cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP) Twitter


継続的WebセキュリティテストサービスVAddyを始めました!

2009-05-30

PHP勉強会 #43でサーバ運用関係の発表をしてきました

PHP勉強会 #43

仕事の都合が前日について、急遽発表者として申込みして発表してきました。急なお願いを聞いてくれたgusagiさんありがとうございました。会場を提供してくれたノッキングオンさん、参加者の皆様、ありがとうございました。発表者でストリーミングまで担当してくれたyandodさん、ありがとうございました。

スライドをアップしました。ちょっと冗談っぽいことをスライドに書いてたんですが、スライドだけ見て誤解されてもあれなんで一部変更しました。動画の方はそのままです。それと、質疑応答で何件か質問を受けたので、覚えている限り補足も含めて、まとめの後に追加しました(ちょっとレイアウトが崩れちゃってるけど)。

オペレーションでどうしてるとか、ノウハウは色々とあるのですが、そいうのまで話すと時間がたりないので、今回の発表内容は基本的な所だけにしました。


質疑応答で質問して頂けて、うれしかったです。サーバ運用系とか仮想化とかの話をだらだらとする会(飲み会?)とかあったらいいなぁと思ったので、興味がある人がいたら是非連絡ください(昨日の参加者の方じゃなくても興味があれば是非!)。数人が集まったらそいうのやりたい、。というか色々なエンジニアの人と飲みたいだけなんだけどw。

CakePHPに興味がある人で適当に集まってしゃべる飲み会とか、そいうのもやっていきたいんで、そっちも募集中です


発表スライドです。



動画はこっち。

http://www.ustream.tv/recorded/1576067


質疑応答で話してた、1Uサーバを安く構築する記事

http://d.hatena.ne.jp/ichikaway/20090502/1241254734


感想

今までPHP勉強会は2回しか参加したことなくて、聞いてただけだったので、アウェー感があったのですが、やっぱ発表するといいですね。当事者意識が出るというか。あと、会場でそのまま懇親会というのも好き。アットホームな感じになるし、好きなように動いて話にいけるし。今回のようにみんなでプチLTみたいにもできるし。

持ち回りで面白い記事とかパワーポイントとか本の内容を紹介するとか、そいうのを今後取り入れたらどうかというのもあって、良いと思いました。毎回ネタ考えて発表する人は大変だろうなと思ってたし、自分が見てるものは結構他の人が知らないことって多いし。

今後も、出来る限りPHP勉強会に参加、発表していきたいと思います。

MASA-PMASA-P 2009/05/30 13:48 先日お会いしたときに話されていた例のシステムですね!
大変に面白いです。
一般的には、1つのシステムを2台のサーバで冗長しますが、YHAですと2台とも別のシステムを運用できるところがユニークです。
工夫次第で3つ以上のシステムの場合も出来そうですね。

それから、やっぱり時代はバーチャルサーバですかね。
いまいち踏み切れないところがあってこの辺の勉強もおろそかにしていますけど、真面目に勉強しないとなーと思いました。

cakephpercakephper 2009/05/30 15:15 > MASA-Pさん
コメントありがとうございます。先週ちょっと話してたやつです。
普通にVMを足せばリソースの許す限り別サービスを立ち上げていけます。でも障害時も考えて、VMは通常1ホスト2個が限界かなと思います(物理サーバ2台で4VMが限界)

VMwareServerはお手軽なので、大量のアクセスがなければ簡単に導入できますよ!