cactiの日記

 

2016-06-24

AcerノートPCをもらったのでさわって見てるが

これWindows7メモリ1GBってひどいですね。ほとんどまともに動かない。

この時代それほどメモリが高かったわけでもないだろうに。これじゃネット閲覧くらいしかできないだろう。

Officeは期限切れてるからアンインストールしようと思ったら

アンインストーラが重くてほとんどフリーズ状態アプリは1個づつしか使わないようにしないといけない。

シングルタスク専用機か。

リカバリしたらOSリカバリ自体は10分ほどでできたが、アプリインストールにまた1時間以上かかってる。

調子悪いからと言ってもらったのだが、調子悪いんじゃない。。元々こうなんだとおもう。

2016-06-21

毎年恒例、ステンレス真空タンブラーの話ですが

去年だったか一昨年だったかもっと前だったか書きましたが

これは長く使ってると保冷性能が落ちるので毎年買い替えたほうがいいです

で、今年はこれ

これ系の商品ってって大体相場が1000円くらいで、これもamazonでも1000円+送料なのに、

なぜか近所のドラッグストアで600円だったので即買いました。

これ系は細長い形が多いですが、これはどっしりして安定もいい。私、よくひっくり返すから

フチも丸く厚みがあって口当たりもいい。

保冷性もばっちりでした。いい買い物した。

これを買ってみてわかったのは、なぜこれ系のものは細長い形が多いのか?

それは構造上、厚みが必要なので容量を多くするには大きくなってしまい、

太くすると持ちにくいから縦に長くしたんじゃないでしょうかね。

確かに今回買ったこれは太くて安定性はいいですが指が短い人や子供には持てなさそうです

2016-06-15

夏前になるとスーパーの寝具コーナーなんかでは夏用の敷パッドに力を入れてるようで

タオル地とかガーゼのもの涼しいイメージディスプレイで売っていますが

タオル地って涼しいイメージありますが汗吸ったらジトッとするでしょ。

あれ逆ですよ。夏は冬用の綿毛布とかの毛のある生地のほう汗をかいてもサラッとしてて気持ちいいんです。

私は長年、夏は綿毛布をシーツ代わりにしてました。

まあ単にずぼらなんで冬のものを夏になっても替えるのめんどくさいからをそのまま使っててその良さに気づいたんですけどね。

何度か夏用の敷パッドを買ったこともありますが、断然綿毛布のほうがいいんですぐ綿毛布に戻りました

それが古くなってきたんで安い綿毛布を探したんですが

綿毛布って何年か前に一時期だけのブームだったのか今はあまり種類もないし安く売っていない。

仕方なく綿毛布に手触りが似たベロア生地の冬用の敷パッドが処分価格で5000円位のものが値下げを繰り返して500円になってたので買いました。

これが超アタリだった。まあ元が高いというのもあるが、サラッとしてなめらかで気持ちい。

冬用は厚みと重さがあるというのもミソです。汗でくっついたり動いても皴にならない安心感が快眠には大事です。

先日の熱でうなされて寝苦しかった時もこれの気持ちよさにどれだけ助けられたことか。

ここ数日だいぶ暑くなってきましたが、汗をかいても常にサラサラです。

気に入ったんでもう1枚同じものを買ってきたくらいです。500円だし。

涼しい敷パッドを探してる方は試してみられては。

2016-06-07

昨日今日と熱は上がらないので大丈夫なようです。

頭痛ももほぼなくなった

2016-06-03

頭痛3日目。相変わらず刺すような強い痛み。

熱もまた38度1分ある。しんどくはない。

医者相談したほうがいいか


夜計ったら朝と全く同じ38度1分。

頭痛も全くよくならず。

明日起きても治ってなかったら病院へ行ってきます

belbobelbo 2016/06/03 10:37 結石で不安定な状態だし、なにがあるかわからないからぜひ医者へ。
なにかあったらもったいなさ過ぎます。

2016-06-02

熱は下がったが、昨日からずっと頭痛が続いててつらい。

結石の痛みが出た時に買った新セデス錠という鎮痛薬は結石の痛みにも効かなかったが頭痛にも全く効かない。

頭痛は朝起きても改善していなかったので頭痛薬を買いに行った。

イブプロフェンというのが入ってて一番安い「アダムA錠」というのを買って飲んだ。

時間くらいでだいぶマシになった。

食欲がないというか、腹は減るんだけど、何も食べたいものがない。

2016-06-01

今朝は37度4分くらい。よく寝たのがよかったのかな。

これで寝れないとつらかったろう。


チャーハン作ったが全然味がしなくて全部食えない。しょっぱいのだけわかる。

2016-05-31

昨夜からしんどいと思ってたら38度6分も熱がある。

なんなんだ


なんと5ミリくらいある石が出てきた

熱はこいつが原因か。

今頃こんな大きいのが出てくるというのは、これは治療して壊してもらった石とは別ですね。

腎臓にまだいくつかあるといわれたのが出てきてるのか。

今熱はないし、しんどさもない。


だめだ。また熱が。


38度7分もある。うう。


38度9分

39度行ったら病院だな


39度いってしまった。それほどしんどくはないから様子を見よう

2016-05-28

一昨日も昨日も1ミリくらいの小さい石が出て、

今日は2,3ミリある少し大きなのが出た。

まだ破片が残っているのか、それとも私は腎臓にまだ小さい石がいくつかあるといわれていたから

それが出てきているのだろうか。

何にしてもこうも迅速に正確に異物を排出しようとする人間の体の働きに感心する。

そのわりにはなんで結石がこんなに大きくなる前に排出されないのかわからないな。

結石ができやすい体質なら普段からこれくらいの小さいのが出ててもよさそうだけど。

2016-05-24

おしっこしたら昨日の今日でいきなり石が出てきた。

3個に割れたといわれていた3個が見事に同時にポロポロポロッと。

3個とも4ミリくらいかな。この大きさのが出てきても排尿時の痛みなんかは全くない。

「おおっ?なんかでた」というくらい

とっといて今度病行ったとき分析してもらおう。

次は来月の24日。正常に治ったかどうかの検査

テントを抜いてすぐ出てきたってのは、やっぱりステントが入ってるとその分狭いから落ちないんだな。

やっぱりステント入れずに先に割ってくれたほうがよかったんじゃないかと思う。


夕方、またなんか出たと思ったら

今度は血の固まりだった