アジトのネジロ

大阪府岬町で海を目の前にカフェやってます

CAFE´azito を愛してくれる皆様へ。 大切なお知らせ

今日はいつものテケトーなブログとは違い、私のもっとも苦手とするまじめなお話です。


今までの経緯や、私達の気持ちなどを書いていくため、少々長くはなりますが
これからのCAFE´azito についての大切なお知らせですので
ご一読いただければ幸いです。




皆様、いつもCAFE´azito をご愛顧下さいましてありがとうございます。


CAFE´azito をOPENしてもうすぐ丸4年になります。


本業のエクステリア施工のコンセプトカフェとして、訳もわからず始めたカフェ営業。
今では本当にたくさんのお客様がご来店くださるようになり
改めて皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございます。



当店はOPEN当初より、「 大人のためのスロウでメロウな空間 」をテーマに
ご来店くださった皆様に、非日常な空間と時間をお過ごしいただくため
雑誌やグルメクチコミサイトの掲載やテレビの取材はすべてお断りして参りました。


しかしながら、SNSの普及や私たちが知らない間にネットサイト上に掲載されるなど
( それらのほとんどが当店に好意的な内容で、もちろん感謝いたしております。 )
日に日に、ご来店くださるお客様が増えてまいりました。




この9月に至りましては、OPENより常に4・5組様待ち。
ピークになると15組様以上がお店の前にお並びになる、という状況となりました。




私達も出来る限り、せっかく来て下さった皆様に対応したいとは思っておりましたが
夫婦2人でやっている小さなカフェですので、
色々な面で、お客様のご要望に応えられない部分が多くなり
また近隣の皆様にも多大なご迷惑をおかけすることとなり




そして何より大事にしてきた


「 お客様に日常を忘れてゆっくりお過ごしいただく 」


ことが難しくなってきました。





これを受け、これからのCAFE´azito の在り方について二人で色々と話し合った結果
10月からは営業形態を少し変えてくこととなりました。




◆10月から営業形態が変わります◆

CAFE´azito は10月よりランチ・カフェタイム共に完全予約制となります。


1日の営業時間を3回に分け、各回4組様限定でご予約を受け付けます。
� 11:00〜13:30 ランチ可能
� 13:30〜16:00 ランチ可能
� 16:00〜18:30 カフェのみ


各組様に室内席・テラス席をそれぞれおひとつづつご用意いたします。
つきましては、オーダーとは別途テーブルチャージ料として1,000円/組を頂戴いたします。



ランチメニューは1種類のみとなります。
10月のランチメニューは
・ 和風ロコモコ
・ 季節のスープ
・ プチデザート
・ ドリンク     1,300円

ご予約の際に、ランチご希望の旨お伝えください。


尚、CAFE´azito の営業は基本的に3〜10月とさせていただいておりますので
この10月の間はトライアル的な意味もあり、お客様のご要望などをお聞きし
来年度の営業の際は、修正点などを加味した上で最終的な営業形態を決定するつもりです。






以上のような形とさせていただくこととなりました。
テーブルチャージにつきましてはご不満ある方もいらっしゃるかもしれませんが
今まで以上に上質な空間と時間をご提供できるよう努力して参ります。


大型店のようにバイトを雇って店をもっと大きくし、来られたお客様をお断りすることなく
お店の回転率をもっと上げる


という選択肢ももちろんありましたが


私達の出した答えはこうなりました。
正直、この営業形態をどれほどのお客様が良しとして下さるのかは未だわかりません。
しかしもう一度初心に戻ろうと思います。




ここまで長文にお付き合いくださり有難うございました。


これからも、CAFE´azito をどうぞよろしくお願い申し上げます。



※常連の皆様へ
できましたら文面でなく口頭でお伝えしたいので、よろしければお店までお電話ください。
( 留守の場合はメッセージと連絡先を頂けましたら、こちらから折り返しいたします。)


CAFE´azito

最後に
今回のことで悩んでいた私達に、応援とアドバイスをくれた
ルナさん・のりちゃん・こうちゃん・もえさん・ルルちゃん
本当にありがとう。



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ