cactiの日記

 | 

2010-11-28

Shade12体験版レンダリング速度ですが

Proのほうだけ遅いみたいですね。

Basicだと10proより速い位なんですが

もともとBasicってproより速いんだったのか、

今回の12のproだけ何らかの理由で特別遅いのかよくわからない。

まあ当然、機能が増えればある程度遅くなる部分もあるでしょうがね。

ちょっと遅すぎるなあ。

それはそうと

Shadeって昔、レンダラーの機能やバージョンが上がっても

過去Shadeと画質が一致しないとかクレームした人がいたせいで、

いまだに過去バージョン互換レンダリング機能があるんですよね

f:id:cacti:20101128180026p:image

いまだにR5である・・・。永久に増やしていくつもりだろうか。

こんなのも、ごく一部の非常識クレーマー意見を、あほな社員が真に受けて

プログラマに丸投げしただけなんじゃないかと思って同情してしまう。

(そういえば、あのpfmの件と同じ頃のような)

確かにそういう要望もなくはないでしょうが、それよりも、ファイル互換性を高めるとか

古いバージョンも同時にインストールしておけて、上手く連携させられるとか、

サポート担当の説明しだいでユーザーの理解は得られると思いますけどね。

古いバージョンのレンダラーのdllだけ、抜き出してインストールできるようにするとかね。

そもそも新しいバージョン買っといて、古いバージョンと同じ絵になって欲しいと要望する奴もするやつだけどね。

CASPAR003CASPAR003 2010/11/30 13:01 私の想像ですが、Proはディスプレイスメントマップを搭載しているので、レイの交差判定の範囲がBasicより広いのかもしれないですね。

cacticacti 2010/11/30 14:17 そんな感じの理由がありそうですね。
だとすれば古いバージョンの互換レンダリング機能なんかより
SSSやディスプレイスメント不使用時はBasic互換でレンダリングする機能があればいいのにね。

 |