ツン読

休日なのでツン読してた。べ、別に暇を持て余しているわけじゃないんだからね!(キモイです)

はじめよう Ruby on Rails

はじめよう Ruby on Rails

今のところ第五章。といっても三章までは概要と環境設定なので、そんなには進んでいない。いや、WindowsRailsの1.2.6が動く環境作るのが大変だったんですが。
プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

第一部読み終わった。WindowsMacLinuxをまんべんなく使ってないと読む部分が減る気がする。そしてそれなりに使える人は割と知っている内容なのでWindows一筋の人とか読む場所少ないかも。広く浅く全部触っているタイプなので割と楽しめたといえば楽しめたけど。期待しているほど得るものはなかった。
第二部の方が面白いらしいので第二部に期待。

Don't say "Lazy"

昨日もエクセルの台帳更新し忘れて注意されたんだけど。この前まで一緒に仕事してた先輩もよく忘れてたらしい。忘れる方も悪いけど、多分それって画面一つ増やすのに画面の仕様書以外にも二個も三個もエクセルファイル修正しなきゃ駄目な運用に疑問を持つべきだと思うんだわ。DRYって別にプログラミングだけじゃなくてプロジェクトの進め方とかもそうあるべき。もっとプロダクティブなことにリソースをさくべき。
とか思いながらプロダクティブ・プログラマを読んでいた。