田舎の家の水道管が今冬の寒さで凍ったのか水が漏れているので直した。
漏れていた部分のバルブの部品

なんとこんな5mm位もあるような厚い金属が真ん中から引き裂けている。
塩ビ管ならまだしも金属の管や蛇口が凍って破裂するなんて信じられなかったが、こんなにすごい力だとは。
ちなみにこの部品はホームセンターで1500円くらい。接合部に巻くテープは50円。
ナット部分は35mmくらいあって一番大きいモンキーレンチでも入らない。
ホームセンターでウォータープライヤーというそれ専門らしき工具を800円で買うがうまく掴めない。これ不良品じゃなかろうか。
amazonで500円くらいのプライヤーを買う

これ安いのに優秀。がっちり掴めて簡単に回った。思ったより安く済んだ。