Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Merry Christmas Eve!

こちらも、間もなくクリスマスイヴへとシフトします。今日は一日雨降りで、先ほどから雷を伴う嵐になりました。すると決まって、衛生テレビがプッツン、と切れるんですよ。「マッサン」の最中でした(こちらでは夜ドラです)。


なんだ、なんだ、この嵐は! と思って、ネットで天気を検索すると、明日の明け方の4、5、6時がピークになりそうだとの事。CNNを読んでびっくり。他州では竜巻でひどい被害を受けている地域がありました。くわばら、くわばら。幼い頃、嵐の時には、布団に入って、無事に通り過ぎてくださいと祈るんだよと母から教わりました。


さて、今日は仕事で上司と共に出かける用事があったのですが、ふだんよく走っている道で、偶然にある教会をみつけました。聖ピーターはペトロの英語読み、聖ポールはパウロの英語読みです。使徒ペトロが、物乞いをしてきた足の不自由だった男に言った有名な言葉に、「私たちには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい(使徒言行録3章6節)」があります。


自分には何もないけれど、イエスを慕う大きな気持ちがある、それが金や銀に値する宝です、という意味ですね・・・。


Merry Christmas Eve! イエス様から皆様へたくさん愛が降り注ぎますように、ご加護がありますように、心を込めてお祈りします。