『カフェ さらさ 〜SaRaSa〜』
ロゴ 『カフェ』っていう響きが好き…
『カフェ』で過ごす時間が好き…
『カフェ』の独特な空気が好き…
『カフェ』に集まる人たちが好き…
『カフェ』でくつろぐお客さんの顔が好き…
そんな『カフェ』大好きな私がとうとう自分で
ちっちゃなカフェを開くことになりました。

カフェ さらさ
愛知県安城市三河安城町1−16−5
東祥ビル1F
(0566)72−6555
営業時間 10時から19時まで(日曜〜18時まで 金・土〜22時まで)
お休み 月曜日と第二・第三火曜日
月曜日が祝日の場合は、営業で翌日がお休みです。

モーニング:10:00〜11:00
ランチ:11:30〜14:00

今月のお休み:1日(月)、8日(月)、9日(火)、15日(月)、16日(火)、22日(月)、29日(月)  ☆☆☆ブログがお引越しします→http://cafesarasa.blog54.fc2.com/☆☆☆

2009-06-21 ブログがお引越しします!!!

[] 22:50

知人の助けを借りて、この度、さらさのブログがお引越しすることになりました!

http://cafesarasa.blog54.fc2.com/


ホントに全く機械に弱い私なので、まだまだ、さっぱり使い方がわかっていませんが、少〜しずつ、充実させていきたいと思いますので、長い目でみてやって下さい(笑)。

少しの間は、こちらのはてなブログも起動させていますが、今後、記事の書き込みは新しいページでUPしていくつもりですので、ぜひ、新しい方のお引越し先のブログの方をブックマーク(お気に入り)に追加して頂けたら嬉しいです。。。

2009-06-20 来週のさらさランチ

今週のランチもひらめきメニューを考えてみましたが、ちょっと予想外に・・・っていうメニューがありました。。

おからと根菜のカレー

これも全くのひらめきメニューで、お豆腐大好きなので、お豆腐メニューはけっこう思いつくのですが、豆って、味そのものに、それほど癖のある味がないので、何にでも溶け込みやすいと思うのです!

特に、おからは、水分が少ないので、味をギュ〜っと吸ってくれるから、これは使える!!っと、今回は、ひき肉は一人当たり、きっと10gも入ってないぐらい、ホントに、おだし程度に使い、後は、ごぼうや、母の友人から頂いた、タケノコ、お豆やにんじん、ピーマン、玉ねぎを入れて、ドライカレーっぽく作りました。


っが・・・、思いの外、炒めているうちにドンドン、ドンドンと増えていき、予想外に膨らみました(笑)。

でも、不安だった、パサパサ感もあまりなく、しっとりめにできたかなぁ…。


何事もチャレンジ!・・・でした(笑)。



はい、来週のランチです!

23日(火)  甘辛ひじきマッシュポテトのサンド

24日(水)  十五穀米ハヤシライス

25日(木)  さらさ風洋風ちらし寿司プレート(NEW☆)

26日(金)  ナスとトマトのミートソース丼(NEW☆)

27日(土)  シャキシャキ野菜のバンバンジーサンド

28日(日)  肉味噌と野菜のロコモコ


です!

今週も『和』と『洋』のコラボメニュー、満載です(笑)。

正直、まだ、内容を詰めていないメニューもありますが(苦笑)、頑張って作ります♪

暑くなってきましたが、体が喜ぶゴハンを作っていきたいと思います。

さらさのゴハンは、いつでも、お家で作ってもらえそうな『おうちごはん』であればいいな♪っと思っています。

お客様からも、何かひらめきメニューがあったら、教えて下さいね!!(笑)

2009-06-14 今週のさらさランチ☆

今日のランチの『さらさ風カレー麻婆』…、私、実は、ちゃんとしたマーボー豆腐を作ったコトがなかったコトを今回、この仕込みをしている最中に気付き(笑)、ちょっと慌てましたが(笑)、結局、さらさらしく、盛りだくさんに、いろんな野菜をいっぱい入れて、豆板醤と、しょうがもいっぱい入れて、カレー粉をアクセントに作ってみました♪

食堂で働いていた頃、大量調理にはお豆腐は向かないと実感してたものの、20人分でも、やっぱり、お豆腐に苦戦し、やっぱり、仕込みには、ちょっと時間がかかりました…。

が、以外にも、さらさっぽい味の(笑)カレー麻婆ができたので、よかった♪っと、ホっとしました。。

ひらめきは、よくあるけれど、やっぱり、何事も、挑戦ですね!・・・・・ん?!(笑)


来週もひらめきメニューが登場します!

16日(火)  お休み

17日(水)  ツナカレーとホットサラダサンド(NEW☆)

18日(木)  じゃこと明太子のさっぱり丼

19日(金)  甘辛じょうゆのおじゃがサンド(NEW☆)

20日(土)  おからと根菜のヘルシーカレー(NEW☆)

21日(日)  豚肉のしょうが焼きサンド

です!

今週はいつも以上に『和』に偏りがちですが(笑)、和素材を洋風にアレンジするのが私流?!

おいしくできますように♪♪♪


おまけ・・・

f:id:cafe-SaRaSa:20090611232325j:image  f:id:cafe-SaRaSa:20090611232340j:image

我が家のワンコ…&母代わりの猫・・・。

ワンコの特等席を猫に奪われ、母に救いのまなざしを向けるワンコ…(笑)

2009-06-13 新メニューと夏限定ドリンクメニュー

この木曜の和食ランチのデザートに登場した、さらさ母特製の、豆の硬さがまだ残る程度に炊いた、お汁粉…、まかないで、こっそりスタッフと、これにバニラアイスをのせて食べたのをきっかけに、スイーツの新メニューが完成しました!

『白玉クリームぜんざい』¥400

f:id:cafe-SaRaSa:20090613154052j:image


サイズは小さめ…。これにあったかいドリンク、私ならコーヒーを組み合わせるのがオススメ

です☆

そして、ちょっとゴジゴジする…ぐらい、小豆の硬さを残してあるのが、豆大好き親子ならではのお汁粉です。。。

このメニューはいつもあるとは限りませんので、来て下さった時に発見したら、是非、チャンスを逃さず、食べて見てください(笑)。。

そして、先日、UPしました、『ベリーヨーグルトパフェ』¥650も先週から登場しました!

このパフェも、材料の関係で、数量限定、夏限定となってますので、是非、この夏、お試しあれ♪

f:id:cafe-SaRaSa:20090510142755j:image


夏のドリンクメニューも登場です!

昨年も登場した面々ですが、

・オレンジアイスティー

マンゴージュース

・プレーンラッシー

・ベリーラッシー

マンゴーラッシー

です!

昨年は、祖父が作ってくれたはっさくのミックスジュースがあったのですが、今年は、実は、はっさくケーキを作ってしまったので、ぜ〜んぶ、ケーキに使ってしまい、ドリンク分がなくなってしまいました。。。ゴメンナサイ。。

私のオススメはさっぱり爽やかな『オレンジアイスティー』です♪

2009-06-12 ワークショップ終了・・・

今月初めて開催しましたCute Beadsさんのビーズワークショップ…。定員オーバーの為、今日も追加で開催しました☆

f:id:cafe-SaRaSa:20090605110156j:image  f:id:cafe-SaRaSa:20090606111248j:image


初心者の方や、先生の教室の生徒さん、和気あいあいと楽しく過ごして頂けたかなぁ…っと思います。

私が思っていた以上に、細かな作業で、到底、私にはできないなぁ…っと、皆さんの作業を見て、実感、いや、確信しました(笑)。。。

…っと、同時に、先生の作品1個1個がの製作が、どんなに大変な作業かを、改めて気付き、スゴイなぁ…っと、またまた尊敬のまなざしでした(笑)。。

第2回も、先生と相談させて頂きながら、また検討しようと思いますので、ご期待下さい☆

これを機に、先生の作品をまた少しずつミシン台の雑貨スペースで販売してますので、また見に来て下さいね♪