カフェLoiteR


今週末のMySpaceとのサイエンスカフェで会場となるカフェLoiteR。


はじめてのエントリーで、サイエンスカフェのゲストとの「出会い」について書きましたが*1、LoiteRとの「出会い」も、また、今回のサイエンスカフェの開催にいたる経緯も、いくつもの偶然のめぐりあわせに支えられています。

LoiteRとのつきあいは実は意外と長く、もう4年くらいになります。当時(というか、実はつい最近まで)、下北沢に住んでいたこともあり、4年前の春ごろ、深夜、下北沢で一人、飲み屋をはしごし、最後にあと1軒くらい寄りたい、ということで、夜中の2時半くらいにふらっと訪れたのが、LoiteRの1号店となるcafe cup bearerというお店でした*2


そんなわけで、ふらりとお店に入ったわけですが、時間も時間だけに、テーブル席にはだれも座っておらず、常連らしき人たちがカウンターで盛り上がっている様子。そしてスタッフから、「すいません、3時までなんですけど…」との言葉。


「じゃあ、1杯だけで」、と、そのままカウンターに流れ込んだのが、すべての始まりでした。


話を聞いてみると、お店はオープンしてまだ1週間くらいで、カウンターにいた常連客らしき2人も、実はそのわずか1週間のあいだに常連となっていたツワモノでした。店内にはほかに、スタッフの友人と、スタッフ3,4人。


それでお店は3時に終わり、じゃあ、ということで、みんなでダーツに流れることになり、というあたりから、つきあいが始まったわけです。
それまで、お店に入ってから、というか、はじめて会ってから、わずか30分だったわけですが・・・


そんなことが可能なところが、下北沢というまちを好きないちばん大きな理由だったわけですが。


その後、彼らは三軒茶屋と表参道にカフェをまた立ち上げて、そのかわりに下北沢の店舗は、名前を変えて、また新しい人たちが中心になって運営するようになり、現在に至ります。その間、代々木上原にお店を出して撤退したり、表参道にはじめにできたお店も、すごくいいところだったのに、構造上の(法律上の)問題で撤去せざるをえなかったり、とか、いろいろあったのではありますが、それはともかく、そんなかたちで現在に至るわけです。


そんなわけで、ちょくちょくだったり、ときおりだったり、あととくに、前の職場に移ってからは、表参道は帰り道だということもあり、ふらっと途中下車して表参道のお店にも行っていたりしました。


そんななかで、サイエンスカフェについても、LoiteRのUさんとの会話のなかでもちょっと紹介したこともあり、もう何年か前から、サイエンスカフェにも興味を持ってくれていました。で、今回、MySpaceから話があって、その会場の候補の一つがそのお店だったので、じゃあぜひに、ということで開催にいたったわけです。


内心、そのうちLoiteRでやれたら面白いよな、と個人的にも思っていまして。


ちなみに、今回のMySpaceとのコラボレーションがはじまったきっかけも、以前、ワールドカップの観戦かなにかでLoiteRに遊びに行った時に、そのときはまだほかの会社につとめていたSさんと知り合いになり、そのときにサイエンスカフェの話をちょろっとしたのを気にとめていてもらっていて、その後、SさんがMySpaceに移って、それがきっかけになって、今回の話が持ち上がったわけです。


サイエンスカフェについてSさんとはじめて打ち合わせをしたとき、手元にあったサイエンスカフェ情報のプリントアウトのすみに、もう1年以上前の日時が印刷されていたのを見て、本当に前から考えていたんだな、ということにも、実はちょっと感動したり。


そういう意味で、今回のサイエンスカフェ、偶然の重なりのようであって、でももう一方で、運命的なものも感じます。そんないろんな縁のなかで開催される今回のサイエンスカフェ、個人的な思い入れもあり、今後の展開も楽しみなところです。

Café Scientifique Tokyo x MySpace.Café 第1回サイエンスカフェ


「触覚の未来」


ゲスト: 藤村憲之さん (メディアアーティスト)

日時:  2008年2月23日(土) 14:00-16:00

場所:  MySpace Café TOKYO (café LoiteR/表参道)


■テクノロジーとアートが出会うなかで、新しいアートのかたちが生まれつつあります。人と人とのつながりを、思いもしなかったかたちで実現するアート作品。それを影から支えるテクノロジーインタラクティブなデザインを素材に、触ること、コミュニケートすることについて考えます。


(詳細は、カフェ・シアンティフィーク東京ホームページで)


また、会場となるLoiteR、料理もおいしいですし、お薦めのお店です。今回のサイエンスカフェに参加されない方も、表参道にお寄りのおりには、ぜひふらっとお立ち寄りください。

LoiteR(MySpace Café TOKYO)




  


03-5466-1252
東京都渋谷区神宮前6丁目7-3 2F
地図


千代田線 明治神宮前駅5番出口より徒歩4分/JR線 原宿駅より徒歩8分/銀座線 表参道駅B4出口より徒歩10分
表参道沿いにあるキディランド原宿店の横のキャットストリートを入り、徒歩30秒。右手のビル2階。


MySpace公式ページ
http://www.myspace.com/loiterjp


サントリーグルメガイド紹介ページ
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00054146/

(中村)

*1:http://d.hatena.ne.jp/cafescientifique/20080215/1203076494

*2:一番街のcafé ordinaireの向かいの2階、というと、下北沢に詳しい人には、どこらへんかなんとなく分かるかな、と思いますが。