cactusman日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-27

[][]Java Advent Calendar -ja 2010 おまけ

id:shuji_w6e さんのご紹介をうけて。

Java Advent Calendar -ja 2010 が25日を過ぎてもなぜか続いているようですが、まぁ、おまけということで軽い内容にします。

ご紹介するものは、JGitです。

JavaGitライブラリGitクライアントサーバなどを含むプロジェクトです。

http://eclipse.org/jgit/

EclipseのIncubationフェイズのプロジェクトで、EGitとは兄弟プロジェクトになります。

あっちのほうは、Eclipse Pluginになります。


で、JGitの何が良いかと言います、Pure Javaなところです。

そのため、JGitのCUIツールはJavaさえあればWindowsでも動きますし、ライブラリとしてJavaJVMで動作する言語と混ぜて使うのも難しくないです。

EclipseGitリポジトリに移行しているため、力は入れられています。

しかし、完成度はまだ高くないため、今後に期待というところでしょうか。

リポジトリをcloneするような単純な操作は、問題なくできています。


とりあえず、JGitのリポジトリをcloneして、ソース眺めてみるのはどうですかね?

また、githubにもJavaのプロジェクト(JUnitHudsonなど)がちらほらあるので、そういうのを落とすのに使ってみてはどうでしょうか?


次は、a-hisameさんと宮川 拓さんが28日に登録してますが、どっちかになるんでしょうね。

え、続くの?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cactusman/20101227/p1