cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第16節 磐田 VS FC東京(YAMAHAスタジアム)

2017 J1

 すごいネ。ミッドウィークの天皇杯はとても厳しいゲームでしたが、櫻内クンはそのままスタメン。しかも結局フル出場。ただ、勝てたので良かったです。まあ右からの突破は、ほとんど川辺クンにまかせてましたが、それでイイと思います。これで何年ぶりかの3連勝だそうで。まぁ、昔は連勝なんて当たり前のクラブだったんだけどネ。
 結局アタッカー二人は天皇杯も結構な時間出たんですが、その二人が1点づつ決めました(しかもアダは最初のを外して、そっち決めんのかってのもあるし、フル出場だし)。有難いんですが、ホントどっちかが怪我することだけが心配です。どっちもかなり走り回る方なんで不安はあります。まあ大久保が早い時間で退いたのは助かりました。ウタカもはやぶさクンも、流れに関係なく点を取れる選手ですが、あまり頭を使う方じゃないので守りやすいと思いました。その意味でも2点差にしたってのは大きかったと思います。後、2ndハーフの前半は、お互いカウンター合戦になっていてこのままいったら消耗すると思ってたので、俊輔がうまくペースチェンジしてくれてホッとしました。やはり俊輔の存在は大きいです。そしてジュビロは元々ボールが持てるチームなんで、遅攻のときは安心して観てられます。前田選手が出なかったのは残念ですが、勝負という意味で言うと居なくて助かった部分は多々あります。普通にこの日の相手2トップよりも圧倒的に怖い選手ですから。
 そして、遂に勝敗表の左半分に来ました!これで今シーズンの降格はほぼほぼ消滅。それどころか下手したらACLを狙える位置に!ただし、この日の齊藤さんを見ての通り、2トップの替えがいない状態です。果たして補強があるのかどうか。まあなくても降格無いからいいか。次節はビッグスワンでのアルビ。負ける相手ではないと思いますが、油断だけは禁物ですネ。4連勝いけるかな。