最近ウインナーの価格について思うところあったんだけど
http://a.msn.com/01/ja-jp/BBK5hp2
ちょうどこんな記事が出ていた。
私は粗挽きとか厚皮のウインナーが好きだけど、好きなものはいつも食べてしまうので、
売り出しや処分価格などで、大体100g100円前後のを見つけたら買うことにしていた。
ところが最近はメーカー品でも常時100円以下でちゃんと粗挽きで厚皮のパリっとしてスパイスの利いたおいしい商品がある。
これじゃ高いのは売れないんじゃないかと余計な心配をしてしまう。
ちなみにその安くてうまいのはプリマハムのこれ。

イオンのスーパーでこれとよく似た丸大の商品も同じ価格で隣にあるが
プリマハムのほうがうまい。ちなみにこれの「チョリソー」といって辛いウインナーもあるがあれはうまくない。


ちなみにこの価格競争の原因は上のサイトの写真にもあるヨ〇キュウというメーカーじゃないかと思ってる。
このメーカー、何年か前から「あらびきフランク」という商品名のウインナーをどこのスーパーでも人気商品であるかのように
スペースをとってたくさん安く売っているが、買ってみたら全然粗挽きじゃないし美味くもない。ふつうの安い薄皮のウインナー。
この品名は詐欺だろうとメーカーに苦情入れてやろうと思ってたくらい。
不味いとは言わないが。私はウインナー買うのにメーカーなんて気にしたことはないし、
無名メーカーでも輸入品でも買っていたが、その価格帯であれば不満を感じたことはなかった。
ヨ〇キュウのそれは明らかにその価格帯の品質ではない。100g100円以下のお弁当用ソフトウインナーなかんじ。
今メーカーサイトを見たらその商品は「あらびきフランク」ではなく「Theフランク」という名前になっていた。
当然私以外からも苦情があったのだろう。
おそらくそういう有名メーカーの商品に似せたネーミングとパッケージデザインとスーパーへの売り込みで成長した企業なのだろう。
そんなのに有名メーカーが値下げに付き合わされて、上記サイトのような価格競争になってしまったのだとしたら怒りを感じる。