cactiの日記

 

2018-08-17

ダイエット2か月目。

体重は69.7kgでした。この1,2日ずっと69kg台キープしてます

今月もほぼ2kgの減量ということで。

ただ、食事制限ちょっときついですね。

始めたころは炭水化物抜きで、冷ややっことか目玉焼きとか食べてたけど、飽きてきた。

最近インスタントラーメン焼きそばも食べるようになってきてる。

今まで暑くて食欲がないこともあって我慢できてたけど、涼しくなると食べたいものがいろいろ出てくるな。

2018-08-11

デーモン遺跡」というダンジョンの「爛れ続けるもの」「デーモンの炎司祭」「百足のデーモン」という3体のボス

どれも何の工夫もなく、剣を振り回してるだけでいつのまにか倒せてしまった。どんな攻撃をしてきたのかもよくわからない。

面白味も何もなかった。

先に進むのが怖くて同じところをうろうろしてるうちにレベルが上がりすぎてるのかもしれないな。

それでいてまだ操作がよくわかっていないところがある。


このダークソウルというのは結構人気のあるシリーズのようだが、皆このストーリー世界観理解できてるのだろうか?

不死とか亡者とか人間性とか意味わからんわ。

どのキャラ意味ありげなセリフを発するがそれらが回収されることはない。今まで味方だったのに急に襲い掛かって来て死んでしまう。

それがこの世界での宿命だと言うことを描きたいのだろうか?

カムイ伝のように、皆がそれぞれの目的をもって行動していたのに最後に皆死んでしまうようなものか。

2018-08-06

最近お気に入り缶チューハイ

デカビタみたいな栄養ドリンク風味の缶チューハイ

レモングレープフルーツなんかに比べてコクがあるのがいい。

しかもいつも行くスーパーで78円。と言ってもあまり他のスーパーには売っていないので他所いくらなのかは知らないが。


最近缶チューハイの飲み方。

大き目の氷を2つステンレス保冷タンブラーに入れる。

冷やした缶チューハイを1/3ほど入れてカラカラと揺すりながら冷やして飲む。

全部注いでしまうと氷二つではなかなか冷えないが、常に1/3程度に補充しながら飲むと、

氷二つで最後までキンキンに冷えた状態で飲むことができる。

2018-08-03

公爵書庫」というところで「呪死」状態になってしまい、詰んだかと思った。

呪死になって飛ばされた篝火では他所への転送もできないし、呪死のままではエスト瓶も増やせない、

HPは半分だし、エスト瓶5個では出口探すのもボス戦にたどり着くのも自分技術では不可能と思ってた。

偶然発見した次の篝火では転送ができたので、外に脱出できた。


この「公爵書庫」というのは巨大な書庫という謎めいた厳かな雰囲気のある背景なのに、

敵のデザインがダークソウルぽく無いというかフロムソフトウェアぽく無い気がして好きではない。

結晶に包まれた騎士とかイカみたいなやつとか真珠貝みたいなのとか、ファイナルファンタジーの出来損ないみたいだ。

書庫とデザインがあっていない。

2018-07-29

「竜狩りオーンスタイン処刑者スモウ」というのをやっと倒したわ。

これも20回くらいやったろうか。あと一回ダメだったら、装備を変えて育てなおそうと思ってた。

コツとしてはビビッて敵からまり離れないことだ。離れると突進してきて強い攻撃を食らう。

敵の攻撃の届く範囲(スモウのハンマー)を見極めて、安全距離を保ちつつ、落ち着いてタイミングを見計らって攻撃する。

これは今後のボス戦でも役に立つだろう。

あんなに何度やっても数秒でやられてたのに、いまならまた倒す自信がある。

先日は、動画配信してる人がボスを倒すたびに絶叫して喜んでるのを、とてもあんなに夢中にはなれないと書いたが、

これを倒せたのは本当にうれしかった。

2018-07-19

初泳ぎ

f:id:cacti:20180719131105j:image

気持ちよかった。貸し切り状態だった。


4年前にも同じタイトルで同じ構図の写真を撮っていた。

http://d.hatena.ne.jp/cacti/20140817

2018-07-17

えーと、今日ダイエット1か月目ですが。

体重量ったら、70.9kgでした。ここ数日71kg台をキープしてて今日初めて70kg台を見ましたね。

まあ、1か月で約2kgの減量ができたということでいいでしょう。

こんなに食べる量減らしてる割に体重が減らないのは意外でしたが、まあ考えてみれば

継続的に月2kg減らせられれば5か月で10kgなので、10年かけて太った分を戻す事を考えれば

半年か1年かけてやる覚悟をすべきだろう。

2018-07-16

ダークソウルプレイするよりも他人動画を見るのが面白くなってきた。

この人の動画も参考になる。

D

強い武器も防具も持たず殴打だけでプレイしてる。

6:50からガーゴイル戦は前半のかなりの難関ですが、普段強気キャラペラペラしゃべりながらプレイしてるこの人も

ここのガーゴイル2体はなかなか倒せず何度も死にながら、12:50から17:00までのプレイでは完全に無言になってやっと倒す。

この人の動画は4本目で最初から見てて、よくこんなにしゃべりながらできるものだと思ってたが、こんなに無言になったのは初めてだ。

完全に実況することを忘れて集中している。

この人も20回以上挑戦したそうだ。


そういえばこの人、この装備で病み村の毒の吹き矢撃ってくる奴はどう対処するのかね。お楽しみ。


同じ人の次の動画

D

5:00あたり。最も苦手だという山羊頭のデーモンを倒した跡、悦に入ってポーズをとっていたら残っていた雑魚ナイフを投げつけられる。

まるで漫画のようだw

2018-07-12

今月でYahooADSLの2年縛りが切れるので乗り換え先を探していたが、やはりこのままADSLになりそうだ。

いまNTTYAHOOの合計で月3700円くらい払ってるのかな?

WIMAXのようなモバイル回線が大体4000円くらいなんでNTT固定電話も解約すれば、大して変わらないと思ってたけど、

やっぱり固定電話がなにかで必要になったら意味ないしね。今のADSLにはIP電話もついてるわけだし。

いまだにFAXがないとダメみたいな仕事もあるしな。

モバイルはそのうち何か安くていいのが出るだろう。なにより乗り換え先をどうするかでずっと悩んでたんだけど、諦めたら気が楽になった。

2018-07-04

食事制限を続けているが、体重は72.5から73くらいで元に戻ったというか、ここ数日は増えてしまっている。

どういうわけか腹や顔も以前よりあきらかにブヨブヨと脂肪が増えている。

食事を減らすと体が飢餓状態に備えようと栄養をため込んでいわゆるリバウンドという状態になるそうだが、

私もそれほど体重が減ってないのにリバウンド状態になってしまっているのだろうか。

ダイエットの難しさを思い知る。