味一(和歌山市杉ノ馬場)

夏季休暇なので今日ぐらいは休んで地元を観光するつもりだったが,やらなければいけない仕事できたので,ランチを食べてから職場に行くことにした.最初はさっぱりとした魚系のランチを出すお店に行ってみたが,残念ながら休み.次は蕎麦屋に行ってみたが,ここも休み.他も見て回ったが休みの店ばかりで,結局別の日に訪問しようと思っていた和歌山市駅のそばの「味一」が開いていたので,そこでランチ.決してカツを三日連続で食べようと思っていたわけではない(爆)

店内は机が並べられた,町の洋食屋という雰囲気である.
食べた料理は以下の通り.ランチタイムはトンカツ定食,ヘレカツ定食,みそカツ定食,ハンバーグ定食の4種類から選ぶ.

  • ヘレカツ定食(810円)デミグラスソースが掛けられた大きく厚いヒレカツが3枚も出てくる.しかも,肉の味がジューシーで柔らかく絶品.悪くするとパサパサしてしまうヘレカツをこのようにうまく扱えるのは,肉の大きさ・厚さも関係しているのだろう.


店内は満席で地元のお客にとても愛されていることがよくわかる.女性の一人客やおばあちゃんもこの量を食べてしまうことにびっくりしたが,この店の味にその秘密があるのだろう.とてもお勧めの店である.