cactiの日記

 

2016-07-17

SSDは外にぶら下げたままだったんですが、ほぼ環境が移行できたんで内部に装着、

HDDは取り外しました。

PC開けたついでにCPUCore2Duo E7400からE8400に。メモリも4GBから2GB増設して6GBに。

E7400は2次キャッシュが3MBでE8400は6MBなので倍なんですが、これがどの程度変わるのかまだわからない。

メモリはこのマザボの上限の8GBにしたいんですが、このマザボ認識する4GBのメモリがなかなか手に入らない。

手元にあった2GBのが認識したんで使いました。もうこれでいいかもな。

2016-07-14

先日買ったSSDにWin10をインストール

先日って書いていつ頃だったかここの履歴を見てみると

2か月も前だった。まだ1か月くらいと思ってたが。早いな。

今まで使っていたPCSSDをつないで新規インストールしてみたが

最初プロダクトキーを入れる画面が出て、どうしたらいいか思い出せずスキップしたが

インストールが終わったら勝手にちゃんと認証されていた。

HDDを変えると認証できないという意見も見たことがあるが、

おそらく今まで使ってたHDDもつないだままにしてるので、その認証情報確認したのかもしれない。

わたしもついにSSDデビューか。CPUはいまだにCore2Duoで頑張ってますがね。

2016-07-09

バイクの後輪がパンクして自分で直そうとしてたんだけど

もともと自転車パンクの修理もへたくそで何度もやり直したりしてたのに

バイクははじめてなもんだから何度直しても翌朝には空気が抜けている。

なぜこんなに下手なんだろう?何か根本的に間違ってるのかもしれないな。

刺さってた釘のようなものは抜いたけど、押して帰ったから他の部分も傷つけたのかもしれない。

4か所も下手な修理をしてまだ治らないから、新しいタイヤチューブリムバンドを買いなおした。

タイヤの交換も初めてだが、このタウンメイトは他のバイクよりかなり楽らしい。

実際それほど悩む部分はなく交換できた。新しいタイヤは気分がいいな。明日は久しぶりにバイクで出かけよう。

そしたら翌朝、なんとまた空気が抜けている。新品なのに。

やはり小さい穴があったのでパッチでふさぐ。不良品じゃないのかという気もするが。

タイヤをはめるときにチューブを傷つけるのかな?マイナスドライバーを使ったのがいけなかったか

今後はパンク修理セットについていたタイヤレバーだけを使うようにする。

そして翌日。またすこし空気が抜けている。なんでなんでなんで?もう泣きそう。

今まで程じゃないが、明らかに昨日入れた時より空気が抜けている。

涙を目に浮かべて酷暑の中また修理。今度はいくらチューブを水につけて探しても穴は見つからない。

昨日自分が直したところを重点的に見ても漏れはいない。

もうどうしようもないからそのままチューブを戻して、再度新しいチューブを注文する。

そして翌日、あれ。空気抜けてない。意味分からん

昨日のは何だったのだろう?ひょっとして新品のタイヤチューブ最初使うとゴムが伸びるから

空気が抜けたように感じるのだろうか?あまり聞いたことないが。

近所の用事に乗って回っても問題ない。夜になっても抜けてないから大丈夫なんだろう。

やれやれ10日くらいかかった。

2016-07-06

今日2ミリくらいある石が出た。

まだこんなのが出るとは。

先日の高熱が続いたときもこれくらいの石が出たんで、

また熱が出る恐れもあったのかと思うと怖くなるな。

昨日だったか一昨日だったかも石が出たような感覚があったが

その時はスーパートイレウンコしてたんで目視はできなかった。

先日から田舎草刈りしたりバイクの修理したり汗をかく作業が続いたせいかもしれない。

普段生活が原因で少しづつ石ができていくのか、何かのきっかけで一斉に石ができるのかずっと気にしてるんだけど

どうも自分場合後者のような気がする。

2016-06-29

私は小学生の5年間ほど親の転勤で大阪堺市に住んでたんですが

Googleマップストリートビューが普及し始めたころ、そこが見たくても、

どういうわけか私が住んでたその周辺だけストリートビューが来ていなかった。

今私が住んでるような地方住宅地の隅々までストリートビューで見れるのに

なぜあそこだけ見れなかったのかわからない。

それが最近やっと見れるようになった。

https://goo.gl/maps/xJCNCWNj8gz

f:id:cacti:20160629211130j:image:w400

そうだったこんな門だった。私は子供のころ、この片木合成化学という会社の片隅に住んでいた。

会社建物の隅っこが元は寮だか宿直室か何かだったのだろう。中は家族で住める普通住宅になっていた。

この会社が今もあるのはネットで知っていたが、何十年もたつの建物が全く変わっていなくて驚いた。

この鉄製のいかにも会社雰囲気の門も忘れていたがそうだった。こんなどう見ても住宅に見えないところに住んでいたとは。

周りは大きな道路ができて全く変わってしまって、どこに何があったのかさっぱりわからないが、

この建物とこの道と向かいの工場の金網だけは当時のままだ。

2016-06-24

AcerノートPCをもらったのでさわって見てるが

これWindows7メモリ1GBってひどいですね。ほとんどまともに動かない。

この時代それほどメモリが高かったわけでもないだろうに。これじゃネット閲覧くらいしかできないだろう。

Officeは期限切れてるからアンインストールしようと思ったら

アンインストーラが重くてほとんどフリーズ状態アプリは1個づつしか使わないようにしないといけない。

シングルタスク専用機か。

リカバリしたらOSリカバリ自体は10分ほどでできたが、アプリインストールにまた1時間以上かかってる。

調子悪いからと言ってもらったのだが、調子悪いんじゃない。。元々こうなんだとおもう。

2016-06-21

毎年恒例、ステンレス真空タンブラーの話ですが

去年だったか一昨年だったかもっと前だったか書きましたが

これは長く使ってると保冷性能が落ちるので毎年買い替えたほうがいいです

で、今年はこれ

これ系の商品ってって大体相場が1000円くらいで、これもamazonでも1000円+送料なのに、

なぜか近所のドラッグストアで600円だったので即買いました。

これ系は細長い形が多いですが、これはどっしりして安定もいい。私、よくひっくり返すから

フチも丸く厚みがあって口当たりもいい。

保冷性もばっちりでした。いい買い物した。

これを買ってみてわかったのは、なぜこれ系のものは細長い形が多いのか?

それは構造上、厚みが必要なので容量を多くするには大きくなってしまい、

太くすると持ちにくいから縦に長くしたんじゃないでしょうかね。

確かに今回買ったこれは太くて安定性はいいですが指が短い人や子供には持てなさそうです

2016-06-15

夏前になるとスーパーの寝具コーナーなんかでは夏用の敷パッドに力を入れてるようで

タオル地とかガーゼのもの涼しいイメージディスプレイで売っていますが

タオル地って涼しいイメージありますが汗吸ったらジトッとするでしょ。

あれ逆ですよ。夏は冬用の綿毛布とかの毛のある生地のほう汗をかいてもサラッとしてて気持ちいいんです。

私は長年、夏は綿毛布をシーツ代わりにしてました。

まあ単にずぼらなんで冬のものを夏になっても替えるのめんどくさいからをそのまま使っててその良さに気づいたんですけどね。

何度か夏用の敷パッドを買ったこともありますが、断然綿毛布のほうがいいんですぐ綿毛布に戻りました

それが古くなってきたんで安い綿毛布を探したんですが

綿毛布って何年か前に一時期だけのブームだったのか今はあまり種類もないし安く売っていない。

仕方なく綿毛布に手触りが似たベロア生地の冬用の敷パッドが処分価格で5000円位のものが値下げを繰り返して500円になってたので買いました。

これが超アタリだった。まあ元が高いというのもあるが、サラッとしてなめらかで気持ちい。

冬用は厚みと重さがあるというのもミソです。汗でくっついたり動いても皴にならない安心感が快眠には大事です。

先日の熱でうなされて寝苦しかった時もこれの気持ちよさにどれだけ助けられたことか。

ここ数日だいぶ暑くなってきましたが、汗をかいても常にサラサラです。

気に入ったんでもう1枚同じものを買ってきたくらいです。500円だし。

涼しい敷パッドを探してる方は試してみられては。

2016-06-07

昨日今日と熱は上がらないので大丈夫なようです。

頭痛ももほぼなくなった

2016-06-03

頭痛3日目。相変わらず刺すような強い痛み。

熱もまた38度1分ある。しんどくはない。

医者相談したほうがいいか


夜計ったら朝と全く同じ38度1分。

頭痛も全くよくならず。

明日起きても治ってなかったら病院へ行ってきます

belbobelbo 2016/06/03 10:37 結石で不安定な状態だし、なにがあるかわからないからぜひ医者へ。
なにかあったらもったいなさ過ぎます。