バイオハザード5Windows版届いた。
まず、コントローラーの設定の仕方がよくわからず、びびった。
説明書には起動時のランチャーにあるって書いてあるんですが、それらしきボタンは無いし、と思ってたら

ツールバーにありましたね。これ気づかない人いるんじゃないの。早くプレイしたくて焦ってるから。
ゲーム内にも操作パターンを設定するものはあるんですが、どのパターン選んでもおかしいし、
そっちばっかり見てたのでわからなかった。
あと「Games for Windows LIVE」とかいうのにアカウント作らないといけないとか
ゲームをスタートするまでにかなり手間取った。
私がこういうゲームにはまってたのは初代プレステのバイオ3とかディノクライシス2くらいまでで、
最近のゲームまったく知らないんですが、そんな私が2時間くらいプレイした感想としては
正直言って、今のところ全然面白くもなんともないですね。
ショットガン手に入れて、なんか「もののけ姫」に出てきそうなウニョウニョした黒い奴を
焼却炉で焼いたところまでですが、バイオ特有の静かな怖さもないし、ハラハラもしない。
初期のバイオとかディノクライシスって先に進むの怖くてやめたくなるくらいでしたよね。
まああとバイオシリーズ全般に言えることですが(他のゲームほとんど知りませんが)
初めてやったときはマップが把握できてないので、敵を倒しながら進んでいく面白さとか臨場感が
まだ無いんですよね。目の前にいる敵をパンパン打って倒すだけののゲームになってしまう。
一度クリアしたあとだと、この後強い奴が出てくるから弾は節約しようとか、
向こうの部屋の武器をを手に入れてから倒そうとか、工夫が楽しいんでしょうけどね。
まあ、次のシーンに期待しよう。今日はもうやりませんが。
昔はゲーム買ったら何日も寝食わすれてプレイしてた私が「今日はこの辺にしよう」なんて言うくらいだから
ちょっとやばいかもしれない。
今日は徹夜になるかも、くらいに期待してたんですが。