cactiの日記

 

2017-03-25

エクス・マキナ観た

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

これ実はネットで評判を見かけて気になってたけど、そのころは日本で公開されないという噂だったから

輸入盤ブルーレイまで買ってみようとしてたのに、例によって映画アレルギーな私はなかなか見る気になれずにいたら

いつの間にか日本でも公開されたようでAmazonプライム無料だったから見た。

まあストーリー女性ロボット人工知能テストに選ばれた青年とのありがちな展開でちょっと期待外れではあったが

まずこの女性ロボットの「AVA」がミステリアスで美しく、プログラミングされた言葉機械的に話してるのか

それとも人間の心を持っているのかという微妙雰囲気が非常にうまく表現されていると思う。

こういうきれいで静かな映画もっと見たいんだけどね。


最初食事シーンで、おや箸を使って食べてるなと思ったら助手らしきロボットが「キョウコ」という日本人ぽい設定だったり

室内のデザインもどことなく日本的で、監督日本びいきの人なんですかね。「AVA」が正座して話してるシーンとかあるしね。

ロボットの試作品が置いてある部屋にクリムトの絵が飾ってあったのに気づいたんで検索してみると

『マルガレーテ・ストンボロー=ウィトゲンシュタイン肖像』という作品らしいです。

belbobelbo 2017/03/27 09:57 監督のアレックス・ガーランドって『ザ・ビーチ』の原作者ですね。
日本びいきって話は聞いたことないけど、カズオ・イシグロと昔ご近所さんで交流もあったそうなので、
そういう所からの影響はあるのかも。全く勝手な想像ですが。

2017-03-18

PassMarkというベンチマークソフトCPUの性能を調べてみると

私が使ってるCore2DuoのE8400より、現行のIntel CPUで最もローエンドであるセレロンG3900のほうがはるかに性能がいいようですね。

私のPCパ−ツの知識Core2Duoで止まってるんでi何世代とかさっぱりわかりませんがPassMarkに限って言えばi5 650とか初期のi5よりもいいです。

というかその時代のミドルクラスCore2Duoハイエンドとそう変わらないからE8400を使い続けてたんですが。

さすがにもうそ意味もないのでLGA1151のパーツを買い集めてます

マザボASROCKのH110M-HDVが新品アウトレットで4900円

CPU セレロンG3900 ヤフオクで3700円

DDR4 8GB 2枚セットがNTT-Xで9980円がクーポン800円引きで 9180円

合計17780円

どうだ!これが一番安いだろう。

メモリが思ったより高い。ちょうどクーポンセールしてたから買ったけど16GBもいらないな。

1枚保管しといて将来別のPCに使う。

そういって昔DDR3の8GBも安いの見つけた時に買っといたんですが、結局使う機会がなかった。


E8400っていつのCPUだったか調べてみたら2008年発売だって

9年前のCPUを使ってるわけだ。しか全然不便を感じたことがないしまだ使い続けられる。

10年目指せばよかったかな。

ちなみにプリンタCANONの950iという2002年発売のを使ってますけどね。元気に動いてます

ちょっと前までBJ-F850という1999年のを使ってたんですが、まだ動くのにWin10のドライバがないんであきらめました。


しかし考えてみるとPCってこの10年で速くなったけど、他は大きく変化してないってことでもあるね。

電源やケースなんかは流用できるわけで。いまだにATX電源に5インチ光学ドライブが主流なんだから

2017-03-15

確定申告を今年こそは早めに済まそうと思っていながら

今回も最終日になってしまった。

まあ前日に書類の整理はできていたので締め切り時間ギリギリではなく、昼過ぎに済ませたのは多少マシかも。

私の場合、早めに済まそうと思っていて結局やらないのであれば

やらないといけないという焦燥感に苛まれる時期が長くなるだけのような気もする。

おかげで、やりたいことがあっても「いやまず確定申告を済ませてからじゃないとまた遅くなる」と思って

他のことも何もできない状態が1か月も続いてしまった。

いやだから早めにやればいいのだが。という私の中のパラドクス

2017-03-03

amazonプライム会員は膨大なデジタルミュージックが効き放題になるんですが

ブラウザBGMとしてかけてるとつい閉じちゃったりするんで、Windows用の専用アプリがあればいいのにと思ってたら

やっぱりあった。

https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077746316

さすがamazon

昔好きだったエンヤが聞きたいと思ってたんでちょうどいい。

ジプシーキングスなんかも全部あるんだ。

もうHDDからジプシーキングス小野リサフォルダを消していいのか。

HDDが安くなって、もうこれからは全部無圧縮HDDに入れられるからCDなんて必要ないんだと言って

好きなCDを全部リッピングしてマイミュージックフォルダwavで保存してから、まだ数年しかたってない。

もうHDDに置いておく必要もないのか。なんて時代だろうか。


このアプリ自分HDD内のミュージックファイルリスト化されて対等に扱えるみたいですね。

こんな何の警告もなしにHDD内をスキャンされたのか。ちょっと気持ち悪い気もするが。

2017-03-02

宅配便配達員多忙人員が足りないとかニュースになっていますが

それは契約をとってきた営業上層部のせいであってamazonネットショッピングのせいではないと思うんですが

インタビュー配達員意見や不満を、さもamazonに向けたものであるかのように報道されている

ネットショッピングの普及による宅配便需要増、企業にとって顧客からの依頼が増えるという願ってもない喜ばしいはずの状態を、

ネガティブ雰囲気にしてしま企業の愚かさを感じる

そんな時こそ社員待遇を良くし、部署を強化し企業を大きくするチャンスなのではなかろうか。

「忙しくて間に合わないのでこれ以上買わないでください」なんて商売があるだろうか?

間に合わないほど安く請け負ってしまうのというのは、どう考えても契約をとってきた奴が無能なのだろう。

営業部自分の成績のために安く請け負って、配達員を安い給料でこき使ってきた企業の体質に問題があると思う。

2017-02-27

GT710のビデオカード買いました。

Yahooソフマップポイント10倍の時に3千円ちょっとで買ったから実質3000円くらい。

現行のNVIDIAの一番安いやつですが、NVIDIAは安いのはいつもリネームと言って前世代のを名前を変えただけの場合が多くて

まり新しい世代が出ても買い替える気が起きなかったんですが、今回のGT710というのはリネームではなく、

しかもその上のクラスのはずのGT720よりなぜか性能がイイということで買ってみました。

今までGT610を使ってましたが、ゆめりあベンチが19000くらい。GT720が48000なんで倍以上のスコアですね。

そんなに違うかな?

GT710を試したのはi5のPCですが、今使ってるGT610のPCCore2DuoなんでマザボPci-Eまわりが足引っ張ってる可能性ありますかね。

それとGT610をリネームだと知らずに買ってできなくてショックだったWindows10の録画機能が使えます。

これどういう仕組みなのか録画してもベンチの速度落ちないですね。GPUでやってるんじゃないんですかね。

CPUでやってるならビデオカードを選ぶ理由もわからないし。まあ私が考えて分かることじゃないか。

ファンレスですがいままでのNVIDIAファンレスよりヒートシンクだいぶ薄いです。

から先日書いたようなメーカーPCロープロファイルの狭い隙間にも入ります。

進歩してるね!

2017-02-26

ずっとやってみたいと思ってたPS2時代ゲームICO」を今頃プレイしてるんですが

まり面白くないな。もっとグラフィックを見せる雰囲気ゲーかと思ってたら、

同じような景色ばかりだし、脱出パズル要素が結構強い。それでいてこのパズルがあまりよくできてると思えない。

バイハザードにもよくある感じのパズルで、バイオハザードのようなゲームでは息抜き的な一要素に過ぎないもの

このゲームではメインなわけでそれは物足りなさを感じるのもしょうがない。

こういうパズルって、これは動かせるんじゃないか、こうやったらこうなるんじゃないか、とか試行錯誤して

その通りになった時の快感がいいと思うんだけど、そういう快感がない。

色が違うタイルに乗ったらドアが開くとか、火をつけたらドアが開くみたいな装置があるけど、

なんでそれに火をつけたらドアが開くのか意味が分からない。

「なんかあそこに火が付きそう」「あれに何か仕掛けがありそう」みたいなのがないんだよね。

必然性がないから出鱈目にやって偶然できたみたいなのばかりで、解いたという快感がない。

全体的に見てもどうやったらこから出られるのかわからいから、出鱈目に行けるところに言ってるだけだし

ゴールに近づいてるのかどうかも感じられず、やる気が続かない。

まあ15年前のゲームだしな。


ああ、書いてて一番いい例を思いついた。

床が崩れてて通れない場所で、天井に登ってシャンデリアをたたいたらシャンデリアが橋の上に落ちて橋が歪んで

その橋を爆破するとうまいこと下に倒れてきて通れるようになったというシーンがありますが、

それってユーザーはそこを通るのにシャンデリア叩こうなんて思わないでしょ。そこに登れて叩けるからやってみただけで。

要するにユーザーはできることを全部やってるだけなのです。考えてもそんなのわかるわけない。

そういう部分がこのゲームの退屈さの原因だと思う。

2017-02-17

小島剛夕の「首斬り朝」の表紙がいいなあと思ったので古本ショップで集めて保存しておく

f:id:cacti:20170217045040j:image

これカラー統一性あるけど書き下ろしですかね

なんていうかコミックの表紙って何気なく見てるけど、デザイナーが入れたロゴって邪魔だよねw

やっぱり画家ロゴが入ることを想定して描いてはいるのだろうけども、こういう1枚絵で見るとそれで空間も含めた絵として既に完成されているのがわかる。

他の出版社のものや他の小島作品だって、もちろん小島剛夕の絵なんだけど、それほど魅力を感じなかったのはそういうことかな。

こういうデザインにしたデザイナー小島剛夕の良さがわかってるのかもね。この絵の空間部分にもしロゴが入っていたら台無しになっていたはずだ。

「首斬り朝」は面白いですよ。「子連れ狼」の拝一刀と性格容姿もよく似た同じ「公儀介錯人(死刑執行人)」の朝右衛門が主人公

首を斬ること(介錯)に関するいろんなエピソードが毎回繰り広げられる、介錯人時代の拝一刀かスピンオフ作品のように読めます。

わたし子連れ狼も好きだけど、長編としてみた場合脱線とか中だるみが多すぎると思う。

たとえば一揆を首謀したとして死刑にされる武士が、最期の数日を大五郎と過ごすエピソードとか

たまに挿入される短編的な部分が面白いと思う。


あれっ。

これ、こうやって並べてみると2巻と8巻(上段左2と下段左2)は構図も女性のポーズも全く同じだ。

2017-02-16

PERRITというこれも500円くらいのワインですがうまいですね。

初めてアルパカよりまろやか(酸っぱくないという意味で)な安ワインに出会った。

飲みやすいですがアルパカのようなまろやかさの奥に潜む複雑な味わいはないです

でもかなりいいと思う

2017-02-15

鉄拳7ってPC版も出るんだって

それは楽しみだな。

D