

コパンダちゃん

パンダ育児日記

パンダ育児日記

*1:時期的には異例の赤ちゃん誕生ニュースが2/23にありました→http://www.recordchina.co.jp/group/g6052.html

2007/07/16

鴨猫

[][] 異種交流特集

「食べちゃうのかと思い最初はびっくり。ヒロコはおっぱいをあげるかっこで丸くなり、ヒナはなめながら寝ちゃった。お互い本当の親子だと勘違いしているのでしょう。驚いた」と妻の好子さん(58)が振り返る。

 「ニャーニャー」「ピーピー」。猫とカルガモはいつも一緒。猫はカルガモをわが子のようになめ回し、カルガモはお腹にもぐり込んですやすや眠る。散歩したり、じゃれ合ったりすることも。

7/14(土)放送の「天才志村どうぶつ園」では、フレンチブルドッグ「ナナ」とトラの赤ちゃんは、まだ仲良く一緒に寝ていました……。

2007/07/15

ぱんだちゃうちゃう

[][] 中国パンダ

北京歌手、李進さんがパンダ保護を訴える新曲「パンダ・ベイビー」の宣伝に、チャウチャウ犬をパンダ模様に染めた偽パンダ・ベイビーを使ったことで、インターネット上で"動物虐待"と非難の声が広がっている。犬を食べる食文化もある中国だが、犬を不自然に染めて、パンダ自然保護を訴える曲にはやはり偽善を感じるようだ。

李進さんはミュージッククリップ撮影のためにパンダを借りようと各所に交渉したが、当然の如く却下されてしまった。普通ならあきらめるところだが、「私はあきらめなかった!」と得意満面の李進さん。

(中略)

子供を「だます」行為のように思えるが、まったく悪びれずに自身の「発明」を自慢する李進さんに、記者も絶句するばかりだった。

チャウチャウでもいい! いますぐ抱きしめたい!!!(←おバカぱんきち)

[][] 日本のパンダ

D

一昨年の年末頃にネット上で大いに話題になり、今でも動画が流布している、東京在住のパンダ犬・コロンボさん*1。元気にしてるのかなあ?

*1:「HEAVEN 東京にパンダ犬あらわる」(http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-618.html)、「パンダ?犬? アメリカで話題のコロンボさんは東京出身 : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会」(http://abcdane.net/blog/archives/200512/pandainu.html

2007/07/12

cachamai2007-07-12

[][] 作家の猫問題続報

以前にご紹介したヘミングウェー博物館の猫問題ですが*1、約50匹の猫を抱える博物館側の主張を支持する見解を、所在地であるキーウェスト市がまとめたようです。

ヘミングウェーが愛した猫「スノーボール」は「6本指」だったことで有名。そこから逆に「6本指」の猫が「ヘミングウェイ・キャット」と呼ばれるようにもなりました。こうした「多指症」の猫自体は、実は案外、珍しくなく、世界中にたくさんいるらしいですよ。

[][] 猫 vs ウサギ

お気に入り猫動画シリーズ、その四十二。肉食獣と草食獣の顔合わせ、本来ならば食うか食われるかのはずなのですが、むしろ、仲良くしすぎ・愛し合いすぎちゃっている動画

D

  • Bunny and Kitten(18+)

D

*1id:cachamai:20061228#p1日本語ソースの『イザ!ニュースリンク先記事はすでに消えてます……。ヘミングウェー博物館の猫が増えすぎていて実害が出ている、という近隣住民からの苦情があり、ヘミングウェー博物館の猫に対して、強制収容などの措置が検討されている、と報じたニュースでした。

2007/07/10

クヌート

[][] しろくま続報

AFPの取材に対し、Dammさん(ベルリン動物園広報担当者引用者注)は「本日限りでショーは終了します。クヌートは体重約50キロにまで成長しており、ショーをするには大きすぎるためです。また、ほかのクマたちにもっと溶け込めるよう、クヌートを自立させる必要があるためでもあります」と述べた。

[][] NEKO喰うな!

飛んだりはったり泳いだりするものなら何でも食べる「グルメ」が集まるとされる南部広東省に送られる途中で、すでに圧死したりかみ殺されたりした猫も多かった。

中国ってやっぱり凄いなー……。

[][] パンダ大脱出

D

2匹のパンダが協力して大脱出を試みるムービー - GIGAZINE」で紹介されていたオモシロパンダ動画。

壁画などから判断するに、アメリカ・スミソニアンの国立動物園*2のタイシャン&メイシャン母子ではないかなあと……。タイシャンは7/9に二歳になりました。中国からアメリカへのレンタルパンダカップルから生まれた二世なので、二歳になると同時に中国に移す、というのが当初の契約でしたが、その後、「帰国」は2009年まで延期、との発表が。メイシャンは、今年、妊娠と第二子出産が大いに期待されていてましたが、残念ながら、妊娠はしていなかったそうです。

f:id:cachamai:20070711072809j:image

*1:有志によって、ドイツ語からの各国語への翻訳が行われている。でも、日本語はない。誰か訳してー!

*2http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/default.cfm、ライブカメラ「pandacam」でいつでもパンダの様子が観察できるよ!

2007/07/06 【告知】吉田アミ『サマースプリング』発売!

cachamai2007-07-06

[][] 吉田アミサマースプリング』発売!

「自分が想像できる、一番、酷いことをしなくてはならない。」

吉田アミ、初の単著!(ちなみに、木村カナ、初めての編集本でもあります……!)

ブログとは一味も二味も違う、血と涙の味のする、吉田アミが、ここにはいます。

衝撃のティーンエイジノンフィクション!!

サマースプリング [文化系女子叢書1]

サマースプリング [文化系女子叢書1]



明日の七夕は『サマースプリング出版記念イベントパーティー

日時:7/7(土)開場18:00/開演18:30(21:00終演予定)

料金:¥1,000(ドリンク別)

ライブ&トーク:吉田アミ前衛家)

トークゲスト佐々木敦批評家)、タナカカツキマンガ家) and more…???

前衛家を名乗り、唯一無比の唱法ハウリングヴォイスの発案者/演奏者として、そしてブログカルチャー以降のフレッシュな書き手として注目を集める吉田アミ処女作となる『サマースプリング出版記念イベント彼女ソロライブと、ゲストを招いてのトークショーの二部構成でお届けします。

http://www.uplink.co.jp/factory/log/002106.php

2007/07/03 【告知】第14回西荻ブックマーク

[][][] 第14回西荻ブックマーク

【注意】台風の影響により中止になりました!の可能性が出てきました。(7/14夜正式決定)

バロック漫画

第1部:呉智英トークイベント

第2部:呉智英×北尾トロ対談

日時:2007年7月15日(日)

16:30開場/17:00開始

会場:今野スタジオ『MARE(マーレ)』(地図

1500円・定員25名・要予約

※予約後にキャンセルの場合はお早めにご連絡願います。

主催西荻ブックマーク実行委員会 http://neko2.net/nbm/

予約→西荻ブックマーク実行委員会(予約専用フォーム or 西荻コム fax:03-6762-9100)

マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)

マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)

[][][] 2007年後半の西荻ブックマーク

詳細情報の確認とご予約は西荻ブックマークHPからどうぞ→http://neko2.net/nbm