自家製パン

cadillac19582005-07-11

前回はイギリス山食パンを焼いたが、今回はロールパンを焼いてみた。


実はロールパンを焼くのは、今回が初めてだ。


どうやらロールパンは自家製パンの基本らしく、どのレシピ集を見ても、真っ先にロールパンが紹介されている。
しかし、ロールパンは食パンに比べて作るのが面倒なので、作ったことが無かったのだ。
食パンなら、出来上がった生地を3つに分けて整形するだけだが、ロールパンはそうはいかない。(今回は20個に分けた)


ある程度パン作りにも慣れているので、楽しく整形できたが、初めてパンを焼く人にとっては、大変だと思う。


次回はロールパンとアンパンを作ろうと思う。