cactiの日記

 

2017-04-22

Fusion360マテリアルエディタもしっかりしてるがUVマップエディタがないな。

テクスチャXYZ投影や円柱だけではなく、デカールマッピングのような位置指定できる機能もあるにはあるが。

いまのところモデリングレンダリングを楽しむには申し分ないが

複雑なものを作れるようになると、その部分で行き詰まるだろうということも頭に入れておかないといけない。

2017-04-20

f:id:cacti:20170421011803p:image:w300

だいぶスプラインの操作に慣れてきてワイングラスくらいものは作れるようになった。

去年少しやってた時もこの程度のものは作ってた気がするが、ほとんどスプラインの仕様スケッチ意味も分からずよくやってたものだ。

ちなみにFusion360のレンダラーはグラスと中身の境界の面が重複するとレンダリング不正になる。

中身を若干大きくして形状を交差させても不良になる。だから若干小さくするしかないんだけど、

それって物理的に正しくレンダリングできるのかどうかよくわからないな。

かといって昔よくやってたような、境界を1つの面で作って屈折率計算してあてがうというようなことも

ソリッドモデラーであるFusion360ではできない。

昔は何年もそんなことばかりやってた気がするが、いまだにCGレンダラーというのはこの問題クリアできていないのかな。

2017-04-19

ポリゴンモデラーのようなサーフェイスモデリング

3DCADのソリッドモデリングはどう違うのかという話で

ポリゴンは外側だけだがソリッドは中身が詰まっている」

みたいな答えをよく聞くそれはどうかと思う。それはソリッド/サーフェイスを直訳してるだけだろう。

そんなの答えで皆納得しているのだろうか。

ソリッドモデリングだって物の表面を作っていくのに変わりはないし、レンダリングだってボリュームレンダリングでもしない限り

表面しかレンダリングされていない。ソフトを使う上で「中身が詰まってるかどうか」なんてどうでもいいおかしな話

ポリゴンは切ったら中が空洞になってしまうとはいえ、断面に必ず蓋をするような仕様に作ることもできるだろうし

そもそも断面が開いたままのモデルなんて現実には存在しないのだから基本手動で閉じることになるのだし同じことだ

そういう意味ではなく、立体に対するアプローチの違いとか決定的なものがあると思うんだけど、うまく説明できないな。

2017-04-18

マテリアルエディタに「カットアウト」というパラメータがあるので何のか試してみたら

トリム」のことらしいですね。

FUSION360 カットアウト」とかで検索しても1件も出てこないんだけど、なんなのそれ?みんなFusion360使わないの?

ちょっと理解できないな。それとも検索にかからないようなSNSなんかのコミュニティがあって皆そこにいるのかな。

孤独だ。

2017-04-16

Fusion360スケッチで線を引くと線上に現れるゲジゲジマークは何なんかずっとわからなかったんですが

「水平/垂直」という意味のようですね。スケッチパレットというウインドウの中にこのマークボタンがあって

これをクリックすることで選択した直線をグリッドに水平か垂直に一発で変換できるようです。

ゆえに水平・垂直な線や長方形などを書いたときにはあらかじめこのマークがついていると。

なんでそういうこと最初にわかるようにしてくれないかな。検索しても全く出てこないし。

2017-04-15

オボエガキ

固定資産税 50900+31300=82200

田舎の山とか田畑とか。

通知書に地番は書かれているが、安くて免除になってる小さい土地がいくつかあるはずで

そんなもん存在を忘れそうだ

2017-04-14

位置合わせ」の挙動がわからないな。

ん〜?

2017-04-13

Fusion360オブジェクトを回転させるときの中心位置はどうやって設定するのかわからず、先に進めずにいましたが、

移動・コピーウィンドウ内の「ピボット」というところで簡単に設定できるようです。

灯台下暗し

ちなみに「移動・コピー」という機能のくせにコピーの仕方がわからなかったんですが

これも同じウィンドウ内に「コピー作成」というチェックボックスがあり、これをチェックするだけでした。

SHIFTキー押しながらとかALTキーとかCTRLキーとかもか試してたんですけどね。

2017-04-07

Fusion360の画面の回転がSHIFキ−+中ドラッグなのが煩わしいので

5ボタンマウス買ってきて、親指側にある4ボタンSHIFTキーを割り当ててみましたが

いざやってみたら、中ボタンと4ボタン押しながらドラッグなんて、そんな動作できんわ!

マウス2000円もしたのに。これは大失敗だった。

Fusion360もそういう多ボタンマウスの使い方を考慮してあるのかと思ってたが。

せめて画面回転と画面スクロールを逆にしたいがな。


4ボタン1つにSHIFTキーと中ボタンの2つを割り当てられればいいんだけど、マウスユーティリティにそういう機能はなかった。

キーボードキーなら2つを割り当てられるんだけど。惜しいな。


作業してる画面の中央を回転の中心にするショートカットキーなんでしたっけ

覚えていない。なんて検索したらいいのかわからないw


SHIFTキー+中クリッククリックした位置で回転するようですね。

そうだったかな。何か別のソフト混同してたみたい。

転回転て書いてますFUSION360ではカメラの回転を「オービット」というらしいです。

画面移動は「パン」じゃなくて「画面移動」なのにね。

2017-03-31

LGA1151 Celeron G3900のPCを組んで引っ越しが終わりましたが

まりPassMarkのスコアもよくないですね。これじゃE8400とそう変わらない。

グラフィックも大したことない。まだCore2Duoで頑張ればよかったかな。

ネット情報に騙されたか。まあいいや。しばらくこれでいく。


クリーンインストールしたらPassMarkのスコアが2900に上がった。

まあ他のバックグラウンドアプリなんかも動いてて、これくらいなら十分か。

PassMarkって結構やるたびにスコアが大きく違うな。


G3900は2.8GHZなんですが、アイドル状態のときはC1だかEISTだか知りませんが800MHZまで周波数落としてますね。

これは省電力性には貢献してるかも