cactiの日記

 

2017-02-17

小島剛夕の「首斬り朝」の表紙がいいなあと思ったので古本ショップで集めて保存しておく

f:id:cacti:20170217045040j:image

これカラー統一性あるけど書き下ろしですかね

なんていうかコミックの表紙って何気なく見てるけど、デザイナーが入れたロゴって邪魔だよねw

やっぱり画家ロゴが入ることを想定して描いてはいるのだろうけども、こういう1枚絵で見るとそれで空間も含めた絵として既に完成されているのがわかる。

他の出版社のものや他の小島作品だって、もちろん小島剛夕の絵なんだけど、それほど魅力を感じなかったのはそういうことかな。

こういうデザインにしたデザイナー小島剛夕の良さがわかってるのかもね。この絵の空間部分にもしロゴが入っていたら台無しになっていたはずだ。

「首斬り朝」は面白いですよ。「子連れ狼」の拝一刀と性格容姿もよく似た同じ「公儀介錯人(死刑執行人)」の朝右衛門が主人公

首を斬ること(介錯)に関するいろんなエピソードが毎回繰り広げられる、介錯人時代の拝一刀かスピンオフ作品のように読めます。

わたし子連れ狼も好きだけど、長編としてみた場合脱線とか中だるみが多すぎると思う。

たとえば一揆を首謀したとして死刑にされる武士が、最期の数日を大五郎と過ごすエピソードとか

たまに挿入される短編的な部分が面白いと思う。


あれっ。

これ、こうやって並べてみると2巻と8巻(上段左2と下段左2)は構図も女性のポーズも全く同じだ。

2017-02-16

PERRITというこれも500円くらいのワインですがうまいですね。

初めてアルパカよりまろやか(酸っぱくないという意味で)な安ワインに出会った。

飲みやすいですがアルパカのようなまろやかさの奥に潜む複雑な味わいはないです

でもかなりいいと思う

2017-02-15

鉄拳7ってPC版も出るんだって

それは楽しみだな。

D

2017-02-14

Windows10アップグレードは7や8からインストールしなくても

今はWindows10のみでクリーンインストールして7や8のプロダクトキーで認証できるんですね。

楽になった。

2017-02-12

揚げ物に使った油を漉してポットに戻すのに、台所の流しのごみ受け使うネット代用してたんですが

いま、鶏のから揚げを作って油を流し込んだら、ネットが一瞬で小さくなって溶けて無くなってしまった。

何を言ってるかわからねえと思うが、俺も何が起きたのかわからなかった。

そうか。このネットは紙のように見えるがポリエステルから、熱で溶けるんだ。

私はいつもは後片付けは気が向いたときしかやらないから、油も冷めてて気づかなかったんだ。

ひょっとして今までも多少溶けてて、ポリエステルの混ざった油を摂取していたのかもしれない。

まあ冷めてからやるようにすれば問題ないと思うんで、ネットまだ結構あるから使い続けますが。

私は今までにアパート何件か引っ越しますが、どこも台所の流しの排水溝は直径7cmくらいの細いタイプだ。

それなのになぜ細いタイプのネットはどこにも売ってないのだろう?どちらでも使えると書いてるのはたいてい大きすぎて使いにくい。

今はネット(これはインターネットネット)で合うのが見つかったのでいいですが、過去にいろいろ試してた買ったのがまだいくつかある。

油こし紙より大きくて安いからちょうどいいと思ってるんですけどね。

2017-02-09

初公開。私のバイオハザード4プレイ動画

D

マーセナリーズといって、本編をクリアするとプレイできる、

制限時間内にゾンビを何匹倒せるかというシンプルゲームです。

昔、鈴木史郎がテレビでやってたのもこれですね。

やりこみ度が高いのでバイオ4が出て10年以上たちますがいまだにやってる人います

私が最初Windows版買ったのもここのログ見てみると2010年で7年前ですが、

たまに思い出してやるとまたのめりこんで何日もこればかりやってしまう。

今回はサブPCちょっといいビデオカードを使ってることもあって

STEAM版を購入したら、以前のWindows版より画質も難易度も上がってて

またのめりこんでしまった。


この動画は実は録画ソフトテストのつもりだったんですが

偶然が続いてコンボが67も続いたんでupしてみました。

そんな高得点出ると思わなかったんで、最初ニワトリ撃って遊んだりしてますね。

コンボが続くと得点が高いので、コンボ狙うために最初アイテムを全部集めて回ることになるんで、

やったことない人は走り回ってるだけのように見えると思いますが、2分40秒あたりからバトルに入ります

ルート選択とか敵を倒すタイミングとか結構練ってあるんですこれ。

2017-02-08

最近ゲーム全然知りませんが「フォーオナー」っていうのは映像がすごいですね。

D

PC版もあるようですが、PCだとどの程度の映像なんでしょうかね。

というかどれがムービーでどれがゲーム画面なのかすでに私にはわからない世界ですが。

これ映像見るためだけにほしいな。

映像はせっかくリアルなのにアニメ風の声優ナレーションはいらないな。

2017-02-03

HTML5って図形の描画ができるようになったとは言うけど、これってJAVAスクリプトですよね。

私もJAVAスクリプト大文字文字区別するなんてこと覚えてないし、入門書ってそういうこと全然書いてなくて、

なんでこんな超初心者向けの入門書の一番最初に乗ってる短いサンプルが動作しないのか何日もわからなかった。

「getElementById」なんてスペル覚えるのも大変なのに、どういうルールでそこが大文字文字なのか覚えるのだろう。なぜ最初のgが小文字なのかw

おそらく文章的には「Get element by ID」なんだけど、これを全部小文字にしてスペースを無くした代わりに単語頭文字大文字にしましたというルールなのだろう。

いやそこまで英文法としてのルールを変えてしまうなら、もっと短い単語を作れよと思う。

まだ初心者だからメモ帳でいいと思ってたけど、ちゃんとしたテキストエディタ入力候補使いながらやるもんなんですかね。

ひょっとして全部こんなJAVAスクリプトを駆使する感じなのかといやになりかけてたけど、この図形描画以外はそうでもなさそう。

この短いサンプル見ただけでもJAVAスクリプトっていやだな。

大文字文字もそうだし、単語区切りがスペースなのかドットなのかセミコロンなのかという区別必然性を感じないんだよね。

私が簡単自分サイトHTMLホームページビルダーを使って作ってたのが16,7年前か。JAVAスクリプトも少し使ってた気もするがまったく覚えてないな。

onClickナントカとかやってたけど、当時も同じことを思ったのだろうか。

neranneran 2017/02/10 11:22 プログラミングだと、大文字小文字の区別は一般的ですね。
HTMLがやわらかいので、合わせて使うJavaScriptも、と思えてしまいます。

JavaScriptは今に至るまでかなりの変遷があって、"getElementById"なんかは初期の悲惨な遺物です。
先頭小文字のキャメルケースなのは、先頭大文字の識別子は〜〜というものに使う、という暗黙ルールがあるからです。
キャメルケースそのものは決して悪ではなく、がっつりプログラミングしてみると、
識別子の表現は結局そういった形に落ち着いていきます。
あるいは、プログラミング言語を自作すると、スペースで区切らない形式言語の必要性も見えます。

JavaScript自体は設計も文法も改善されていっていますが、
jQueryのように、素のJavaScriptの欠点を補うライブラリがあっての現在なので、
Canvasを使った図形描画も、まずは素のJavaScriptより、
良いライブラリの利用から始めた方が、とっつきやすいかも知れません。

2017-01-28

現行のPCパーツ事情は全く知りませんが、現行のインテルCPUで最安であるCeleron G3900は

私が使っているCore2Duo E8500と比べてどうなのだろうと思って検索してみると

http://www.cpu-world.com/Compare/365/Intel_Celeron_Dual-Core_G3900_vs_Intel_Core_2_Duo_E8500.html

うおっ、処理速度も消費電力でもG3900が勝っている。

周波数も2次キャッシュもE8500のほうが大きいんですが、やっぱり新しいのは賢いんですかね。

世代とかよくわかんないんだけど、ずっとCeleronPentiumには勝ってたんですけどね。

ついにCore2Duoに見切りをつける時が来たのか。

1万円ちょっとで組めるのかな。

2017-01-27

耳をすませば」という私が見ていないジブリアニメのキャプ画像が良く貼られてると思ったら

テレビでやってたんですかね。今見るとかわいらしくていい絵だと思いますね。

あの頃はジブリアニメはいいのが当たり前だったから、あまり気にしてませんでした。

最近ジブリアニメにあまりこのジブリ風というのか宮崎駿風というのか

キャラクターのかわいらしさが無いのはなんでなんでしょうかね。

調べてみると最近ジブリアニメ作画監督山下〇彦という方だそうで

アニオタだった私には見覚えがある。

調べてみるとやはりガンダムZZなんかのサンライズのロボアニメをやってた方で

私が好きだった湖川友謙や北爪宏之らの事務所にいた人ですね。

この系列の人(個人的ビーボォー系と呼んでますが)がジブリ重要位置にいるってかなり異色だと思いますね。

この人が作画監督ジブリ作品を並べてみると

ハウル」「ゲド」「ポニョ」「アリエッティ」「コクリコ」「マーニー」ですが、

どれも絵はきれいですが、それまでのジブリらしいキャラクターの魅力、特に女の子のかわいらしさがないと思いませんか?

これだけたくさんの作品を任せられるのだから相当な実力なんだろうと思いますが、

私がジブリアニメに魅力を感じなくなった原因がそこにあるような気がする。