かふぇ・べいぶ別館 RSSフィード

2016-08-20

[] みなと食堂(和歌山市築港)

今日は「みなと食堂」で昼食.

f:id:cafebabe:20160820133124j:image

店に入ったらご飯や味噌汁などを注文し,おかずは自分で好きな物を取るスタイル.会計は一番最後でよい.

食べた料理は以下の通り.野菜をガッツリ食べるつもりだったが,1時過ぎだったので,すでに野菜類などはなくなり,おかずの種類が限られていたのが残念.

  • ご飯(小),味噌汁,鯖の塩焼き,だし巻き,冷奴.これで600円だけど,味噌汁やだし巻きはなかなか美味しい.

f:id:cafebabe:20160820133408j:image:w320

この店はどうも昼だけ営業しているらしい.駐車場はあまり大きくないので,昼のピーク時はかなり混んでいるかも.

2016-08-19

[] マタタビ大阪市中央区内本町)

今日は完全に休むことにして,まず「日本酒うさぎ」の店舗で平日昼に営業している「マタタビ」でランチ.

f:id:cafebabe:20160819133801j:image

食べた料理は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160819134705j:image:w320

  • 3種盛(老鶏のチキンカレー,豚ナンコツと旬野菜のビンダルー,魚介とレンズ豆ココナッツミルクカレー)スパイスの風味をいろいろ楽しめるカレー.なお,食べている時はそれほど辛さを感じなかったが,食べ終わるあたりから汗が出てきた.もうちょっと辛くてもいいかもね.

f:id:cafebabe:20160819135059j:image:w320

[] ゼー六 本町店(大阪市中央区本町)

駅に移動中に行列…ただし全部オジサン(爆)…を発見.よく見ると以前から気になっていたけど,いつも休みの古い喫茶店だったので,さっそく私も並んでみた.

食べた料理は以下の通り.

  • アイスもなか(バニラ)昔のアイスクリームを思わせるさっぱりとした味と,食後にちょうど良い子ぶりのサイズはなかなか良い.

f:id:cafebabe:20160819141450j:image:w320

今まで平日しか営業していないと思っていたが,第1・3土曜日は3時まで営業しているようだ.また買ってみるかな.

[] ミルポア(大阪市中央区南船場

ポケモンを捕まえながら,そろそろ冷たいコーヒーでも飲もうかな…と思って店に入ったら,「またブラッドオレンジジュースですか?」と聞かれてしまったので,リクエスト通りに(笑)

飲んだ飲み物は以下の通り.

  • ブラッドオレンジジュース(大)

f:id:cafebabe:20160819150056j:image:w320

[] 阪急うめだ本店 ワールドクラフトビールバー(大阪市北区角田町)

予約時間まで時間があったので,阪急の地下二階をうろうろしてみたら,ワールドフードマーケットの中側にワールドクラフトビールバーがあるのを発見!なかなかいい品揃えだったので,さっそく一杯呑んでみた.

呑んだお酒は以下の通り.日替わりのビールのために3つタップが用意されているが,冷蔵されている瓶ビールもその場で呑むことができる.

  • Double Hop Monster IPA アルコール分7.2(イギリス・Greene King Brewery)ドラゴンのラベルがカッコよくて選んでみた.5種類使ったホップの苦味は柔らかく,果実味のために爽やかに呑める逸品だった.

f:id:cafebabe:20160819172406j:image:w320

[] 日本酒とお食事 はちどり(大阪市都島区都島北通)

次は「はちどり」に.

f:id:cafebabe:20160819180002j:image

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

f:id:cafebabe:20160819180520j:image:w320

  • 長崎 たまめ造り.「たまめ」は初めてだったが,とても美味しい白身だった.

f:id:cafebabe:20160819181514j:image:w320

  • おさかなのかま焼き たまめ.つい焼き物も頼んでしまった.

f:id:cafebabe:20160819184221j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819191340j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819191355j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819191934j:image:w320

呑んだお酒は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160819180334j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819181904j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819183747j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819185733j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819191257j:image:w320

なお,「白隠正宗」の高嶋さんが始めた「蒸し燗」だが,次のようなせいろで徳利を蒸してお燗する.

f:id:cafebabe:20160819183800j:image

右側の白いケーブルは徳利の中のセンサーから温度計に繋がっていて,50℃ぐらいの比較的低い温度でお燗するのが一般的のようだ.

口に含むと,さらに温度が低くなった燗冷ましの状態がとても美味しかった.推薦されていたお酒は比較的やさしいものが多かったが,しっかりしたお酒にこの方法が向くかどうかはまだよくわからない.

なお,これが今回使った平杯だが,なかなか可愛かった.

f:id:cafebabe:20160819182206j:image

[] 燗の美穂(大阪市中央区博労町

次は「燗の美穂」に行こうと思ったが,電話しても繋がらない.美穂さんの携帯電話に電話してみても出なかったので,直接お店に行ってみたら,ほぼ満席だったが,なんとか入店できた.どうも電話が使えない状態だったらしい.

f:id:cafebabe:20160819201942j:image

f:id:cafebabe:20160819202612j:image

食べた料理は以下の通り.美穂さんに「最近イタリアンっぽくなっているのはなぜ?」と聞いたところ,良いオリーブオイルを入手して使いたくなっていることと,「酒坊主」で使っていたチーズ削りがとても使い易いので,ついチーズを削りたくなってしまうかららしい(笑)

  • 秋刀魚の骨せんべい.秋刀魚を目当てに来たら,今日は入荷していなかったということで,メニューにない骨せんべいを出してくれた.

f:id:cafebabe:20160819204544j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819210522j:image:w320

  • すいか

f:id:cafebabe:20160819212339j:image:w320

呑んだお酒は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160819202706j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819205028j:image:w320

f:id:cafebabe:20160819210712j:image:w320

なお,最後に「酒とスミビとロシュタン」に行こうと思って電話してみたが,休みじゃないはずなの電話に出ないので,諦めてそのまま帰宅.

2016-08-18

[] Wakaya 津屋(和歌山市和歌浦東)

以前から気になっていた「Wakaya 津屋」で昼食.

f:id:cafebabe:20160818133918j:image

この店は海苔を扱っていた和歌漁業協同組合の跡地にできたらしい.

  • 津屋の基本ごはんセット(白めし,豚汁,佃煮,浅漬け,肉みそ),勝浦マグロ刺身,しらすおろし,ひじきの煮物.ご飯は羽釜で炊かれ(3杯までおかわり可),北畑海苔店の味付海苔が食べ放題,調味料も太陽ソースや三ツ星醤油などの地元産にこだわっている.

f:id:cafebabe:20160818134315j:image:w320

「長久」の樽も置いてあったので,今度はぜひ試してみたいところだが,車が使えないと交通手段に悩む…路線バスを試してみるか.

[] めし処 いも膳 屋形店(和歌山市屋形町)

職場からの帰りで,今度は「いも膳 屋形店」で夕食.

f:id:cafebabe:20160818202323j:image

食べた料理は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160818202746j:image:w320

価格は安めなわりには美味しい.今後も行ってみるかな.

2016-08-17

[] めし処 いも膳 北島店(和歌山市野崎)

職場の食堂が休みなので,職場から少し離れた「いも膳」に行ってみた.

f:id:cafebabe:20160817140646j:image

店内は簡素でテーブルがたくさん並んでいる.

食べた料理は以下の通り.価格は安め.

f:id:cafebabe:20160817135024j:image:w320

店舗ごとにメニューに違いがあるようで,例えば和歌山では茶がゆを提供していたり,しらす丼があったりする.職場と自宅の中間地点ぐらいなので今まで行っていなかったが,これからは時々行ってみようと思う.

[] カップラーメン グリーンカレー味&バターチキンカレー味(無印良品

無印良品で,タイカレーのカップラーメンが売っていたので買ってみた.

f:id:cafebabe:20160813124329j:image

今日は外に食事に行く時間が惜しかったので,グリーンカレー味を食べてみたが,化学調味料不使用なので優しい味わいだが,付属の調味油の効果のおかげか,確かにグリーンカレーという感じがする.とろみのあるスープが柔らかい麺に絡まってなかなか良い.ただ,硬目の麺が好きなら,時間を短くした方がよい.辛味は食事中にそれほど感じないが,食後に口の周りがピリピリしたり,汗が出てくる.完成度はなかなか高いと思う.

2016-08-16

[] 味一(和歌山市杉ノ馬場

夏季休暇なので今日ぐらいは休んで地元を観光するつもりだったが,やらなければいけない仕事できたので,ランチを食べてから職場に行くことにした.最初はさっぱりとした魚系のランチを出すお店に行ってみたが,残念ながら休み.次は蕎麦屋に行ってみたが,ここも休み.他も見て回ったが休みの店ばかりで,結局別の日に訪問しようと思っていた和歌山市駅のそばの「味一」が開いていたので,そこでランチ.決してカツを三日連続で食べようと思っていたわけではない(爆)

f:id:cafebabe:20160816115023j:image

店内は机が並べられた,町の洋食屋という雰囲気である.

食べた料理は以下の通り.ランチタイムはトンカツ定食,ヘレカツ定食,みそカツ定食,ハンバーグ定食の4種類から選ぶ.

  • ヘレカツ定食(810円)デミグラスソースが掛けられた大きく厚いヒレカツが3枚も出てくる.しかも,肉の味がジューシーで柔らかく絶品.悪くするとパサパサしてしまうヘレカツをこのようにうまく扱えるのは,肉の大きさ・厚さも関係しているのだろう.

f:id:cafebabe:20160816120208j:image:w320

店内は満席で地元のお客にとても愛されていることがよくわかる.女性の一人客やおばあちゃんもこの量を食べてしまうことにびっくりしたが,この店の味にその秘密があるのだろう.とてもお勧めの店である.

[] 丸万(和歌山市田町

仕事を早めに終えて,和歌山探検するつもりで,以前から気になっていた老舗の大衆居酒屋の「丸万」を訪問.

f:id:cafebabe:20160816185203j:image

一階は古色蒼然とした長いカウンターがある.

食べた料理は以下の通り.なお,最初に勧められるのが冷奴(冬は湯豆腐)とどて焼だが,どちらも注文して損はないだろう.

  • お通し

f:id:cafebabe:20160816185350j:image:w320

  • 自慢どて焼

f:id:cafebabe:20160816185340j:image:w320

f:id:cafebabe:20160816185523j:image:w320

  • おさしみ盛合わせ

f:id:cafebabe:20160816191007j:image:w320

  • 下足塩焼

f:id:cafebabe:20160816193102j:image:w320

呑んだお酒は以下の通り.この店の日本酒菊正宗で,いろいろな種類が揃えられている.お燗のデフォルト本醸造だと思うが,壁にタンポがいくつか掛けられていたので,今度純米酒のお燗が出来るか聞いてみよう.

f:id:cafebabe:20160816185330j:image:w320

f:id:cafebabe:20160816190704j:image:w320

お店のおじちゃんとおばちゃん達と常連客との掛け合いが愉快な店なので,また再訪してみよう.

[] Bar Wick(和歌山市南桶屋町)

店をチェック&ポケモンを捕まえながら徒歩で移動し,この時期でも開いていた「Bar Wick」に.

f:id:cafebabe:20160816202915j:image

呑んだお酒は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160816203639j:image:w320

f:id:cafebabe:20160816205004j:image:w320

店主は腕がいいんだから,自分のオリジナルカクテルにちゃんと名前を付けて広めた方がいいと思うなあ.

[] Sake bar 水辺座(和歌山市元博労町

再びポケモンを捕まえながら和歌山市駅の方に徒歩で移動し,建設中の時から気になっていた「水辺座」に入ってみた.

f:id:cafebabe:20160816220131j:image

この店はカウンター席の他に奥に小上がりがあり,そこでは店名のように川を見ながら呑むことができる.二階は現在イベントスペースとして使っているらしい.店長と店員も若く,かなりアクティブな店のようだ.

食べた料理は以下の通り.県内産の食材を使ったおでんに力を入れているようである.

f:id:cafebabe:20160816220821j:image:w320

f:id:cafebabe:20160816223348j:image:w320

呑んだお酒は以下の通り.和歌山の酒蔵のお酒がバランスよくセレクトされていて,県外から来たお客を連れてくるのによさそうだ.

呑んだお酒は以下の通り.

f:id:cafebabe:20160816220745j:image:w320