松屋 紀ノ川大橋店(和歌山市湊)

特に午前中に忙しくなる時は,私は通勤途中の松屋で朝定食やうどんを食べることが多い.今日も寄ってみたら,名作の予感がする料理を発見!
食べた料理は以下の通り.


きつねうどんも(関西だけ?)提供されているが,ああいうシンプルな味は食材や調理技術がストレートに出てしまうので,専門ではないチェーン店で美味しく作るのはなかなか難しく,うどんに限ればピリ辛担々うどんや肉カレーうどんのような味が濃くて安定して提供しやすいレシピが中心だったのだと思う.
この和風カルボナーラうどんは,讃岐うどんの「釜玉」や,「手打ち十段うどんバカ一代」で提供されているらしい「釜バターうどん」がルーツだと思うが,生卵を温泉卵に変更し,ベーコンに変更したことで,特に高価な食材を使わなくても旨味が強調できていると共に,逆に高価な食材を使わないことで濃すぎず朝食にぴったりのバランスの良い美味しさを達成している.
しかも,自分で混ぜるので,調理時間が短く,熱々を提供できるのだ.
量も多すぎないので,覚えていたら朝食や呑んだ日の〆に試してみてほしい.