ビア&カフェBERG(東京都新宿区新宿)

東京滞在最終日の最後の昼食に悩んだがなかなか決まらず,結局また「ベルク」で昼食.混んでいる時間帯でも入れ替わりが早いし,連日行っても飽きないくらいメニューが豊富なので,一人で行くなら非常に使い勝手が良い店だと思う.
食べた料理は以下の通り.

  • 五穀米と十種野菜のカレーセット(600円)このカレーは以前から注目していたのだが,アルコールを呑むことが多くて機会を逃していた.確かに私好みの味.ソーセージや半熟玉子をトッピングできるらしい.ホットコーヒーも,なかなかしっかりしていて好みだったが,以前からこんな味だった?(←最近アルコールが多くて忘れている(爆))
  • 白いんげん豆のベーグル.以前からツイートを見て食べたいと思っていたが,限定ですぐ売り切れるようで諦めていた.しかし,運良くタイミングが合ったので食べることができた.生地がモチモチしていて,一番最初にアメリカで食べたベーグルを思い出させる.中身は甘く味付けられた白いんげん豆.

川香苑 本店(東京都新宿区歌舞伎町)

すでにお盆休みなので新幹線を予約しておいたが,仕事が終わった時点で1時間ほど余裕があったので,三鷹「ひねもす」の女将や他の酒友に教えてもらった「川香苑」で夕食.

食べた料理は以下の通り.基本的には量が多いので,複数人で行った方が楽しめるだろう.辛い料理には唐辛子マークが付いているが,CoCo壱番屋で1辛で汗を流してしまう私でも大丈夫だったので,見た目ほどは辛くはないと思う.

  • 川香麻婆豆腐(唐辛子×2).真っ赤な外観にびびったが,食べてみると辛さはそれほどでもなく,味噌の風味がしっかりしていて,辛さよりも味優先の四川料理という感じ.

  • 牛タンとハチノスのソースかけ(唐辛子×3).こちらは冷製の料理で,牛タンやハチノスにソースをたっぷり漬けて食べると美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • サッポロ生ビール(中)