二人電車旅。。。

今日は朝から私の実家へ長男と二人で電車旅。。。
考えてみれば長男と二人だけで電車で実家へ帰るのは初めてだった。
少し余裕をもって家を出発し、早めに着いた京都駅の嵯峨野線ホームで時間つぶし、各種電車を眺める。
そん後待っていた電車がホームに入ってきたので、車内が空いていたこともあり運転席の直ぐ後ろへと陣取る。
50分弱の電車旅、長男は前に続いている線路と周りを流れる景色に満足した様子だった。

駅に到着後は、迎えの父の車で実家へと行った。実家に着くと早速色々と遊んでいたが、よほど電車内で興奮していたのか昼食前には一眠りしてしまったのだった。
寝た後は、また元気全快!! 

虫取り、キャッチボール・・・、父と遊びまわっていた。

その後は私に少し付き合ってもらい、葡萄畑へ


2週間前に訪れた時よりも色付きが濃くなっているようだった。もう直ぐ収穫だろう。
他の品種は先週すでに収穫されているようだった。
シャルドネ収穫祭

早いものは8月の半ばぐらいから収穫・仕込みが始まっている。定番の「新酒」の発売は10月の中頃だ。
出来立ての新酒、今は樽に眠る大地の恵み、待ち遠しい。。。

秋の丹波は食べ盛りです。