Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

さらば日本

なかなか帰省できない日本です。以前は、成田で「お帰りなさい」と声をかけて貰って、楽しい気分になりましたが、ここ数年はそのように声もかけて貰えません。では、アメリカに戻ったら?と言いますと、ダラス空港でひどい目に遭いました。私はアメリカ市民権を保持していないので、「シチズン」というラインでイミグレーションが出来なかったんです(*注 他の都市では、永住権保持者であれば「シチズン」のラインに並べます)。


ノン・シチズンのラインは、メキシコから入国し、その足でまた出国する人々で溢れ帰り、2000人ほどの列(係員が数えてそう言っていました)の後ろに並び直さなければならず、もちろん「お帰りなさい」なんて言ってもらえません。去年はイミグレで、「何故アメリカに来た?」という質問を受け、「住んでいるから」と答えたのを覚えています。(その係員はその後ひと言も発しませんでした)


つまり、中途半端な状態になってしまって。


日本では、実家もなく、泊まるのはホテルです。けれど、おもてなしをたくさん下さる親戚や、再会を楽しみにしていてくれる友人たちに恵まれて、本当にありがたいと思いました。同級生は皆、親の介護が必要な年になり、子どもの成長の話にも花が咲きます。皆それぞれ、いろいろ悩みがあり、ぶつかっています。そんな事をふと忘れて、しばし笑顔になれる時間を持てるっていいですよね。



元会社の遊び仲間たちとの「お○○の会」。帰省中2度の歓迎を受け、お腹を抱えて笑い転げる話ばかりでした。バカやってるのよ♪ 2回目は「回転寿しが食べたい!」という私の直前のリクエストに答えて下さり、1次回は花まる回転寿司での女子会です。東京駅の丸の内南口にあるキッテビルの中に入っています。お鮨食べまくり〜。いや〜美味しかった、また行きたいです〜。2次回は、キッテの1Fのお店で飲み直し。男性2人も参加下さいました。写真は、サプライズのクリスマス・プレートです。チョコレートをガリガリ削って食べました。ミニケーキも美味しかったです。


ダラスからアトランタへのフライト。たった1時間半ほどですが、機内でドリンクだけ出ます。シロクマのコカコーラボトルを見て、ああ「現実」に帰ってきたんだな〜って(苦笑)。さらば日本。また会う日まで。お金を溜めて、また帰りますよん♪