思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

散文:小さく区切って絶えずやる

はじめに Clover Days お疲れさまでした! nikkieです。 ミリシタの記事かと思わせておいて、私の中ではソフトウェア開発にも通じるとある考え方についてつらつらと書いていきます。 目次 はじめに 目次 ミリシタ リファクタリング 1日1エントリ 機能開発でも 終わりに…

羊の脂が旨いのです

ウズベキスタン料理は脂肪分が多く、中でもドゥンバ (Dumba) と呼ばれる羊の尾の脂肪が好まれています (多くの場合カラクル種 ⇒過去記事)。 ドゥンバはウズベキスタン料理を語る上で欠かせない食材であり、ラグマンやプロフなどさまざまな国民料理に使用されてきました…

今年の氷はじめ 河内晩柑

しばらく前からちょいちょいSNSなどをのぞいてはいたのだけれど、友だちとその話題なったのがスイッチを押してしまった。かき氷スイッチ。 本当は夕食のお魚を買いに行ったのに、すでにインスタグラムでチェック済みだったメニューをチラッと見るつもりだけだったのに…

ラジオを聴くこと

河原でぼんやり過ごした。たぶん、何もせずに歩いていた時間を入れたら数時間。ここ数日起きるたびに、いやそれどころか普通に仕事をしていてもずっと頭がやかましい。怖いこと嫌なこと許せないこと……なんだかそういうものが頭のあちこちでザワザワとしていて、その癖…

独身、マンションを買いました(ローン編)

一般独身女性、人生で初めてローンを組んで人生で一番高い買い物をしましたのでログを残します。 物件編はこちらninatandiary.hatenablog.jp 結論、1LDKの物件は地銀しか相手にしてくれなかった はじめてのローンで、不動産屋さんの扱っている銀行のラインナップがよか…

2024年5月の生活費と人生初グランピングしてきた話

5月の生活費まとめです。 2024年5月の生活費 … 148,300円 自卓会合 NEST GLAMPING PLACE “nokka” 出費は多かった 買ったもの Kindle Unlimited GWが終わって消化試合がはじまる 2024年5月の生活費 … 148,300円 自卓会合 黒潮町でグランピングしてきました!!楽しかっ…

おすすめ有料記事

有料 20代より落ちてます。 それはそう。 しかも、自信もない。 なので、体力は知識と技術でカバーしています。 そんな話。

有料 ※この記事ではあまりネタバレをしないつもりですが、それでもある程度は作品の内容に触れてしまうことになると思います。ややネタバレ気味です。気になる方はご注意ください。 𠮷田恵輔監督の『ミッシング』が素晴らしかった。もともと𠮷田監督の作品『ヒメアノ~ル』…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

役割を担うことと経験の栄養バランス関連

仕事をしていると素の自分ならやらないようなことを沢山やるようになります。それは仕事上で何らかの役割を担っているので、自分自身ではなく役割の方がやるべきことを決めて、それをしぶしぶやっているような感じです。 2年少し前に課長になってからはそれがより加速…

買ってよかった防水グッズ!

今週のお題「防水グッズ」 雨の外出はほんと一大事。 歩きでも鞄や靴が濡れるのに 自転車で出かける時は覚悟がいる。 セパレートのレインウェアを買ったんだけど 着るのもめんどくさい、脱ぐのしんどい 脱いだあとどうするの?リュックは? 考えること山盛りでしんどい…

日比谷公園の中幸門脇にあるクスノキに飲み込まれた手すり

日比谷公園 季節によっていろいろな花が咲くので、季節毎に訪れている。 そして、訪れると新しい気づきがあることがある。訪問日 2023年12月16日、2024年6月1日中幸門脇にあるクスノキ 中幸門 『以幸橋門舊礎建造明治三十五年六月』と刻まれているが、この門は明治35年…

6月6日:時間と距離の遠近

多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読みはじめる。本当にことばが楽しい。ことばの尊さに心臓のど真ん中を撃ち抜かれてしまった。 地球にちりばめられて (講談社文庫 た 74-5) 作者:多和田 葉子 講談社 Amazon 留学中に故郷の島国が消滅してしまった女性Hirukoは…

メキシコ料理

昔はあの辛さが苦手だった 南カリフォルニアには メキシコ人経営のメキシコ料理店が多く アメリカっぽくアレンジされた ファーストフード店の「タコベル」とは全然違う 私の学校時代の1番の友達は メキシコ移民のホセ君 彼がアメリカに来たばかりの17歳の頃 タコベルで…

梅仕事

数日前、梅酒と梅干しを漬けた。 梅酒はたまに漬けて居るし、小梅で漬けるカリカリ梅は以前作ったような気がするけれど、梅干しと言われるものを作るのは今年が初めてだったりする。 漬けてすぐの梅干しの瓶を机の上に置き、塩の湿りを、微かに増えて行く水分を眺め、…

6月のジューンベリー

桜の満開のころ、庭にも可愛らしい白い花 5月に実をつけ 先週の日曜日から毎日、赤く染まったものから収穫 完熟させたいけどヒヨドリさんの大好物なので少し早めに収穫。部屋で追熟させて冷凍していきました。 ケーキ1個焼ければいいのであとはヒヨドリさんに差し上げ…

弁当の終了

お姉、学校の給食ランチボックスを食べるとお腹痛くなる。というので私はこれまでずっと頑張ってお弁当を作ってた。 fnamo.hatenablog.com そんなお姉が、なんと先月こんなこと言い出した。 結局な、ママの弁当でも給食のランチボックスでも、お腹痛くなるねん。何でも…

退色看板を追うの巻

市ヶ谷橋のたもとを通るたびに、この看板が目に入ります。 すぐ下にある釣り堀と熱帯魚屋さんのものですが、いったいどんな色だったのだろう? ぐーぐるせんせーのストリートビューで見てみました。 2022年 2021年 2020年 2019年 現在見られる最古の2009年 何の意味も…

パリ最大蚤の市再訪

5年ぶりだろうか。パリはモンマルトルより北にあるクリニャンクールの蚤の市。 蚤の市というには没落貴族の放出品のような高級品からジャンク品までピンキリの商品が並ぶ。 ギリシャやイタリアの石像だろうか。安っぽい石膏像ではない。 こんな貝や珊瑚の店もあった。…

世界を物語としてではなく生きるために

世界を、意味ある物語としてではなく、意味のない世界そのものとして、一度生きてみたい、と思っている。 物語、というと、一般的には小説や映画のような創作物が想起される。 しかし僕はしばしば「批評や論文だって物語だ」と言う。こっちは理解されないことが多い。…

私のお米ランキング

今週のお題「私の〇〇ランキング」 私のランキングはお米です。 第一位 実家のお米 コシヒカリ100パーセントのお米は、炊きたてでも冷めても美味しいです。かの有名な〇〇産に負けてないと思います。寒暖の差と水でしょうか。 第二位 ゆめぴりか(北海道産) 買って食べ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

NTT Communications Engineers' Blog

組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

高橋幸宏展 『YUKIHIRO TAKAHASHI COLLECTION Everyday Life』、6月9日まで開催中

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期のうちから貧血に!栄養指導やサプリメントで改善なるか? by マキノ

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

しまなみ海道をサイクリング!夏休みは瀬戸内へ

記事を見る

JBS Tech Blog

Snowflake Summit 2024 Day 4 (最終日) 現地レポート

記事を見る

ネイティブキャンプ英会話ブログ

韓国語学習での悩み事10個の原因と解決策(後編)

記事を見る

「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。

『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている

ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた

男性が孤独に陥りがちな理由について──『男はなぜ孤独死するのか 男たちの成功の代償』

インターネットの人の終わり: pha『パーティーが終わって、中年が始まる』

『ドラゴンクエストへの道』再検証

【レビュー】傑作!これは「鳥山明のロマン」の完全ゲーム化だ!『SANDLAND(サンドランド)』【PS5/PS4/XBOX/PC】

FXで150万円損切りした😭😭😭

ばんくしさんによる「ゼロから作る自作 Python Package Manager 入門」がほんとよい! 写経を積みます

株式会社一休に入社しました

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年6月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月2日(日)から6月8日(土)〔2024年6月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。 - フジイユウジ::ドットネット by id:fujii_yuji 2 『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている - 自意識高い系男子 by id:Ta-nish…

Topic

ゴールデンウィークのあとは楽しいエントリーが増える? 週刊はてなブログ編集会議アフタートーク#1

週ブロ編集部による情報交換の様子を不定期でお届けします!毎日大量のブログを読んでいる週刊はてなブログ編集部。スタッフは編集会議で顔を合わせるたび、それぞれがおもしろいと思ったブログを紹介し合っています。この記事では、そんな編集部の情報交換の様子をお届けします。今回は、大型連休のあとに投稿されたエントリーについて話が盛り上がったようです。(週刊はてなブログ編集部:藤野在紗、まこまこまこっちゃん、中村碧) 連休のあとは楽しげなブログが多い? ブログならお弁当がじっくり見られる? ブログから学ぶ早起き…

Odai

梅雨入り前に「外でしたいこと」、それは外でご飯を食べて楽しくなること!

気持ちいい風 × おいしいご飯 = 最高!!!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年4月12日から募集した今週のお題「外でしたいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!気がつけばもう5月中旬。みなさんはこの春、どこかにおでかけしましたか?私は毎日のように近所を散歩していました。暖かくなってくると、無性に外に出たくなるんですよね。できることならこの快適な季節が永遠に続いてほしいですが、悲しいことに平年…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

幸せの本質を探求していく考え方

周りが信じた価値観に没頭することなく、求めたい幸せに純粋に向き合いたい。 そんな悩みを解決します。 本記事の内容 幸せの本質を探求していく考え方 本記事の信頼性 この記事を書いている私は、現在ブログ歴10か月ほどです。 人生論を綴るブログ記事を300本ほど書い…

「♩音楽の奨め💜74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」

「♩音楽の奨め74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」 YouTube動画「Laura day romance / Young life (official music video)」を以下に要約しました。 「♩音楽の奨め74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」 皆さん、こんにちは!今日は素敵な音楽と共に、心を揺さぶるひと…

独立診断士として実感値2024年65~20代の頃の矛盾、本当にしたかったことを叶える

おはようございます。 中小企業診断士のシンです。 皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。 本日は「独立診断士として実感値2024年65~20代の頃の矛盾、本当にしたかったことを叶える」です。 壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ …

映画57話 『グリーンブック』観ました。

ランキング参加中はてなブログ映画部 タイトル:『グリーンブック』観ました。 1:ちょっと聞き覚えのあるタイトル。 2:誰だっけ??? タイトル:『グリーンブック』観ました。 1:ちょっと聞き覚えのあるタイトル。 最近観た中ではちょっと事前情報を知っていた…

キャットタワーを移動するも…

ハナさんが、最近キャットタワーをあまり使ってくれません。 なので、私の部屋に置いてあるキャットタワーをハナさんお気に入りの窓辺に移動させました。 「わざわざ、持ってきたの?」 部屋の模様替えが好きなハナさん。 早速キャットタワーに昇ってくれたわけですが…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

「便利をお金で買う」そのアイテムは?と聞かれたら

こんにちは。 「便利をお金で買う」そのアイテムは? と聞かれたら、あなたは何と答えますか? 私は、 「それは、紙巻き消しゴムです。」 と答えます。(コチラ↓) 三菱鉛筆 紙巻き 消しゴム EK-100 uni Amazon お気に入りのノートカバーにシャーペンとセットで収納で…

無傷

奪われた気がした。もう、何度目か。 私の大切な言葉を、さも自分だけの大切かのように扱わないで。そう思った。 言葉は万人が所有者である。 それでも、どうして私の美学を当然の様に、平然と、奪ってしまえるのだろう、そう思わずには居られなかった。これは傲慢じゃ…

ボーナスは中毒性あり

おはようございます。もりそばです。 もうすぐボーナスの時期ですねー(ボーナス制度が無い方ごめんなさい) 私もボーナスは夏、冬とも心待ちにしております(まぁ、もりそばの場合そんなに多くないですが) しかし、このボーナス支給のタイミングが年2回と微妙に仕事…

『有吉弘行の脱法TV』第2回 / 原田和実

●ネタバレありの感想文なので、未視聴の方が読まれる場合はご注意ください。●発言およびスクショ画像の引用は全て本番組からですが、問題があれば削除します。●丁寧に推敲していないので、誤字脱字や読みづらい文章などはご容赦ください。 ギャラクシー賞と「ご時世」 …

悪評を防ぐための病院スタッフ教育の重要性

病院スタッフの教育は、悪評を防ぐために極めて重要です。以下にその理由をいくつか挙げます。 1. 患者とのコミュニケーションの向上 質の高いコミュニケーションは、患者の満足度を大きく左右します。スタッフが患者やその家族と適切にコミュニケーションをとることが…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

無傷

奪われた気がした。もう、何度目か。 私の大切な言葉を、さも自分だけの大切かのように扱わないで。そう思った。 言葉は万人が所有者である。 それでも、どうして私の美学を当然の様に、平然と、奪ってしまえるのだろう、そう思わずには居られなかった。これは傲慢じゃ…

洗車してきた!

昨日の仕事帰り。 ↓洗車に行って来ました³₃ いつもより良いやつ!! 泡がたくさんです!! 拭きあげ作業の時、何だかいつもより綺麗に仕上がった気がしました✨ 洗車って良いですよね 愛車がピカピカ✨ 洗車に行く前にKALDIとLUPICIAへ行って買い物してきたのですが、こ…

可もなく不可もなく

あれよあれよと6月になった。午前6時、起きがけにカーテンを半分開けて台所に行こうとしたら、「ありふれた人生を探していた」とスピッツのボーカルが聞こえてきた。CDを持っていないのでタブレットをたたく。スピッツにしては珍しくストリングスが入っているようだ。…

「そのうちにね」:承継を後回しにする代償

『あの時、やっておけばよかった…』 皆さんは、「そのうちにね」と何かを後回しにしてしまったことはありませんか?特に仕事の場面で、重要な課題を先延ばしにしてしまうことは少なくないでしょう。 私は某社の管理職として、部署の統括や業務管理、計画の策定など、さ…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

ミニマリストは服をどこで買う?おすすめファッションブランド12選!プチプラ、セレオリ、ドメブラと価格帯別に

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 服を減らしたいミニマリストにおすすめのブランドをご紹介します! この記事では、 ミニマリストならではの選定基準 アパレル(洋服)ブランド9つ 小物ブランド3つ とご紹介。 基本的にはメンズ、ウィメンズ関係な…

ワーキングマザーが働きながら自然保護活動!「山が大好き」からインタープリター(自然解説員)へ。

先日悩んだ末に、私の大好きな場所で開催されたインタープリター養成講座を受講してきました。インタープリターとは、自然や歴史遺産に精通した案内人のことで、自然と人とのつなぎ役(通訳、解説員ともいう)。 私のライフワークでもある、自然とのかかわり。20代に山…

勉強のためマイクラの建築動画を見る

うるちです! 午後から雨が降ってきた日でしたが、買い出しなんかは早めに済ませてしまったので濡れるのは回避できました。予報で雨ってなってた日は、さっさと用事済ませるに限る。 疲れていたのか何なのかはわかりませんが、一日ちょっと調子の狂うことが多かったよ…

餃子、握力無し、箸戻る

6/7(金) 仕事後に餃子を焼く。今日は生地をこねるところを妻にお願いした。同じ分量で作っているのだが、俺が作るより滑らかな生地になっている。伸ばしてみるといつもより多くの枚数を作ることができたし、焼き上がりも薄くパリッとしていた。具は挽肉、キャベツ、…

推し

この尊さ、分かち合いたい

20240610/Canvaでネームボードを作ろう!

皆さんごきげんよう。火気厳禁です。皆さんがコンサートの現場に行ってアイドルを見ている時、何を考えていますか? かわいい? かっこいい? 勿論それもありますが、良席であればあるほどこう思いますよね。 こっち見てくんねえかなあ!??!?!!??!!?!! っ…

ビルボードジャパン上半期トップアーティストチャート、記事やCHART insightからみえてくるものとは

Billboard JAPAN 2024年上半期チャート発表、Creepy Nuts/SixTONES/Mrs. GREEN APPLEが首位 https://t.co/MwpEwxAOkf — Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2024年6月6日 昨日早朝にビルボードジャパンが発表した上半期チャートについて、ソングチャートを主体に分…

『今日も世界で誰かが虚しくなっている。6月の花嫁編』

『今日も世界で誰かが虚しくなっている。6月の花嫁編』 同じ日に、 同じ病院で産まれて、 実家も隣同士、 そんな運命的な幼馴染の女の子と、 お互いに初恋が実って、 恋人になって、 大人になって、 僕のフィアンセになって、 6月の花嫁になる君が、 そして、お腹の子…

Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」6/9 Zepp Namba感想

※この記事にはコンサートのネタバレが含まれています 日程:2024年6月9日(日) 場所:Zepp Namba(大阪) 開演: 一部公演:15:30 二部公演:18:15 出演者:ハロプロ研修生 松原ユリヤ・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜 (ハロプロ研修生ユニット'24)河…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

お弁当

父へ手作りのお弁当市の健康診断(乳がん検診)あり、子どもの学習支援ありで忙しかったので、父にお弁当を作りました。 栗ご飯・鯵フライ・トマトキャベツのサラダ・卵焼き・南瓜煮・長芋の千切り・ほうれん草のおひたし。父はおかずが多いほど喜びます。戦時中に飢…

(/ω\)☆ななの毎日ごはん日記☆(2024年6月10日☆1食2092kcal摂取)

6月10日(夜ごはん)・・・白米(801kcal)・・94円 ハバネロカレー(177kcal)・・108円 スパ(460kcal)・・32円 トンテキ(606kcal)・・250円 サラダ(48kcal)・・110円 ===================================== 合計 209…

餃子、握力無し、箸戻る

6/7(金) 仕事後に餃子を焼く。今日は生地をこねるところを妻にお願いした。同じ分量で作っているのだが、俺が作るより滑らかな生地になっている。伸ばしてみるといつもより多くの枚数を作ることができたし、焼き上がりも薄くパリッとしていた。具は挽肉、キャベツ、…

6月11日の自炊弁当

おはようございます。 6月11日は、梅酒の日・国立銀行設立の日などです。 今日のお弁当はこちら、 2024.6.11の弁当 今日の弁当のおかずは、のりっこから揚げこんがり醬油味・卵焼き・厚揚げとさつま揚げの煮物・ウインナーです。 のりっこから揚げこんがり醬油味はテー…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

大公開!バッチアプリケーションの品質を高めるZOZOの『バッチ開発ガイドライン』

こんにちは。MA部の田島です。 弊社では開発ガイドラインというものを用いて、システムの品質を担保しています。今回私がテックリードを務めているということもあり、バッチアプリケーションを開発するためのガイドラインを作成しました。本記事では「開発ガイドライン…

じゃあ何すか、COBOL以外では4.8 - 4.7 - 0.1できないってことっすか / ScalaとSpireで安心安全な計算ライフを実現しよう

先日こういうツイートが流れてきた。 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんですか?A:お手元にExcelがありましたら任意のセルに「=4.8-4.7-0.1」って入れてみてください。— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) 2024年6月6日 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんです…

新卒で入社したサイバーエージェントを退職しました

この節目に、人生初の就職から約1年の経験を振り返り、感謝の気持ちを込めて綴りたいと思います。 自己紹介 たかしゅん/moko-poiと申します。私は主にAWSを中心としたインフラ構築やDevOpsの促進に取り組んでいます。 サイバーエージェントには新卒で入社し、バックエ…

GPT-4oをOCRとして使う

OpenAIからChatGPT-4oが発表されましたが、皆さんガンガンつかっていますでしょうか? さて、このChatGPT-4oですが、テキスト以外のデータも使用できるようになっているという特徴があります。 普通にテキストでのやり取りをしつつも画像データを扱えるということで、…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

コンクリート平板のテラスDIY

コンクリート平板のテラスがついに完成しました!重さ12kgのコンクリート平板をトータルで140枚。重いので運ぶのが大変でしたが、曲がらないように注意しながら、隙間なく敷き詰めました。高さは水平器でチェックしながら配置したので、横から見てもほとんど段差なくフ…

「TRUE TOWEL(トゥルータオル)」

どこまでも濃密でどこまでもシンプルな今治産タオル【TRUE TOWEL】 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 今治産タオルである「TRUE TOWEL(トゥルータオル)」は、その濃密さと シンプルさで知られています。このタオルは、高品質な素材と熟練の技術が 結集された…

セリアのスイッチカバーで交換。スイッチカバーの交換方法を解説。

スイッチカバー付き (更新日:2024.6.10) 生活感を無くしたい。 お洒落なスイッチカバーをつけたい。 スイッチカバー100円均一に無い? スイッチカバーって、どうやって変えるの?? まさたけ こんにちは、DIY歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは…

3Dプリンタ用フィラメントホルダー

3Dプリンターのインクに相当するもの=フィラメント、樹脂をワイヤー状にしたものは湿気に弱い。出しっぱなしにしておくと湿気を吸って劣化し、印刷品質に影響が出てしまう。なので世の中には専用のケースなんかも売られている訳だが、まあまあお値段するのでせっかく3…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

【不安】自閉症スペクトラム障害と進学先選択

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日はくまくまさん家が在住している市での就学相談でした。 就学相談とは未就学児が小学校に進学するにあたって不安があるご家庭を対象に進学先について教育委員会などでアドバイスをいただいて子供にとって適正と思われる進学先…

できるようになったよ

今日も今日とて、公園事情。 年少さんのこと。楽しく遊んでくれているのはいい。ただ、独占欲が強く、なかなかブランコ変わってくれなかった。 komayume.hatenablog.com この時くらいから根気強く、ブランコ変わってくれた子に「〇〇ちゃん、偉いね。ブランコ変わって…

結構節目な6〜7月

おはようございます。 昨日の 晩御飯を済ませた後。 キッチンで洗い物をしていた 父さん、嫁さん。 ニャ〜ニャ〜 ニャ〜ニャ〜 聞き慣れない 鳴き声。 徐ろに 勝手口から覗いて見ると… かわいい子猫ちゃんです。 (網戸越しで見えづらく、すいません..........) どう…

勝利の法則、みいつけた!

らららら、らららら、みんなー、みんなー、あつまれー♪(こっちへおいでよ!) 先日懲りもせずにまたもやスクスクのグリーンボールに出場しまして。ええ、チャト坊がです。 はいはい、また全敗ゆえの飯の話でしょ、と思ったあなた。……失礼ですねw ま、親である僕も若干…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

肌の休息日に☺ノーファンデ陶器肌トーンアップクリーム

こんにちは。アラフォーOLきのみーです☺︎ badkinomimaru.hatenablog.com 本日は「肌を休めたい日に最適!ナチュラル肌作り」 ノーファンデ派にもおすすめの愛用品を紹介しますそれはこちらっ↓\numbuzin(ナンバーズイン) 3番 ノーファンデ陶器肌トーンアップクリーム …

カイモノラボ 新しい美容家電が登場!「レイボーテ ヴィーナス」

カイモノラボ 2024年4月22日放送 TBS塙宣之(ナイツ) 土屋伸之(ナイツ) 中村静香 大石参月 新しい美容家電が登場!「レイボーテ ヴィーナス」 最新の美容家電、ヤーマンから「レイボーテ ヴィーナス」が登場しました!日本初の防水仕様でコードレスなので、お風呂で…

履くだけで美姿勢!スリムアップインソールの使い方♡

靴に入れて歩くだけ!美姿勢セルフケア【スリムアップインソール】www♡ こんにちは、あいりんですwww♡ 今日は、日常生活に取り入れるだけで姿勢が整い、指圧効果まで得られる【スリムアップインソール】についてご紹介しますね♡ 靴に入れて歩くだけで、簡単に美姿勢を…

垢抜けロールモデルを探している方へ。Part6【顔タイプ:クールカジュアル編】

今回はロールモデル探しPart6、顔タイプ:クールカジュアル編です! ☆前回の顔タイプ:フレッシュ編はこちらから cocoro-75.hatenablog.com 【骨格ストレート】 クールカジュアル×骨格ストレート×イエベ春 クールカジュアル×骨格ストレート×ブルベ夏 クールカジュアル×骨…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

ガルシア=マルケスの短編・中編小説を読むためのガイド

『百年の孤独』を読む前に ガブリエル・ガルシア=マルケスの代表作『百年の孤独』を読む前に、頭を"マジックリアリズム慣れ"させておこうと、短編集を読むことにしました。 アマゾンなどで手に入りやすく、お手頃価格な版を3つほど紹介しておきます。 (※ちなみにねじ…

仏教的、頭の切り替え方

今回は、「これも修行のうち。」(2016年)を読んで、怒りや不満、ネガティブ思考に囚われた時の切り替え方がすごく参考になったので、仏教の考え方と良いなと思った修行をまとめたいと思います。 これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活 作者:草…

死を前にして、あなたは何を思うか |『WEHN BREATH BECOMES AIR』PAUL KALANITHI

うちの娘の高校入試(帰国)でのこと。 英語インタビューで、「最近読んだ印象的な本は?」と聞かれ、挙げたのが本書とか。どや顔でリコメンドしたそうです。曰く「5回は繰り返し読んだ」そう。 その後、私のスピーチクラブで他のメンバー(三十代)が本書に言及してい…

シャリ

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画『キューティ・ブロンド』の魅力

こんにちは。 映画『キューティ・ブロンド』 映画の言葉 「第一印象を信じるのは危険です 人への信頼を忘れず 自分を信じることです」 主人公のエルは華美柔弱な女性ではなく、見た目はとっても派手なのですが……。芯が強くて頑張り屋さん。本当は頭がいい。敵をも自分…

1043. グッド・ネイバー

引用元:amazon.co.jp 2022年に82歳で亡くなったジェームズ・カーンの訃報を聞いて鑑賞した作品 「ゴッドファーザー」シリーズでの長男ソニー役や、「ミザリー」の作家役などが印象的ではあるけれど、本作は2016年公開の主演作品 高校生のイーサンとショーンは、ふたり…

重めのコロコロコミック「アルマゲドン」

【ネタバレ注意】2時間半という超大作。地球に衝突する予定のでっかい小惑星を内部から破壊しなければならない。そこで石油掘削業を営む男たちが選ばれ、宇宙に飛ぶのだった。 前半は、なんかNASAみたいなところと明るい掘削現場の往復(カメラが)。映画の中間地点くら…

アニメ『コードギアス 奪還のロゼ』 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の 描き下ろしイラストを使用した新商品が登場! 特典がもらえるフェアが全国アニメイトにて開催決…

アニメ『コードギアス 奪還のロゼ』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の描き下ろしイラストを使用した新商品が登場!特典がもらえるフェアが全国アニメイトにて開催決定! 全国アニメイト・アニメイトオンラインショップ、ムービック通信販売にて8月2日から9月1日まで…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

ウィークエンドサンシャイン 2024年6月8日(デイヴィッド・サンボーン)

www.nhk.jp 【目次】 デイヴィッド・サンボーン追悼特集(2) David Sanborn「Ramblin'」 David Sanborn「Brother Ray」 デイヴィッド・サンボーン追悼特集(2) 前回に続きデイヴィッド・サンボーンの追悼特集。今回は本人のソロアルバムからの楽曲紹介でした。 David…

「♩音楽の奨め💜74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」

「♩音楽の奨め74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」 YouTube動画「Laura day romance / Young life (official music video)」を以下に要約しました。 「♩音楽の奨め74 ​Laura day romanceを紹介するぜ」 皆さん、こんにちは!今日は素敵な音楽と共に、心を揺さぶるひと…

心の傘いらずな夜を!

雨が降ったら傘をさす。雨が降ったらカッパを着る。 これらの雨対策というのは、いつの時代から始まったのか、 その歴史は分からないけど、すごくアナログというか(笑) 来年にはアメリカで、空飛ぶタクシーが実用化される時代。 それでも雨具は傘とカッパ、なんだかア…

宇多田ヒカルのライブ、高額転売サイトでの購入者像を考える。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 宇多田ヒカルのライブで、高額転売が行われているっぽいことを受けて、一体どんな人が買っているのかなと、その人物像を想像してみました。 (※完全に個人の妄想です。当たってても外れていても文句なしでお願いします) 1、お金持ち…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた

何か決定した事実は実装や規則の形で残っているものの、決定までの経緯をチームメンバーが覚えていない――。 この記事では、そうした組織が記憶喪失になることにどう対処していけばよいか、NTT Comの技術顧問である吉羽龍太郎 (@ryuzee) さんにふらっと相談してみたら一…

UnityからBackendエンジニアへの転生マネジメント術

こんにちは!GaudiyでBackendエンジニアをしているtakaです! 今回は、UnityエンジニアとしてCasual Gameチームで活躍されているkazuyaさんが、私が所属しているフィーチャーチームに異動して、1ヶ月半ほどBackend領域を学ぶための武者修行をしたお話です。 Backendの…

チームに新しく飛び込んだスクラムマスターが最初にやること

こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 新しいチームにジョインするのって、ドキドキしますよね。新しい環境、新しい人々、そして新しい課題。それぞれのチームが直面している問題は異なりますが、スクラムマスターとして私た…

新卒で入社したサイバーエージェントを退職しました

この節目に、人生初の就職から約1年の経験を振り返り、感謝の気持ちを込めて綴りたいと思います。 自己紹介 たかしゅん/moko-poiと申します。私は主にAWSを中心としたインフラ構築やDevOpsの促進に取り組んでいます。 サイバーエージェントには新卒で入社し、バックエ…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。