新デジカメ購入

ついにamazon.co.jpで購入した新デジカメが到着.今まで使っていたS水氏遺産のIXYはK本氏に.

いろいろ迷ったが,記録写真しか撮らないことと,渓流で転んでも(苦笑)安心なように,防水のPENTAXOptio W20にした.価格は28,050円.

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w20/feature.html

ちょっと大き目だが150gと軽く,ズームを使ってもレンズが飛び出ないし,1cmのマクロ撮影もできる.前の古いIXYと違って電池残量と日時が常に表示されており,メニューも操作しやすい.さっそくiPhotoに接続したが問題なし.画質とか,薄暗い居酒屋でも酒のラベルがちゃんと撮影できるか(←私にとっては重要(笑)フラッシュがないと暗いし,あると白トビして微妙なんだよね)などは,実際に使ってみないとわからないけど.なお水中撮影はイマイチという噂(私はかまわないけど).

残念なのは充電器が長いケーブルを繋げるタイプでかさばること…だが,アシストオンで次のようなショートケーブルを見つけてしまったので,買いに行くか.

http://www.assiston.co.jp/?item=1102

同時に購入したオプションの防水のスポーツストラップは,昔風に言えばビニールのストラップで質感はイマイチかな.

メモリとしてハギワラシスコムの2GBのSDカード(東芝OEM)も買ったが,5,000円しないのにはびっくり.人気があるより高速のカードにしようかとも思ったが,メモリが飛んだというコメントが気になって辞めてしまった.