Hatena::ブログ(Diary)

かいんの徒然日記 RSSフィード

2014年01月14日

[]久々の演奏会♪


昨日は休団中の某楽団の演奏会でした。
前回の定演産後すぐで聴きに行けず、午後演はまだムスコがずっと抱っこ〜状態だったので開演前に挨拶のみだったので、最後に聴いたのは・・・2年前ぐらい?

今回はムスコをダンナに預けて聴きに行く〜っていうのも少しは考えたのだけれど、ムスコはダンナLOVEでダンナ相手だとかなりハッスルしてしまってダンナが気の毒なので、3人でお出かけ。
客席では聴けないかもしれないけど、ホワイエで聴ければいいかな、と思ったのですが・・・。

つくばに移動する前に、年末にムスコの胃腸炎で中止したダンナのお祝いリベンジで、同じお店へ。
お店の方は覚えていらして、こちらの体調を気遣っていただいたばかりか、ちらっと「前回実はダンナの誕生日祝いで・・・」なんて言ったら果物盛り合わせまでいただいてしまいました。
まあ、メロン初体験のムスコがえらく気に入ったらしく、その大半はムスコが食べてましたが・・・w

そして肝心の演奏会はと言うと・・・。

開演ぎりぎりについたので1曲目はパスしてホワイエで鑑賞。
1曲目が終わる頃にはムスコも場所に慣れて探検が始まったので、ダンナに任せて客席で鑑賞。
フランス組曲、高2のコンクールで演奏したなぁ・・・懐かしい。

2部はどうしようかなあと考えたけれど、ムスコが同じ場所で2時間も過ごせないだろうと、飽き始めたら脱出できるようにとホワイエで鑑賞に。
ところが・・・誰にも邪魔されずにホワイエを走り回れることがいたく気に入ったらしく、飽きるどころかどんどんヒートアップしてダンナと鬼ごっこ?したり、自販機に手を突っ込んでみたり、階段を上ったり降りたり、飽きる気配がありません。(^^;

結局アンコールまで聴いてしまい、団員の方々に挨拶をしてまだ遊びたそうなムスコを「もうご飯作らないといけないから」と何とか説得して帰宅。
ムスコは2時間動きっぱなしだったので、珍しく帰りの車でお休み。
お昼寝10分でもしちゃったら絶対寝ない子だったのに、よっぽど疲れたんだなぁ。

まあ、疲れたのは2時間ムスコを追いかけ回していたダンナも同様で、夕飯待ちの間にうたた寝をしていたらまだまだ遊び足りないムスコに起こされてました・・・w
そして今朝もまだ疲れを引きずっているようです。(^^;

しかし、昨日のムスコを見て思ったけど、やっぱり室内より外で思いっきり体を動かす方が好きなんだなぁ。
今の託児所は未満児はこの時期室内遊びばかりなので、申し訳ない・・・。
早く暖かくならないかなぁ。

2014年01月06日

[]今回の年末年始


今回の年末年始、ばたばたでした。
元々うちは喪中だったので、「年賀状なくて年末はばたばたしなくていいな〜」と思っていたのですが・・・。

12/29
旦那の誕生日。
お祝いのため外食しようと思っていたら、息子がまさかの外出先での嘔吐。
外食を中止して家で様子をみていたのだけれど、もう年末でかかりつけが開いていないことと、翌日から帰省を控えていたため念のため夕方に休日外来受診。
結果は予想通り胃腸炎
この時点で帰省はキャンセルする予定だったけれど、念のため医者に「帰省してもいいんですかねぇ?」と聞いたら、「まあ、食事がとれてれば・・・うつるのは仕方ないと思いますよ」みたいな返事だったので、逆に帰省しないとの決意が固まりましたw

12/30
帰省当日。
新幹線のチケットはもう発券した後だったので、JRの駅まで(ダンナが)キャンセルしにお出かけ。
こんな時、最寄り駅がJRでないと不便。
東京駅でばたばたしないようにと、事前に発券してもらったのがここで裏目に出るとは。

昨日のお昼以降何も食べていないムスコは、ちらっと食べ物を見せると「早くそれをよこせー」と言わんばかりの形相で震える手を伸ばしてきました(^^;

でもぐったりしていて、この日は寝るか食べるか飲んでるかしていない状態。

12/31
ムスコ大分復活。
その反面両親が微妙な状態。
特にムスコの嘔吐物を盛大にかぶったダンナはもう諦め気味。

1/1
ムスコかなり復活。
ダンナは予想通りダウン。
うちも微妙な感じで、横になりながら元気なムスコの相手。

1/2
うちダウン(^^;
ダンナはちょい復活したので、ムスコの相手はダンナに任せ、1日寝る感じ。
嘔吐も下痢もしないのに、このだるくて気持ち悪いのはさすがに耐えられない・・・。

1/3
うちちょい復活。
まだ食事の準備はだるくてダンナにお任せ。
味見すると気持ち悪くなるので仕方ない。(^^;
嘔吐も下痢もしていないから良くならないんじゃないのか・・・?

昼に何気なくテレビをつけたら有楽町火災のニュース。
問題なく帰省していたらこの日お昼の新幹線の予定でした。
元気に京都に帰省していても、どちらにしろ地獄を見ていたようです・・・。

1/4
大分復活。
どうせ顔を見せに行く予定だったから、と予定を前倒ししてうちの実家に。
だんだんイヤイヤ?ぐずぐずがひどくなってきていたムスコはずっと機嫌が悪く、泣いたり叫んだり食べたり慌ただしくて2時間ちょっとで退散・・・。

その後疲れて外食を済ませて帰ってきたら、機嫌の悪さMAXになって、久々に夜泣きをしました・・・orz

1/5
ムスコわがまま度アップ。
ダンナに無理な要求を通そうと叫び続け(スイッチが触りたいとか、普段触らせていない高いところのものが触りたいとか)、お昼寝をすっ飛ばす。

じゃあずっと起こしておこうと思ったらテレビを見ながらうちのあぐらの上で爆睡開始。
えーーーー。
何とか18時に起きて、いつもより1時間遅く寝ました。

1/6
保育園再開。
園に向かう途中で泣き始め、別れるときは大号泣。

今日からゆっくり通常モードに慣れていかないと・・・。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

2013年11月23日

[]かみね動物園


f:id:cain_trb:20131123105143j:image

ムスコも1歳になり、大分あんよも上手になってきたので、前々から連れて行きたかったかみね動物園に行ってきました。

ここ、数年前にアクアマリンに行く途中に寄ってみた場所で、動物とのほどよい距離感が気に入っていたのでした。

久しぶりの長距離ドライブがちょっと心配だったけれど、行きも帰りもムスコは爆睡(帰りは旦那も爆睡)

慌てなくてすんでよかった〜。

ここの動物園は、入園するとすぐに象が2匹出迎えてくれます。
絵本でも象はたくさん見てるし、ムスコの反応が気になったのですが・・・。

いつもより広い場所に興奮したのか?
あんよに夢中で象には興味を示さず(^^;
一応見てはくれたけど、大きすぎたのかな?

その後のキリンとか猿の方が反応良かったです。

また、小動物とのふれあいコーナーでは、最初にうさぎを渡してみたのだけれど、大きくて動きが活発なのが怖かったらしく泣きそうになってました。
それではと、隣のモルモットを渡したらこちらは気に入ったらしく、しばらくふれあってました。
気に入りすぎて引き離すのが大変なくらい。

お昼は持参したお弁当。
混ぜご飯のおにぎりがお気に召したようで、たらふく食べて、その後はまた園内を元気に歩いて、眠くなって機嫌が悪くなってきたところで終了。

駐車場までのバスでうつらうつら、車に乗り換えたら即爆睡でした。

帰りは私の運転で、私は数年ぶりの高速運転。
最初は80kmを出すのが精一杯でしたが、30分ほどしてようやく慣れてスムーズに。

久々の屋外活動で、私も帰ってからばたんきゅー。

でも、楽しかったなぁ、また行きたいな〜。

2013年05月23日

[]9回目の結婚記念日


本日、9回目の結婚記念日でした。
去年まではお気に入りのお店でディナーとかやってましたが、今年はさすがにムスコがいるのでそれは無理だし、ディナーを作ろうにもそんなに家事の時間はとれないし・・・で。

結局普段通りの夕食と、のんあるとおつまみでお祝い。
とうとう結婚10年目か〜。

去年の今頃は妊娠中で、1年後がどんな生活になっているか想像もつかなかったけど、どたばたしながらも楽しい毎日を送れているのではないかな・・・と。

最近はムスコ中心の生活になっているので、たまには夫婦の時間を大切にしないとね。

と思いつつ、やっぱりムスコが気になる日々なのでした。

2013年05月18日

[]茨城県自然博物館〜苔ワールド♪


f:id:cain_trb:20130518131020j:image:w360

今日は別の予定が流れたので、来月行く予定だった自然博物館に急遽お出かけ!
もちろんムスコは初博物館

どうせ子供が多いし、多少騒いでも大丈夫・・・と思っていたら、意外や意外、物珍しそうにきょろきょろ、(触れるモノは)触りまくり。
水槽のコーナーでは、初めて見る魚に興味津々、ぼーっと眺めておりました。

今回の目的は企画展の苔。
1年ぶりの自然博物館を存分に堪能してきました♪

今年はいっぱいいくぞ〜と、年間パスポートも購入。

お外の散歩も楽しそうだったので、企画展以外にもちょくちょく遊びに来たら楽しそうです♪

2013年05月16日

[]お買い物♪


母が遊びに来ていたので、ムスコと3人でお買い物♪
産後母とゆっくり出かけるのは初めてかも?

先日買ったベビーカーでムスコがご機嫌だったのは最初の30分で、後は眠いと泣いたのでじゃあ抱っこ、と思ったら結局新しい場所に終始興奮状態で眠いと泣かれてから2時間以上たってもずっとあたりをきょろきょろしてました。(^^;
本当、体力ついたねぇ・・・。

そんなお買い物は、母がムスコにおもちゃを買う!とはりきって選んでました。
ムスメ(自分)には滅多なことがないとおもちゃなんて買わなかったよねぇ、と苦笑。

そんなムスコは帰りの車でやっと寝て、夕方も元気いっぱいに遊んでました。
うちの体力がついていかないよぅ。

2013年04月23日

[]託児所の見学


これと言って緊急性はないのだけれど、仕事で打ち合わせに行くときに預ける場所があるといいかも?ということで、託児所の見学に行ってきました。
(仕事先からも会社に打ち合わせに来られる?とは聞かれてる)

現在人見知り真っ最中の息子は試しに抱っこしてもらったら、1分ほど様子見したのち大泣き。
この1分はなんだったんだ・・・。

一軒家の1階部分が託児所、2階は自宅だそうで、お友だちの家に遊びに行ってる感覚でいいかも?
見学に行ったときはちょうどお庭で遊ぶ時間帯で(というかそれを狙っていったんだが)、みんなわいわい楽しそうでした♪

4月は認可園に移る子がいて少人数なんだそうで、これからだんだん増えてくるとのこと。
とりあえず慣らし保育お願いして、様子見してみようかどうしようか・・・。

2013年04月22日

[]久しぶりにお友達


今日はムスコより2ヶ月お兄ちゃんの家に遊びに。
最近人見知り絶好調のムスコは、ついた途端に泣いてしまい、なだめるのに時間がかかりました。(^^;

気分転換にお散歩に出かけて、帰ってきてからはご機嫌で遊びモード。
母2人は情報交換したり、雑談したり。

そろそろ動き回れるようになったムスコたちは、1つのものめがけて前進して取り合いになってみたり。
もうちょっとしたら2人で遊べるようになるのかなー?

2013年04月17日

[]新しいイオンモール

今日は風が強くてお散歩は無理そうだったので、それならと新しいイオンモールへ行ってきました。

先月オープンしたばかりだけど、平日午前中だし何とかなるか?と思い行ってみると・・・。
広くてまずベビーカートがどこにあるかすら分からない。(^^;

子供用の乗り物はあちこちにおいてあったんだけどなぁ・・・。

何とか時間かけて見つけて、ベビー服物色して(買ってない)、お昼を食べて帰ってきました。

しかし、12時ちょうどにフードコート入ったときはまだ余裕だったけど、帰るころにはフードコートいっぱいだったなぁ。

これは休日はまだまだ混んでるってことなんでしょうね。

人混みは疲れるから苦手なので、次行くのはいったいいつになるでしょうか・・・。

2013年04月16日

[]ぼちぼちと


ムスコが産まれて、早数ヶ月。
仕事の方はしばらくぼちぼちという感じで、幼稚園に入ったら増やそうかな〜と考えていたのに、とあるお仕事の募集を見つけてしまったら、あら不思議、今現在仕事に追われる日々になっています。

それにしても、プログラム関係のお仕事はアフターフォローとか諸々大変なので、あえて別職種に応募したはずなのに、提出した職歴が見つかって結局そっち系のお仕事から声がかかる始末。(^^;

仕事始めた途端にムスコは夜泣きっぽいモノしてみたり、朝5時に起きるようになったりで正直寝不足ですが、だんだん慣れてきたかな?

とりあえず仕事に慣れるまでがんばろ〜。