コンビニでアイスをホットの陳列棚へ入れ溶かす 男子高校生を逮捕

コンビニで商品のアイスをホット飲料の陳列棚にいれ溶かしたとして、京都府警山科署は19日、器物損壊の疑いで、京都市山科区の私立高校1年の男子生徒(15)を逮捕した。同署によると「覚えていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成25年12月26日、同区内のコンビニで冷凍庫に陳列されていたアイスクリーム1個(販売価格158円)をホット飲料の陳列棚に移動させ、溶かしたとしている。

 同署によると、少年は数人の友人とともに、以前からこのコンビニの店内で大声を出したり、寝転んだりするなどの迷惑行為を繰り返していたといい、今年2月、同店が同署に被害届を提出。店内の防犯カメラなどに犯行の様子が記録されていた。

二代目桂枝雀

たまたま今朝、桂枝雀さんのテレビ番組を見た。
(『君は桂枝雀を知っているか!?』
 http://www.bs-asahi.co.jp/shijaku/
その中で桂枝雀さんの次男が言っていた言葉。

『ガンになった人に、なった理由を聞く人はいない。
 なぜ鬱になったか、と聞く人は
 心が自分の思い通りになると思っているのではないか。
 だから、父は単純に病気になったんだと思います。』

彼が言った内容は大体、こんな感じだった。
他のやり取りや説明も驚くくらいわかりやすく
大変、理知的な印象を受けた。
彼は現在、音楽活動をしているらしい。