cactiの日記

 

2017-05-22

首長族という首の長い人たちがいるが、Wikipediaによるとあれは首が伸びてるのではなく

成長につれ鎖骨や肩が下がっていくことで首が伸びたように見えるのだそうだ。

それって首長族の人たちが知ったら結構ショックだろうね。

「え、首が長いんじゃなかったんだ」みたいな。

2017-05-19

企業電話の保留中のBGMでよく使ってる曲、オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」じゃん。

あんなにいろんな企業で何度も何度も繰り返し聞かされるのに、今くちずさんでて初めて気づいた。

あれ?なんで俺歌詞知ってるんだみたいな。一瞬何が起きたのかわからなかった。

D

2017-05-17

話題ハンドスピナー買ってみたけど30秒で飽きて箱に戻した。

なんじゃこれ。いったい何が面白いのか?

もっとジャイロ効果か何かで今まで体験したことのない珍しい感覚でも得られるのかと思った。

持論だが、これを面白いと言っている人たちはひょっとして、子供のころに地球ゴマなどでジャイロ効果体感してなかった世代ではなかろうか。

昔よくあった重みのある円盤が内蔵されていて慣性で走る車やバイクおもちゃとか、「フリクションカー」というらしいですが

私が子供のころはそういった物理現象を利用したおもちゃがあったので、回転するものを手にもって傾けると不思議感覚が得られることを知っていて

それが中学生くらいになってジャイロ効果というものを知るのですが、今の子供はそれを何で知るのだろう。

ハンドスピナーの面白さが何なのか私にはわかりませんでしたが。そういうのが全く無関係ではないと思う。

2017-05-14

亡くなった叔父が住んでた家を管理する人がいないので、私がたまに行って、

周りの草を刈ったり山の木を切ったりして、コーヒーを飲んでシャワーを浴びて帰ってくるんですが、

この叔父というのが亡くなるまで長いこと統合失調症だったんですが

この家を使ってみると、そういう精神おかしい人の生活がよくわかる。

まずシャワー節水用のシャワーヘッドがついていて浴びると水流が痛いくらいで非常に不快

そもそもこの家は井戸水なので節水用にする意味がない。

風呂用のいすが高すぎる。これはバスタブが高い位置にある風呂のものだろう。

これじゃ座ったままバスタブの水面に手が届かない。

水栓のハンドルが硬くて回しにくい。風呂の水栓によくあるレバー式ではなく、キッチンなどと同じ円柱のハンドルなので

手にシャンプーの泡がついてると滑って回らない。

私の握力で回らないのに、道端の浅いどぶにはまって転んで自力で起き上がれず呻いていたのを近所の人に助けられた、

というほどの体の弱った年寄りがどうやってこれを使っていたのだろう。

こんなふうにすべてがストレステストでわざと使い難く作られてるかのようにイライラする。

そんな環境にいたからおかしくなったのか、おかしいからそんな環境になったのかわからないが。

もう何をやってもうまくいかなくて、進もうとしても前に進めない悪夢のような中で何年も生きていたのかもしれない。

まり付き合いはなかったが、そう思うとかわいそうな人であった。

2017-05-12

テレビを全く見ない私ですが、この部屋に住んで3年くらいか、いまだにテレビをつけたことがないしアンテナをつないですらいない。

最近見たいテレビ番組ができたので録画環境を整えたいんだけど何がいいのかさっぱりわからない。

なにしろPCI地デジチューナーが出始めたころに買って少し試した程度だ。

とりあえずPCI-Eの安いのを注文してみたが、部屋のガラクタの中からPCI地デジチューナーカードが1枚、外付けチューナーが2台も出てきた。

試してみたらどれも動く。なんでこんなに持ってるんだろう。どこかで安いの買ってきて引っ越しやらなんやらで、持ってるの忘れてたんだろう。

PCでの録画って予約はできるのかな。スタンバイから復帰とかできるのかよく知らない。

地デジが普及してだいぶたってると思いますが、いまだにTS抜きというのは限られた機種でしかできないようですね。これは不便だな。

ただ、テレビ画面や録画番組再生画面をWindowsの録画機能普通に録画できますね。TSとかHDCPとかもう意味ないよね。やめればいいのに。

ちなみにこのWindows10の録画機能は強力で、amazonプライムのような有料ストリーミング動画普通に録画できます。

動作も軽いし、予約はできないけど見てる番組を録画したいときはこっちをメインで使えそう。

2017-05-11

村上豊挿絵を描いてる小説絵本を1円とか数十円で買えるようなものがあると買いあさっていますが

うそつき大ちゃん (ポプラの森)

うそつき大ちゃん (ポプラの森)

この表紙の黄色い服の男の子(おそらく主人公健ちゃん)の右腕と右わき腹は一体どうなっているのだろう。

こういうデフォルメだと言えばそれまでだが、他の子たちは普通なのにね。

天才の描く絵は自由すぎる

この作品小学生向けの課題図書だそうで、ふだん本を読まない私にも読みやすいが、あまり面白くはない。

嘘つき呼ばわりされてクラスの仲間外れだった大ちゃんと親しくなることで、周りに合わせることばかり気を使っていた健ちゃんがすこし成長する話。

小学校高学年くらいは女の子のほうが大人びていて、積極的男の子の中に入ってきて、うれしいような恥ずかしいような煙たいようなあの感じもよく出ている。

ただ、読み続けていくと狙ってるというか、ひょっとしてそういう課題図書的なフォーマットをなぞってるだけなんじゃないかという気もしないではない。

村上豊挿絵もあまりやる気を感じない。

村上豊小学生向けの絵で言えば

こっちのほうがいいな。これもそのうち買ってみなくては。

一応小説も読むというルールで買ってるから

村上豊といえば代表作ともいえる陰陽師シリーズももちろんいいの多いんだけど、小説が面白くないのでなかなか買えない。

2017-05-04

古いアニメyoutubeで見ていたら

「この時代3DCGが使われてるのは珍しいのでは!?」

というコメントがついていて、

「それはCGじゃなくてミニチュアの実写アニメだよ」

とたしなめられてるのを見た。

最近の人はストップモーションアニメを知らないかもしれないな

「絵じゃないからCGだ」と思ってしまうのだろう。

時代の流れを感じる。

2017-04-28

Sketchupは今やってもあまり面白みがないな。

SketchupでできることはたいていFusion360でできる。

必要なし、と。

2017-04-27

Fusion360は作ったデータはすべてクラウドに保存されるようになっていて

これを他人と共有することもできるようです。

http://a360.co/2qbkF9q

f:id:cacti:20170427231207j:image:w400

こんな風にウェブブラウザでWeb3Dで形状だけを見せることもできて、形状データダウンロードできるようなオプションもあります。

しかもこれ、特別操作や、サーバ側のセットアップもWeb3Dの知識必要なくて、

Fusion360上のデータを右クリして「パブリックリンクを共有」ってするとURLが発行されるだけというお手軽さ。

世の中進歩してるね


これ時間制限があるのかな。上のURLもう見れないね

そんな説明みつからないがな。何分なんだろう。


ちなみにダウンロードできるオプションを追加しておくと

ダウンロードする側はこれだけの形式が選べるようです

f:id:cacti:20170428014312j:image

結構幅広いですね。そももそもFusion360にOBJやDXFでエクスポートする機能は無いと思うんですが

この機能を使えば可能ということになります。ただしポリゴンの分割の品質などは選べませんが。

またOBJでもテクスチャは持ってませんでした。

IGESとかソリッドモデルとして出力できるんでしょうか。他のソリッドモデラー持ってないのでわかりません。

Sketchup形式スケッチアップって私少し使ってたよな…。今まで完全に存在を忘れてましたが。

あれも補助的に使ってみようかな。

2017-04-26

からポリゴンモデラーでは幾度となく作ったタマゴケースを、Fusion360で作ろうとしてるが、

f:id:cacti:20170426204458j:image:w400

タマゴ1個分の基本形状作って「パターン」というコピー配置機能10個並べたところあたりで

重くて動かなくなってしまった。そんなに重いデータに思えないんだけど。

表示はグリグリさせても平気なんだけど、何らかの加工をしようとすると5分くらいもフリーズしたようになる。

何か重くなる要素があるんだろうけどな。結構きれいにモデリングできてるのにもったいないな。

f:id:cacti:20170426212743j:image:w400

これは1mmの厚みをつけてレンダリングしてみたもの

Fusion360には「シェル」という形状に厚みをつけてガワだけにする便利な機能があり、

ポリゴンモデラーでは断面を作ったり、厚み部分が交差した部分を処理したり面倒でしたが

Fusion360ならどんな複雑な形状でも一発です。

しかしやはり、この形状だと10分くらいかかってしまう。なぜだろう