SketchUpの「オフセット」機能


こういう「L」とか「F」のような形でも均一にかかります。
これですよね。この機能が他のモデラーにも欲しい。
こんな当たり前なことでも一般のポリゴンモデラーではできないんですよね。
六角やShadeでやろうとするとどうなるか、やってみるといいです。
イラレやフォトショに、パスを指定したピクセルで拡張/縮小する機能がありますが
考え方は違いますが、結果的には同じような感じです。
この機能を面取りとかベベルの機能に応用してくれれば、どんな形状でも均一にベベルがかけられるんですが。
なんでこれ3Dでできないのかと不満に思ってた時期もあるんですが、それって3Dだとできないんですよね。
やったとしてもユーザーが求めるような結果にはならないです。
グースケはこの機能を平面に限定することで実現してるわけです。
発想の転換というかね。

ほとんどのポリゴンモデラーの面取りとかベベルってのは

面取りする幅の長さを、交差する線の長さで測っています。
なのでこういう斜めに交差した線があるエッジに面取りを欠けると

めちゃくちゃずれてるでしょ。斜めだと距離が変わるからです。
こんな単純な形状で正確に面取りできないなんてそんな馬鹿な、
と思うかもしれませんが、手持ちのソフトでやってみるといいです。
これは一番わかりすい極端な例であって
実際はサブデビを使ってたり他の線がたくさんあったりするから、わかりにくいだけです。
これは六角Sですがmodoのような新しいソフトでも基本的には同じです。
もちろんこっち方式が必要な場合もあると思いますが(あまり思いつかないが)
プログラムが理論的に正確にやってることが、ユーザーが求めてることとは違う場合があるってことです。
工業製品やロボットとかを作ってる人が求める「面取り」や「ベベル」は
グースケの「オフセット」がヒントを持ってると思います。