cactiの日記

 

2017-01-16

AMDのE1-2500APUというGPU統合CPUオンボードマザボが手に入ったので、サブPCとして使えないかとセットアップしてみましたが

これCPUは非力な割にGPU3D性能は結構なもんですね。バイオハザード4普通に動く。(steamじゃなくて昔の製品版のほう)

そんな古いゲームにたとえられてもピンと来ないでしょうがNVIDIAの最ローエンドビデオカードくらいの性能があるってことです。

インテルだとATOMはもちろん、Core2Duo時代チップセット内蔵GPUなんか話にならないくらいいい。

しかしCPU性能が低いのでこの3D性能を生かす機会はあまりないと思う。

ATOMセレロンの低いやつよりはよりはずっといい

2017-01-12

キン肉マンに出てくるブロッケンJr.(ブロッケンマン)の名前は昔から気にかかっていた。

ナチス軍服風のデザインでドイツ出身であることはわかるが、「ブロッケン」という名前はどこから来たのだろう。

私はネットキン肉マン話題を見かけると、そこの人たちに何度か問いかけたことがあるが

ブロッケンとはドイツにある「ブロッケン現象」でも有名な「ブロッケン山」のことで

それからつけたのだろうと皆気にしていないようだった。私は納得いかない。

なぜなら、キン肉マン子供向けの漫画で内容も子供向けにわかりやすいものばかりである

大人ならブロッケン現象で有名なブロッケン山がドイツにあると知っているだろうが

子供が「ブロッケンドイツ」なんて発想をするだろうか。

私がキン肉マンを読んでいた子供のころブロッケン現象は知っていたかもしれないが、

それは山の名前であることやドイツにあることなど知らなかった。この問題が気になってネット検索して知ったくらいだ。

ブロッケンマン原作者ゆでたまごが考えたのか、多くのキン肉マン超人がそうであるように読者の投稿だったのか忘れたが

いずれにしてもそんな子供が知らない単語名前にするとは思えない。キン肉マンに出てくる超人のネーミングはみなもっとストレートだ。

にもかかわらず、子供のころ私はブロッケンという名はいかにもドイツらしい、ナチス服装に似合う名前だと思っていた。

私も、おそらく他の子供たちも、キン肉マン以前に何かで「ブロッケンドイツ」だと知っていたのだ。

私は今までそれは「新造人間キャシャーン」のブライキングではないか仮想していた。

明らかにヒトラー意識したデザインで、部下もナチス風の敬礼をして「ヤルッツェブラッキン!」と毎回叫ぶシーンがある。

ただブロッケン発音が似ているがキャシャーンにブロッケンという単語が出てきたかどうかは覚えていないし、モヤモヤしたままだった。

それが今やっとわかった。

マジンガーZの「ブロッケン伯爵」だ。永井豪ならオカルト現象に詳しいだろうからナチスドイツ風キャラに「ブロッケン」と名付けることはありそうだ。

ブロッケン伯爵を知っていたから、当時の子供はキン肉マンドイツ出身である「ブロッケンマン」という名前超人違和感なく受け入られたのである

2017-01-11

Windows Liveメールは1/10でサポートも終了してダウンロードもできないんだって

1日遅かったか

何でマイクロソフトイラン機能ばかり追加してちゃんとしたメールソフトを作らないのか

Windows Liveメールも仕方なく使ってただけで、あまりいいとは思えなかったが。


棚に設置したサブPCネットにつなごうとしたら無線LANアダプタがなかったか

買いに行かないといけないと思ってたけど、スマホWIFIテザリングすればいいのか。

便利な世の中になったなw。スマホUSBメモリ代わりにもなるし、デジカメにもなるし。

USB無線LANアダプタにもなるわけだ。しかWIFIテザリングもできるし

無線ネット回線モデムでもあるわけで、超高機能無線LANアダプタだな。

ネット環境がないとき適当な手持ちの無線LANアダプタさしても、ネットにつながってないために

ドライバが入手できなくてイライラすることがありますが、スマホはどういうわけかWin710だと

ドライバは入っているようで、その点でも非常に便利。

2017-01-10

こういう事務所にありそうな金属の5段の棚が結構安く売っている。

安い棚というとエレクターだと思うが、こういうのは実はもっと安い。

エレクターがあるようなインテリア売り場にはなく、事務用の什器の売り場にあるからそれまで気づかなかったんだと思う。

これを下のほうは棚をつけずに、ソファーをまたぐように備え付け、コーヒーを置いたりサイドテーブルとしてや

モニタアームでPCモニタを柱に取り付けて寝転んでネット映画を閲覧できるようにできないかというのが昔からの夢だった。

それが最近できた大きいホームセンターで2980円で売ってるのを知って、今がそのときかと買いに行ったんだけど、

なんとうまい具合に、棚板が少しへこんでるのが処分価格で1500円だった。新年からなんてついてるのだろう。

いま、組み立て終わって、予定通りソファーをまたぐように設置し終わったところ。

すばらしい!理想通りに出来上がった。

しか家具を買ったり部屋の模様替えなんて何年もしてなかったから、これらの作業がなんて楽しいんだ!

これからはここにノートPCマニュアルを置いて、コーヒーを飲みながらHTML5CG練習をするんだ〜♪

2017-01-09

やっぱりアルパカの紫!

もうYahooポイント20倍の日にケースで買ったわ。計算したら実質1本395円。安い!

なんでワインアルパカなのかと思ってたけど、チリワインだからアルパカか。なるほど。

2017-01-08

WebGLという技術があることを最近知った。

私がCGやってた頃にほぼ廃れてしまっていたWeb3DがHTML5によって復活していたとは。

ただ、ネットデモ探してもCHROMEで動かないのが多いですね。

なんかまだ発展途上で一時期仕様が大きく変わったせいだとか。

気に入ったのかこれかな

http://helloracer.com/webgl/

カーソルキーで動かせます

環境マップですかね。カメラの切り替わりが自然でかっこいい。

リアルな人肌

http://alteredqualia.com/three/examples/webgl_materials_skin.html

これはマウスで動かせます

skin renderingってタイトルリアルタイムSSS的なことをやってるように見えますがどうかな?

これは黒い影の部分はリアルタイムにシェーディングしてますが、肌の質感は一旦SSSレンダリングしたのを貼り付けてると思いますが。

なんていうんでしたっけそういうの。でもすごく自然リアルです。

面白そう!

今年はいろいろ新しいこと始めようとHTML5入門書とか買って読んでるんですが、

まあここまではできないにしても、勉強する甲斐のあることはわかりました。

2017-01-04

正月は少し高いワインを飲んでみようと

ビニャマイポ レセルバ ビトラル カベルネ・ソーヴィニヨン

という絶対コピペしか書けないような1000円ちょっとワインを買ってみましたが

美味いけどフルボディと書かれてる割に軽い感じがする。

やっぱりアルパカの紫のほうが深みがあってうまい

あれから500円以下のワインいろいろ買ってるけど、やはりアルパカが突出してると思う。

2017-01-01

去年書いた記事を全部読み直してみたが、尿管結石になったりアル中になったり、

買ったばかりのバイクが壊れたり、ここに書けないようなこともあり、大変な年だった。

ただ、ほとんどの問題は去年中にクリアできた。

アル中と、長年悩まされていた鬱と不眠はワインとの出会いにより解消された。

今年は気楽に遊んで暮らす。今年というより今年からずっとそうしたい。

2016-12-29

赤ワインがこんなにうまいものだったとは。

ワインなんて飲んでる奴ははかっこつけてるだけだと思ってた。

少し前まで「ビール焼酎か常に飲んでないとどうかなってしまいそう」なアル中だったのに

もうビール焼酎も全くほしくならない。何日も飲んでない。

ワイン素晴らしい。

ワインは飲み過ぎないし、チビチビと口の中で転がして飲んだほうがうまいし、精神的におかしくもならない。

今のところ500円以内の激安ワインしか買ってないが大抵どれもうまい

アルパカってやつが今のところ一番いい。

私は長年、焼酎適当スーパーで買ってきたグレープフルーツジュースで割って飲んでて

グレープフルーツの渋みが好きなのに、渋みの少ないピンクグレープフルーツが増えてきたりとか不満だったんだけど

私の求めていた渋みは赤ワインにあったのだ!これぞ求めていた味。

さらに安い1.5Lペットボトルワインサントリーデリカメゾンと、メルシャンビストロってのがあるが

デリカメゾンは全くダメです。渋みがほとんどないぶどうジュースビストロのほうが多少美味い。

ホテルに勤めてた時は高いワインも隠れて飲み放題だったのにな。

もっといろいろ飲んどけばよかった。

2016-12-26

山椒のこと書いてて思い出したけど、小さいころは近所でアゲハチョウの幼虫を育てるのがプチブームだった。

家族ぐるみアゲハチョウを育てて、餌となるサンショウミカンの葉をとってきて

サナギの季節には家で放し飼いにし、家具のいたるところにサナギがなっているという家庭が結構いた。

私は4,5歳のころだから別におかしいと思わなかったが、そんなことを町中皆がやっているというのも今考えると信じられないはなし。

誰かよほど虫好きな家族が流行らせたのだろう。

私もやっていたはずだが、めんどくさがりなのと家族の協力が得られなかったのでサナギにまで育てられることは無かったように思う。

子供のころ覚えたことというのはよく覚えてるもので、アゲハチョウの幼虫はサンショウにつくものミカンの葉につくものとがいる。

子供のころこれが不思議だった。サンショウミカンなんて形も香りも全く違うものなのに。

なぜ全然違うものにわかれるのだろうと思っていた。


大人になって山椒花椒が好きになって、山椒ミカンの仲間であることを知った。

山椒なんて子供のころは苦くて辛いだけのものだったが、確かに柑橘系の味がする。

七味には「陳皮」といってミカンの皮乾燥させたものが入っているが、これが山椒を補助するような役割を担っている。

そうだったのだ。ミカンサンショウは同種であり味も香りもよく似てるのだ。

昔の日本人ミカンの皮山椒と同じように薬味になることを知っていたんだな。

アゲハチョウミカンサンショウが同じ香り栄養を持ってることを知っていたのだろう。

子供のころ思ってたことと、今思ってることがシンクロした瞬間だった。

kaibadashkaibadash 2016/12/29 23:15 僕も育ててましたね〜。蛹を家の中に、とかはしませんでしたが。
寄生虫が蛹からでてきたときはゾッとしましたね。

cacticacti 2016/12/29 23:38 なんかやってみたくなったな。
今だとミカンや山椒の葉を探せば卵が見つかるんだろうか