じつは工藤慎太郎ライブでした


3年ほど前のユニクロのコマーシャルを憶えておいででしょうか。日本を代表するCMプランナー中島信也さんがつくった印象的なドラマCMです。中島信也さんといえば、もっくんと宮沢リエちゃんの伊右衛門シリーズや、映画「矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜」の映画監督として有名ですが、日本人としてはじめてカンヌ国際広告祭グランプリを受賞した「日清食品カップヌードル“hungry?”」は広告業界では伝説となっています。
このユニクロのCMで歌っているシンガーソングライター工藤慎太郎くんのライブを、じつはきのうの夕方にカフェ豆で行ないました。デビュー曲がいきなり日本有線大賞新人賞を受賞。その後ユニクロのテレビCMに起用されたり、最近ではTBS系テレビドラマ『新撰組PEACE MAKER』の挿入歌を歌うなど大活躍ですが、長崎では昨日のカフェ豆でのライブが初めてでした。
詳しくはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/工藤慎太郎
今回のライブはカフェ豆の主催ではなくて、所属プロダクション主催の全国ツアーの長崎公演ということでしたので、このブログでは紹介しませんでしたが、カフェ豆での小さなライブにも、わざわざ東京からファンが駆けつけるほどの人気。そして彼の歌は、とても素直に心に響いてくる素晴らしいものでした。声が尾崎豊に似てるなあと思ったら、ネットでもそんなことが書かれていましたね。彼の歌のPVがこちら↓

いいですねえ。今回のライブはPAなしの完全アコースティックライブ。それがとてもよかったです。ライブが終わってから、私の息子がお店に来たのですが、なんと慎太郎君は息子ひとりのために、すでに片付けてあったギターを引っぱり出して歌ってくれました。いい人だあ(笑)。彼の夢は武道館ライブ。その夢に向けて10万人署名活動を展開しています。今のところ6万人の署名が集まったそうです。もちろん我が家も全員署名しました。ぜひ夢が叶って欲しいです。
 
さてと、今年も残り少なくなりました。この一年もあっという間ではありましたけど、いろんなことがありました。たくさんライブもやったし、展覧会もやりました。本業のデザインもあいかわらず忙しい…というか今がいちばん忙しい真っ最中なんです(汗)。きのうは朝から島原の「みずなし本陣」という道の駅に行って写真撮影をしてすぐさまとんぼ返りしてから工藤慎太郎くんのライブ。そのあと食事をすませてから朝までデザインの仕事。今日と明日はカフェ豆は定休日ですから、まるまる2日間はデザインの仕事の追い込みです。こんな感じで一年また一年と過ぎていきます。でもなんだかんだでカフェ豆はそのつど変化しています。変わらない方がいいのか、変わった方がいいのか、それは後にならなければわかりません。変えようとして変わっているのではなくて、良くしようと思っているうちに自然と変わっていくものだと思います。つまり変わることが目的ではなくて、「こうなったらいいよね」と思う結果が変化として見えてくるのでしょう。「進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆」来年はまたまた変わりますぞ。乞うご期待!
 

そうそう12月19日(日)のカフェ豆ちゃんフリーライブ大忘年会!をお忘れなく!ワンドリンク+軽食付なのに1000円。その後は1杯オール500円のキャッシュオンデリバリー。食べ物持ち込み大歓迎。ライブも多数出演予定で、楽しくなること間違いなしです。もちろん予約なしでどなたでも参加できます。途中から参加でもちろんOKです。