cactiの日記

 

2016-09-20

長年950iという古いプリンタを使ってるが

先日から紙は汚れるし色はかすれるし調子が悪いと思ってたら

から歯車コロンと出てきた。

昔の漫画なんかでロボット機械が壊れたときにネジや歯車が飛び出してくる表現はよくあったが

ほんとにこんな壊れ方する時があるのかw

「ショックのパー」か。

2016-09-18

こんなバイク乗ってる奴一人もいないわ。いい気分だ。

ホンダカブ過去にいろんな色のを出してて、色あせた黄色や青など変わった色のカブはたまに見かけるが

こんなピカピカの青いVメイトに乗ってる奴なんてそうそういないだろう。

青いカブかと思ってみてたらドーンと「YAMAHA」ってロゴがあるしみたいな。

2stの低いエンジン音も渋い。

買った時はヘッドライトカウルのどこかがエンジン音に共鳴して変な音が出てたんだけど

外して閉めなおしただけで治った。

いい買い物した。

2016-09-17

バイク買っちゃった

f:id:cacti:20160917131437j:image:w400

ヤマハのVメイト50。

今タウンメイト50に乗ってるんだけど、これも売らず田舎の家においておく。

自分が乗ってるからメイトシリーズは気にしてたんだけどVメイトにこんな色があるのは初めて知って

一目ぼれしてしまった。

あの草緑色のオッサン臭いVメイトを明るいブルーにしただけで、こんなヨーロピアンレトロ雰囲気になるとは。

リトルカブより優雅でおしゃれではないか

しかも9000kmしか乗ってなくて結構きれいで7万円。

カブだったらのこのレベルだと10万以上すると思う。

2stなんで、あまり自分には必要ないが4stのタウンメイトにが比べて加速はかなりいい。

乗ってて力強さを感じる。普通に車の流れに合わせて走っても平気なくらい。

ただ、いかにも業務用で骨太な感じのタウンメイトに比べて全体的な作りがちゃちな気がしないでもない。

2stは私みたいにのんびり走ると汚れがたまってダメになるのが早いらしいか

慣れたら普段乗りはタウンメイトにして、逆にこいつを田舎に持っていくかもしれない。

2016-09-14

ツナ缶ツナマヨにするときに油は捨てますが(普段ノンオイル買いますが)

マヨネーズというのは油と酢と卵と塩なんだから

ツナ缶に酢と卵と塩を入れれば、ツナうまみ栄養の溶け込んだ油を捨てずに

油分を抑えたヘルシーなツナマヨができるのではなかろうかというのが長年の疑問だったので

最近よく作ってるツナマヨ入れたマカロニサラダ今日やってみたんですが

やってみて初めて気づきましたが、マヨネーズというのは攪拌して乳化させないと

マヨネーズの食感と色にはならないんですね。

そういえば白い材料はないのになぜマヨネーズは白いのだろう。

あのマヨネーズの白は石鹸の泡とか水あめをこねてると白くなるのと同じ、光の錯乱による白だったのです。

いやたぶんね。卵のたんぱく質が酢に反応しても白くなるかもしれない。

また、乳化しないとマヨネーズ特有のねっとりした食感にもならない。

かといってツナをあまり攪拌する分けにもいかないし、この計画は失敗です。

味はまあ近いものができましたがね。

2016-09-13

息子の犯罪話題の高○淳子という女優

私は今の今までポンキッキに出てた高泉淳子だと思ってた。

私はポンキッキマニアだったので、この高泉淳子が当時、実力派として注目されてる舞台女優CMなんかにも出てるのを知ってた。

高○のほうがいろんなドラマなどで名前を聞くようになって

ポンキッキ山田のぼる君も出世したもんだなあ、と思ってい見てたのに。

さらに今回の問題でなぜポンキッキ話題にする人がいないのだろう

本人にとって黒歴史なのかと思って調べてて、やっと1字違いの別人だと気づいたんですけどね

どこかで知ったかぶりして恥かく前でよかったw

じゃあいったい高○淳子て何者なんだという気もするが。どっから出てきてあの地位にいるのだろう

そして高泉淳子はどこへ行ったのだろうか

2016-09-11

私のPCCPUクーラーファン普段回っていなくて、CPUが80度以上になると回り始める設定にしている。

そして私はPCを付けたままよく寝てしまうので、そのためにPCに触らないで20分経つと休止状態になるようにしている。

それなのにウトウトしてると、どう言うわけかいやがらせのようにファンが全開で回る音で目が覚めてイライラすることがよくある。

マウスを触るとファンが止まるから何が動いてるのか調べようがない。

いったい何が起きてるのか気になってて、リソースモニターを起動してマウスを触らないようにじっと眺めてたんだけど

どうもPC放置してるとWindows Defenderが起動してるっぽい。

通常起動でCPUリソース20%、ひどいときは90%くらい消費してる。

そういえばこのソフトがいつもHDDをガリガリしてるのが嫌でSSDにしたのに、今度はCPUファンで悩まされることになるとは。

そもそも、休止の設定を無視してまでなんで起動するかな。

なぜ作業してないときに起動するのか、軽い作業してるときバックグラウンドでやれよ

作ってる奴はアホか。

2016-09-07

私がアニオタだったころ、アニメ怪物くん

偶然録画した回が妙に絵がきれいでかわいく、話も面白い回があって記憶に残ってたんだけど

それが何話の何というエピソードだったかずっと思い出せず、モヤモヤしていた。

それがやっと今見つかった。第177話の「怪物トレーニングセンター」という回だった。

いくら私がアニメ狂だったとはいえ、藤子アニメもチェックするほど幅広くはなかったけど

ビデオデッキ機能テストか何かで録画したのだろう。

藤子作品といえば独特の雰囲気はあるものの、藤子Fほど洗練された万人受けする漫画ではなくて良さがわかりにくいんんだけれども

アニメのほうの怪物くんドラえもんを作ってるシンエイ動画で、ドラえもん監督である芝山努がかかわってたりするせいか

藤子A独特のアクを抑えた見やすく楽しいアニメになっている。

特に私が偶然見たこの回は絵が特にきれいでかわいらしく、動きもコミカルで、

そのせいか怪物くんを演じる野沢雅子の演技も舌っ足らずでかわいくかんじる。

ストーリー怪物くんとその家来であるドラキュラフランケンオオカミ男の話で

三人の怪物君への忠誠心を示すちょっと感動的な部分もある。

GYAOで54円だったので購入してみたが、エンディングカットされていた。この回の作画監督がだれだったのか知りたかったのだが。

ちょっとがっかり

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/00836/v09694/v0968700000000540472/

f:id:cacti:45010101000000j:image:w400

藤子Aの描くシュールブラック雰囲気とは違う、かわいく洗練された怪物くんがお分かりになるだろうか。

そもそも原作では怪物くん怪物であり、体系もアンバランスで目も左右がずれていてかわいいキャラとしては描かれていない。

とはいえ、こう書いてて気づいたが原作を知らずアニメを見てたという人のほうが多いだろうから

誰もなんとも思わないかもしれないなw。でも初期の頃と比べてもらえればわかるだろう。

GYAOの他の回のサムネを見た感じでは後期はみなこういうかわいい絵みたいですね。

芝山努風というか私が好きな小林治ぽい感じでもある

54円だし、他の回も見てみようかな。

2016-09-06

中古で買ったPC企業で使われていたものらしく

独自BIOSが入っていて起動時に企業ロゴが出る。ご丁寧にも独自パスワード機能もついている。

そういうのはたいていマザボメーカーから落としたのBIOS入れなおせば通常に戻るんですが、

どういう仕組みなんだかメーカーBIOSバージョンが同じだと言われて更新できない。

インテルマザボサイトって昔からなんであんなつくりなんだがすごくわかりにくいんだけど

BIOS提供の仕方だけは親切で、CD-R用のISO形式FD用のDOS形式Windows用のEXE形式BIOS単体ファイルなどが公開されている。

ただそれもどれがどれなんだか非常にわかりにくいんだが。

それで上記のどの形式でやっても同じバージョンからというようなエラーが出て更新できない。

DOS形式はIFLASHというあまり使ったことなツールで、検索しても情報がなく強制オプションらしきものはあるのかわからない。

途方に暮れていたら、基盤にプリントしてあるジャンパの説明

「1-2:NORMAL」「2-3:CONFIG」「NO JMP:RCVRY」

というのが目に入った。

なんだって?これはCMOSクリアのジャンパじゃなかったのか。「BIOS CONFIG」というジャンパらしい。

「NO JMP:RCVRY」はノージャンパでリカバリーということだろうか?

ひょっとしてとジャンパを抜いて起動してみると画面は出ずにFDDをジコジコと読もうとしている。

おお!これはもしかして!とFDDBIOS単体ファイルのみを入れてやってみたら読み込み初めて、なんと見事にBIOS更新ができました。

長年、中古PCを扱ってるがIntelマザボにこんな機能があるのは初めて知った。

このところ毎日単調な生活の繰り返しで、そんな発見があることが新鮮だった

2016-09-05

1日たてば遅いのにも慣れていつの間にか200kbpsでも普通にネットしている

速度測定サイトなんかでは200kbbs以上出てますけどね。

たまに開くのが遅いサイトがあるが、ああいうのは広告バナーに使われてるFLASHスクリプトが多いのだろう。

楽天525円SIM結構使えるな。

たまに掃除しに行ってる田舎空き家ネットがほしくて何がいいか悩んでたんだけど

これでいいかもな。

モバイルルータは何がいいんだろう?

というかモバイルじゃなくてSIMが使える有線もある据置の無線ルータはないのかな

2016-09-04

YahooADSLモデム壊れたらしい。

サポートに言ったら交換のモデム届くのは3日後だって。つらい。

ちょうどスマホ格安SIMDTI楽天の2枚持ってて使わないのもったいないから

テザリングテストでもしようとしてたところで、

とりあえず楽天SIMカードスマホUSB接続ネットにつながった。

思えばドライバダウンロードややり方を検索してるうちはネットにつながってたわけで

それがなかったら危なかったかもしれないな。まあダウンロード検索スマホでできるのか。

急にテザリングテストしておかなければという気が起ったのは虫の知らせだったのか。

テザリングのせいで何か設定が変わって、ADSLにつながらなくなったのかとも思ったが

モデムリンクのランプついてないし、セットアップ画面にも入れないからモデム故障は間違いない。

タイミングがいいんだか悪いんだか。

しばらく200kbpsだな。

そういえば昔DTISIMテザリングしようとしたときAPNを切り替えるアプリ入れたり大変だった気がするが

必要ないのは、楽天SIMのせいなのかスマホアプリのおかげなのかよくわからない